10/15 2年生 国語「お手紙」
「お手紙」では、「誰が、どこで、何をしているのか、何を言っているのか」などに着目しながら読み、場面の様子や、登場人物の気持ちを具体的に想像しています。気持ちを考えた後、その場面の音読の練習をしました。音読の際、「悲しそうに読むだけでなく、強弱や速さに気を付けました。」「動きを加えると、はっきりする。」等の工夫を全体で考えました。そして、自分の考えたよいところ、友達の音読のよいところを見つけることができました。
10/15 日光林間学園 室内レク10/15 日光林間学園 ホテル三日月に到着綺麗で広い部屋に嬉しそうです。 10/15 5年生 Canを使った表現のまとめをしよう。10/15 日光林間学園 東照宮・大谷資料館4
見学の様子です。
みんな元気でまじめに見学しています。 10/15 日光林間学園 日光東照宮3
見学の様子です。
東照宮の大きな鳥居 そして、日光山輪王寺(本堂)につきました。 10/15 日光林間学園 日光東照宮2
見学の様子です。
「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿を見付けました! 10/15 日光林間学園 日光東照宮クラスごとに見学します。 10/15 日光林間学園 楽しい おいしい お弁当の時間朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。 10/15 日光林間学園 昼食
お昼ご飯の時間です。
楽しくおいしく食べています。 日光林間学園1日目 大谷資料館周りは大谷石だらけで圧巻の景色です。 このあと昼食場所に移動します。 10/15 日光林間学園 大谷資料館クラスごとに見学を行っています。 みんな切り出した石のスケールにびっくりです。 10/15 日光林間学園 バスの中
バスの中は、落ち着いて過ごしています。
感染症に気を付けています。 10/15 日光林間学園 羽生パーキングエリアみんな車中元気に過ごしています。 10/15 日光林間学園 出発式
いよいよ今日から、待ちに待った日光林間学園です。
出発式では、代表の子どもたちがしっかり進めることができました。 校長先生から、「相手に迷惑をかけず、6年生として全体を考えた行動ができることを願っています。」とお話がありました。 そして、引率の教職員、見送りに来てくださった保護者の皆様に挨拶をして出発しました。 3日後にどんな成長がみられるか楽しみですね。 安全に、元気に、行ってらっしゃい! 10/14 2年生 かけ算
2個ずつパックになっているおにぎりの問題です。
2個ずつ1パックだったら おにぎり2個 2個ずつ2パックだったら おにぎり4個・・・ と考えながら、2×1や2×2と、かけ算の式で表すことを学習しました。 そして、2のだんが完成すると子どもたちから 「答えは2ずつ増えている」 「5のだんのときは、5ずつ増えたから 2のだんは、2ずつ増えるんだ」 などと発見したこと、考えたことを発表することができていました。 事前検診の様子日光林間学園事前検診
6年生は明日から日光林間学園に出かけます。
今日は最終的な体調確認として検診を行いました。 安全、健康に気を付けて充実した2泊3になるようにサポートしていきます。 10/14 リサイクルへのご協力ありがとうございました。
昨日までの学校公開では、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。
ありがとうございました。 PTAのベルマーク委員会様の呼びかけにより、牛乳パックやプリンターのインク等のリサイクルへのご協力をいただきました。 たくさんの牛乳パックのリサイクルが集まりました。 子どもたちの学校生活に還元してまいります。 ご協力、ありがとうございました。 10/13 1年生 3つの数のたしざん・ひきざん
この授業は、校内の研究授業として行いました。
担任が示した絵カードをみて、メダルの数が減ったり、増えたりしていることに気づき、式を考えました。 たしざんとひきざん両方が入った式を考え、ブロックなどを使って求めることができました。 子どもたちは、考えたことをノートに表現し、発表することができとても良く頑張っていました。 |
|