面接対策ウィーク

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3学年では、今週1週間を「面接対策ウィーク」と位置付け、個人面接対策を行いました。

毎朝担任が、面接でよく聞かれる質問の中から2問を選んでロイロで送り、生徒の皆さんはその回答を提出。担任は回答を添削して返却。
これを繰り返すことで、面接に対する心構えができたようです。

昨日は総合の時間に、動画で面接の流れを確認しました。

これからも面接練習を学校生活の中に取り入れていきます。(久保)

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? みなさんこんにちは。

今週の1-Bの様子です。
今週は給食準備が早くなり、係や当番活動に責任をもって取り組む様子が伺えました。委員の生徒や係の生徒が中心となり、全体に声をかけてくれています。教員主導ではなく、子ども達が主導で動ける事が増えてきました。まだまだ多くの行事を控えていますので、今後が楽しみです。

テストが終わり気が緩みがちですが、一つ一つの授業や宿題、提出物など、丁寧に取り組みましょう。


若佐

11月26日 1学年の様子(B組、朝キャリ)

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本日の1学年の様子を紹介します。

現在、1年生は朝学活の時間で様々な仕事を学んでいます。
今週は商社について学びました。

一見華やかに見える業界の大変さ、そして面白みを映像を交えて考えていきました。

どんな職業にも表と裏があります。
まずは知ることから始めましょう!!

(瀬喜)

オリ・パラ給食

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11月24日はオリ・パラ給食でした。
保健給食委員の生徒が素敵な掲示物を作成してくれて、2年生が感想を書いてくれました。
今回のオリ・パラ給食は、今年の夏に我が国日本でオリンピック・パラリンピックが開催されたということもあり、テーマを日本の料理「和食」としました。
この給食に込めた栄養士の思い、給食室の思い、和食の文化、食材や調味料についてなど、目の前に並ぶ給食から、その背景を感じ取ってくれている様子が伝わり、とてもうれしくなりました。
掲示物は、職員室の隣の印刷室の廊下にあります。
ぜひ、見てくださいね!

11月26日の献立 食材と産地

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<献立>
麦入りごはん
豆腐ハンバーグ
ほうれんそうサラダ
すまし汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豆腐    愛知・佐賀
豚肉    茨城・群馬・栃木
鶏卵    栃木
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
しょうが  高知
たまねぎ  北海道
だいこん  東京都八王子
ほうれんそう 埼玉
もやし   栃木
にんじん  千葉
こまつな  東京都八王子
こんにゃく 群馬
生わかめ  韓国
牛乳    北海道他

「豆腐ハンバーグ」は、給食室のお母さんたちの、愛情のこもった手ごねハンバーグです。
大きくてふっくらと柔らかく仕上がりました。
大根おろしの和風ソースともよく合ってご飯がすすみましたね。
ビタミンやミネラルがたっぷりの大根の葉も、刻んでソースに入れましたよ。
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3CD 体育(体育館)

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こんにちは。

3CDの体育では、体育館でバスケをしていました。

この学年はほんとによく動きます。終わった後、汗だらだらになりながら帰って来ます。
体を動かし、汗をかくことはほんとにいいことですね。

怪我に気をつけて、楽しみましょう。

(智)

3CD 体育

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こんにちは。

3時間目の体育では、校庭で走り幅跳びの記録測定を行っていました。

みんなよく跳びますね。
踏み込む時の視線、空中姿勢に注意しながら、楽しんでいました。

私も跳びました。2年前の肉離れが頭をよぎり、不安でしたが、意を決してスタート。

結果は、、、ファール・・・

アップ無しはきついですね笑

(智)

3B 家庭科

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こんにちは。

3時間目の家庭科では、「絵本作り」をしていました。

みんなどんな絵本を作るのでしょうか。

(智)

11月26日3Aの様子

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こんにちは。

3時間目は技術でした。
タブレットを使い、いろいろと操作していました。

豊岡先生はICT機器を活用し、生徒の興味関心を見き出す工夫をしています。

(智)

スウェーデン刺繍(I組家庭科)

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家庭科ではスウェーデン刺繍を行いました。
スウェーデン刺繍とは、布の織り目に糸を通していくことで模様を作る刺繍です。
布目を数えながら、縦・横・斜めに糸を通し、上手刺繍することができました。

I組担任 郭

美しい大根。

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皆様、こんばんは。
すこし前の写真ですが、朝の給食室の様子です。


見てください、この美しく積み上がった大根たちを。


給食さんの手にはピーラーが見えます。
これからこの大量の大根たちと闘う給食さんの闘志みなぎる様子がこの写真から伝わりますね。


朝の早い時間から私達の給食の時間まで、このようにひとつひとつ丁寧に調理をしてくださる給食さんへ改めて感謝の気持ちを大切にするとともに、その間に行われる授業をしっかりと受けなくてはという気持ちになりますね。

