協力する心お弁当はクラスのお当番がすずしい部屋に毎朝預けにきてくれます。 1クラス3〜4つのカゴにぎっしり入ったお弁当、運ぶのも一苦労です。 子どもたちは自然と「だいじょうぶ?手伝うよ」「ここ持つといいよ」「落とさないようにね」などなど協力する心・思いやりの心がうまれ声をかけ合っています。 素晴らしいですね。 2年生 お話会運動会 学年集会 6年4年生 美術鑑賞教室 5子どもたちからは「また観に行きたい。」という声も多く聞かれました。 お天気にも恵まれて、気持ちの良い美術鑑賞教室となりました。 4年生 美術鑑賞教室 45年_理科の学習をしています。 北海道から山口県まで、各地の川の上流と下流の様子を比べ、気づいたことを伝え合いました。 メモを元に、しっかりと話す姿が素晴らしかったです! 川幅、流れの速さ、石の大きさに違いがある、というポイントを押さえることができました。 4年生 美術鑑賞教室 34年生 美術鑑賞教室 24年生 美術鑑賞教室 1感染症対策しっかりして、作品の美しさを心にいっぱい集めてきましょう。 あいさつ運動登校してきた子どもたちも、あいさつを返して、検温チェックの列にならんでいます。 気持ちの良いあいさつから、気持ち良く1日をスタートします? わかば学級 図画工作オリジナルのハロウィン衣装を作りました。 1・2年生 かけっこ教室6年_交通安全教室道路の状況を見て、どこが危険か予測したり、 自転車の点検方法「ブタハシャベル」について教わったりしました。 反射材の効果が分かる双眼鏡をお借りして、見てみる活動もできました。 最後はビデオを見ながら自分の乗り方を見直し、安全に利用しようという思いをもつことができました。 交通安全教室 6年3年_国語の学習です。 修飾語を使って詳しく書くと、伝えたいことが相手によく分かるようになる というポイントをつかみ、 「先生の休日」を詳しく説明してみました。 いつ どこの だれに どんな など、書き足していくと、どんな1日だったのが、目に浮かんできました。 4年生体育「どん」 運動会を来月にひかえ、今日はくもり空の中4年生が元気に走ったり飛んだり。 「5歩で飛ぶんだよ」などと声をかけ合って授業に参加しています。 1年_国語身近な生き物や植物をしっかりと観察し、 見つけたことをメモして、 文にしました。 短冊を使ってたくさんの文を書けました。 1年生 図工何をつくろうかな? そうだ!これをつくろう! つくるものが決まると、みんな夢中になって、手全体を使ったり、指先を使ったりしてしました。 丸めて伸ばしてくっつけて…。「先生、できました!」とても嬉しそうに作品をみせてくれました。 校庭表示晴れの日は休み時間子供たちは校庭で鬼ごっこやボールけり、バスケなど元気よく体を動かしています。 校庭が使えない日はプール横の晴れマークが雨にかわります。 低学年の子どもたちもこの表示ですぐにわかりますね。 わかばハロウィーン2今度はくもの巣を表現していました。 アイディアいっぱいの作品です。 |
|