5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「だんボールで、試して、つくって」では自分の表したいものを、だんボールでつくります。だんボールを加工する技の組み合わせを工夫してつくる作品です。先ずは設計図を書いて、必要な部品を切り取ります。だんボールカッターは初めて出会う道具です。慎重に使って活動していました。

漢字の勉強

漢字の勉強をしています。
読み・書き順、とめ・はね・はらいなど細かいところまで覚えるのは大変かもしれませんね。
でも今覚えてしまえば一生忘れません。
きれいで丁寧な字を書くことで、人に思いがつたわります。
ぜひ頑張ってくださいね。
画像1 画像1

3年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
おはなしするように歌おう という学習で日本古謡の「うさぎ」をハミングしました(感染症予防のため歌えません)歌詞の中に問いかけと答えが入っているので問いかけ役と答え役にわかれてやってみました お月見の話も出ました

3年生シーサー造り

廊下で出会った3年生が、あっ学校日記?
今図工でシーサーを作っているんですと教えてくれたので取材してきました。
シーサーは沖縄県などで見られる、魔除けの意味を持つ伝説の獣像と言われています。
皆さんが思いを込めて作ったシーサーがこれからはしっかりお家を守ってくれますね。
画像1 画像1

音楽室で理科の学習

画像1 画像1
音が出ている時のものの様子を調べよう
という理科の学習です 小太鼓の上に置いたシャーレの水がゆれる様子をみています

黙食

画像1 画像1 画像2 画像2
今はコロナ感染予防のために楽しいお昼の時間も「黙食」
みんな静かに食べています。
でも表情を見るとなんだかウキウキ。
やはりお弁当はうれしいのですね。
給食室の工事も順調に進んでいます。

5年_理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「実や種子のでき方」のまとめとして、
ミニミニポスターを作成しています。
印象に残ったことを更に詳しく調べたり、
大切なことを改めて記したり…
タブレットを上手に活用しながら、真剣に取り組む5年生です。

登校時の検温

画像1 画像1
分散登校も終り元気に登校してくる子どもたち、朝は先生たちに検温チェックをしてもらい校舎に入ります。東京のコロナ感染者数が減って来ていますが、たくさんのお友達と楽しい学校生活を送るために手洗い・うがい・マスクをして引き続き感染に気を付けましょう。

学び舎あいさつday

画像1 画像1 画像2 画像2
15日は、学び舎3校(奥沢小学校・奥沢中学校・東玉川小学校)のあいさつdayです。
校門前では、みんな笑顔で挨拶を交わしていました。
保護者の皆様や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

体育の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から晴れ、校庭で2年生の子どもたちが体育の授業をしていました。グループに分かれリレー形式で,走ったりバトンをわたしたり...
並ぶ場所・走るコース・先生の話を良く聞いて体を思いっきり動かしていました。

2年生 水のかさ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「水のかさ」の学習で、リットルますやデシリットルますを使って水のかさを調べました。
ペットボトルや空き瓶に水を入れて量を測ったり、比べたりしました。
「1デシリットル10個分で、ペットボトルがいっぱいになったよ。」
実際に水を使って調べることで理解が深まりました。

わかば学級 スライムを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビーカーや計りを使い、自分たちで重さや量を測定しながらスライム作りをしました。「2gって少ないんだね。」「50mlはこの線と線の間ってことだよ。」など、学び合う姿が見られました。

学校薬剤師の植田先生が来校されました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、飲料水検査と空気検査を行いました。先生の指導のもと、薬学部の5年生の方が教室の気流(空気の流れ)の検査をしています。換気の状況は良好です。

わかば学級 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級の自由研究の作品です。

無題

画像1 画像1
今日は山本先生をお招きして、特別授業をしていただきました。子どもたちは山本先生ことエミリー先生の英会話にどんどん引き込まれ、楽しそうに活動していました。授業が終わった後は、オンラインの子たちも楽しかったようで、チームスから顔出しをして、エミリー先生に笑顔でお礼をしていました。

4年生 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な個性溢れる素敵な作品をみんなで見て回ったり、自分の作品をお友達に紹介したりしました。

6年_国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「利用案内を読もう」では、奥沢図書館を例に、パンフレットとウェブページの違いについて考えました。
いつでも調べられ、最新情報が載っているウェブのよさ、
大事なことがしっかりとまとまっているパンフレットのよさ…
それぞれを生かせして利用していけるといいね、と学びました。

3年 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の作品を友達に紹介したり、他の学年の作品を見て感動したりしていました。
上級生の作品を見て、「自分も作ってみたい。」と意気込んでいました。

1年生 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達の作品や、お兄さん、お姉さんの作品も、わくわくしながら見ていました。2年生になったらやってみたい作品を見つけた子もいたようです。

2年生 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個性豊かな作品が並びました。
頑張って作った工作や調べ学習。
みんなの作品に興味津々な子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

学校経営

カリキュラム

リーフレット

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

わかば学級

つくし学級

今月の献立

学校給食関係

保護者のみなさまへ

学校運営委員会より

学校関係者評価委員会より