給食(10月27日)
献立は、チキンカレーライス、牛乳、和風サラダ、果物(りんご)でした。
授業の様子(10月27日)その4
2年生の3校時の授業の様子です。
1組 体育、2組 算数(かけ算)、3組 国語(「お手紙」) 授業の様子(10月27日)その3
5年生の3校時の授業の様子です。
1組 体育(跳び箱運動)、2組 社会(社会科見学のまとめ) あさひっ子班活動(25〜48班)
新型コロナウイルス感染予防のためこれまで実施を見合わせていた「あさひっ子班活動」(異学年交流活動)を中休みに行いました。
密を避けるため半分にしての実施です。(1〜24班は金曜日に実施予定) 高学年のリードの下、班毎に各々紹介をしてから遊びました。 なお、11月3日までは芝の養生期間で立ち入らないようにしていますが、この活動の時だけは旭の庭わくわく隊の了承を得ています。 授業の様子(10月27日)その2
4年生の2校時の授業の様子です。
1組・2組とも国語(「世界にほこる和紙」「伝統工芸のよさを伝えよう」) 授業の様子(10月27日)
3年生の2校時の授業の様子です。
1組 英語活動、2組 国語(漢字の広場)、3組 国語(説明文「すがたをかえる大豆」) 5年社会科見学工場の方から製鉄所や鉄ができる工程について説明を受けた後、バスの車窓から鉄鉱石や石炭の山、製鉄所のシンボル「高炉」などの見学をしました。その後バスから降り工場内に入り、厚板圧延の工程を近くで見学しました。オレンジ色に熱せられたスラブが大量の水を掛けられながら伸ばされる工程は迫力があり、子供たちの印象に残った様子でした。 お天気にも恵まれ、昼食後は川崎マリエンの展望台に昇り、川崎湾や東京の街の様子を見渡すことができました。 授業の様子(10月26日)その2
2年生が、図画工作の時間に、土粘土を使って「がおーのどうぶつ」を工夫して表しました。
給食(10月26日)
献立は、黒砂糖パン、牛乳、豆腐のナゲット、大根とコーンのサラダ、白いんげんの田舎風スープでした。
授業の様子(10月26日)
本日、3年生が学級毎2時間ずつビオトープで学習を進めました。
あさひ子スタディ(10月25日)ご協力くださった学校支援地域本部の皆様、子どもたちに力を伸ばすために、ありがとうございました。 授業の様子(10月25日)その6授業の様子(10月25日)その5主人公の動物が、バスケットボールをドリブルして、バスケットゴールにシュートをすることができるようにチャレンジしました。 ボールの速さに合わせて、システムを構築していくのに、工夫を重ねました。 授業の様子(10月25日)その4授業の様子(10月25日)その3「7+9」のたし算の計算の仕方について、図を使ったり、ブロックを使ったりして考えました。 10のかたまりをつくるようにすることが大切ですが、そのことが、くり上がりにつながります。答えにたどり着くために、考え方としては、複数あることにも驚いている児童がいました。答えは一つでも、多様な考え方を学ぶことも、1年生にとっては大切なことです。 給食(10月25日)授業の様子(10月25日)その2授業の様子(10月25日)給食(10月22日)
献立は、ひじきごはん、牛乳、手作りさつまあげ、即席漬け、菊花みかんでした。
授業の様子(10月22日)その2
4年生の授業の様子です。
1組は国語(書写) 2組は社会(受け継がれる祭り くらやみ祭り 府中市) |
|