そして、お野菜が苦手な人(我がクラスに多いのです…)給食さんのこのピーラーで大根と闘う姿をみたら明日からお野菜もしっかり食べなくては!という気持ちになりますね。

明日の給食何かなぁ…ワクワク♪
(保健給食委員会担当 益子♪)

11月25日3Aの様子

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こんばんは。

6時間目の前の、3Aではみんな漢テスの勉強をしていました。

教卓の前でワイワイする生徒がいたので、何かな?と思い近寄ってみると、

プロ野球の試合結果で盛り上がっていました。

その後ろで漢テスの勉強をする生徒もいて、ほっこりする瞬間でした。

ここで問題です。この写真には寝ている生徒がいます。どこでしょうか。

(智)

気持ちを考えながら読みます(2年国語)

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2年生の国語の授業の様子です。

平家物語のお話の人物の発言にこめられた気持ちを考えながら、班で話し合い、発表する活動を行っていました。

発表では、それぞれ同じ文なのに、班によって気持ちの込め方や言い方が異なっており、生徒は皆お互いの発表を興味深く聞いていました。


(倉橋)

2年生日本語CM撮影中

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日本語の授業の一環でCMづくりをしています。
本日は部活動にお邪魔して撮影です。
真剣にタブレットを構えています。

(小寺)

11月25日の献立 食材と産地

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<献立>
スパゲティ豆乳クリームソース
ブロッコリーとコーンのサラダ

牛乳

<主な食材と産地>
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
えび    インド・パキスタン
いか    ペルー
たまねぎ  北海道
しめじ   福岡
えのきたけ 新潟
にんじん  千葉
パセリ   千葉
キャベツ  愛知
ブロッコリー 埼玉
柿     岐阜
牛乳    北海道他

今日の柿は「富有」という品種です。
ふっくらと丸みがあり、大きくて立派な柿でした。
甘みがあり、シャキシャキとした歯触りでおいしかったですね。
日本では奈良時代から栽培されていて、アジアやヨーロッパでも「kaki」で通用するそうです。

↓ひとつずつ手作業で皮をむきます。
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11月25日 1学年の様子(英語、CD組)

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本日の1年生の様子を紹介します。

5時間目のCD組は英語の少人数クラスでした。
明日が期末試験の範囲となったUNIT 7のチェックシート回収日です。
今日の課題が早く終わった生徒は、再度ノートやワークの確認をしていました。

テストが終わって良くも悪くも気が緩みやすい時期です。
やらなければならないことを再度確認し、抜けがないように努めましょう!

(瀬喜)

11月24日 1学年の様子(社会、A組)

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本日の1学年の様子を紹介します。

A組の4時間目は社会で、巡回展示をしている平和展を見に行きました。
戦時中の物品を初めてみる生徒も多かったようで、じっと黙って観察している姿も見られました。

展示品の一つにあった英語の学習ノート。
難しい!との声がよく聞こえました。
確かに文法用語も英語で書かれており、高校の教科書でも見られないような難易度の高い単語が並んでいました。
なぜ難しかったのか…その答えを考えるだけでも、当時を知るヒントになります。

(瀬喜)

11月24日の献立 食材と産地

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≪オリ・パラ給食 〜日本〜≫
<献立>
五目ちらしずし
いかの天ぷら
白みそ仕立てのみそ汁
江戸甘みそのみたらし団子
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
油揚げ   愛知・佐賀
えび    インド・パキスタン
いか    ペルー
鶏卵    栃木
にんじん  千葉
さやいんげん 長崎
かぶ    千葉
牛乳    北海道他

今日はオリ・パラ給食でした。
今年の夏、東京で開催されたことに因んで、テーマを日本の和食にしました。

日本は南北に長く、多様な気候条件を持ち、四方を海に囲まれているため、さまざまな農産物や海産物、良質な水資源など、食材の宝庫です。
日本独自の調味料なども数多くあります。

今日の献立は
昔から食べられてきた「ハレの日」のごちそうの『五目ちらしずし』
世界に知られる『天ぷら』
地域や材料、熟成度により多くの種類がある日本の代表的な調味料、みその食べ比べとして
『白みそ仕立てのみそ汁』(西京みそ、信州みそ)と
『江戸甘みそのみたらし団子』(江戸甘みそ)
でした。
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世田谷カップ(サッカー部)

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?こんにちは。

本日、世田谷区民大会の1回戦目が行われました。
前半1点取られるも、後半左サイドから打ったシュートが右サイドネットに突き刺さり、同点。

PKでは、7人目で外し、負けてしまいました。

この悔しさを胸に、明日からのトレーニングで改善していきましょう。

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

(智)

【卓球部】練習試合

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卓球部、千歳中学校にお邪魔して練習試合をさせていただいてます!
様々な選手とプレーを続け、切磋琢磨しています。

(小寺)
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