今日の弦中2 5月27日(木)
1年生理科の観察。
今日の弦中1 5月27日(木)
2年A組、理科室実験中です。
全国学力・学習状況調査2 5月27日(木)
集中して取り組みました。
全国学力・学習状況調査1 5月27日(木)
3年生対象の全国学力・学習状況調査がありました。国語と数学、生徒質問紙に取り組みました。昨年度はコロナ禍で実施できなかったので2年ぶりです。
5月27日の給食今日の献立 ・ご飯 ・鮭の南部焼き ・茎わかめのきんぴら ・にらたま汁 食材産地〔生鮮食品〕 人参:徳島 さやいんげん:千葉 玉ねぎ:兵庫 にら:栃木 鮭:北海道 5月26日の給食「15cm」の大きな餃子の皮に包んで揚げているので ボリューム満点です! 26日の献立 ・麦ごはん ・ジャンボぎょうざ ・春雨サラダ ・中華スープ 食材産地〔生鮮食品〕 生姜:高知 にんにく:青森 キャベツ:東京 にら:栃木 長ネギ:茨城 もやし:栃木 人参:徳島 白菜:茨城 小松菜:茨城 豚肉:群馬 鶏肉:岩手 餃子の皮:大原製麺所 校庭のカラスの巣について思うこと 5月26日(水)
校庭の照明のところにカラスが巣をつくっているのを見付けました。子育てをするカラスは子どもを育てるために、敵に攻撃的になるので、卵を産み付ける前に撤去できるように教育委員会にお願いをしました。先日、ふと照明をみるとカラスの巣がなくなっているのに気が付き、副校長先生に聞いてみると、撤去してもらいました。卵が4つあって、2羽孵っていました。その雛はどうなったか。想像してみてください。胃がキューっと絞られるような気持になりました。心の中でカラスさんごめんなさいと何度も何度も言いました。
さて、どうしたら良かったのだろうか。生徒の安全を守るために撤去してもらったカラスの巣。しょうがないこととは思いますが、カラスの命を犠牲にしたことも忘れてはいけないことだと思いました。時々カラスが巣を探しているみたいに感じる今日この頃です。 照明にはカラスの巣はもうありません。 今日の弦中生18 5月26日(水)
午後一番で眼科健診です。校医の先生よろしくお願いします。
健康診断も残すところ、歯科検診だけになりました。昨年度は、コロナ禍でみなさんお歯の状況があまりよくなかったと聞いています。今年は、どうでしょうか。しっかりとケアしていますか。 今日の弦中生17 5月26日(水)
お天気がよいので昼休み校庭で遊んでいる弦中生。よく見ると1年生とサッカーをしている安河先生発見!!
今日の弦中生16 5月26日(水)
昼休み。クリスティーナ先生との楽しいひと時。
今日の弦中生15 5月26日(水)
3年生歴史の授業。近世の世の中が終わり、いよいよ明治の時代です。自分の興味関心ある人物を調べるためにマイタブレットを活用しました。この時期に活躍した世界や日本の人物を取り上げtいました。
今日の弦中生14 5月26日(水)
さすが野球部!!ってところを見せてくれました。
今日の弦中生13 5月26日(水)
体育は、校庭で野球。バッティングの練習です。
今日の弦中生12 5月26日(水)
3年生美術の授業は、写真を見て「自画像」の製作です。
今日の弦中生11 5月26日(水)
国語は、班で話し合ったことをクラスで共有する時間です。説明文で大事なことを確認していました。
今日の弦中生10 5月26日(水)
2年生理科の授業。元素記号と名前を声に出して覚えていたり、黙々と暗唱したりして、一生懸命覚えていました。
数学は、解いた問題の回答を代表の人が黒板に書いていました。 今日の弦中生9 5月26日(水)
今日は、歴史の授業で使うようです。マイタブレットのルールは「学習で使う」「人を絶対に傷つけない」「大切にする」の3つです。
今日の弦中生8 5月26日(水)
3年生はマイタブレットにIDやパスワードを入力して、設定をしましたが、一度に大勢の生徒がネットにつながろうとすると、やっぱり遅くなったり、つながらない生徒がでてきてしまいます。困った、困った!!
今日の弦中生7 5月26日(水)
アドラー心理学が深いですね。ビデオを真剣に見ていました。
3年生は、マイタブレットのセッティングを行いました。修学旅行の調べ学習やその他の教科でも活用していくので、正しく使ってください。 今日の弦中生6 5月26日(水)
1年生1時間目の道徳の授業は、体育館で全体道徳をやっていました。「アドラー心理学」についてビデオを見て、教室で考えたことをまとめました。
|
|