2学期が始まりました。暑い毎日が続きそうです。夕方は一日の疲れが出やすい時間帯です。交通安全を心がけ、健康に過ごしましょう。

分散登校5日目 2

9月9日(木) オンラインで算数
図形の学習をしている4年生です。
教科書を使いや黒板を使いながらですが、テレビのモニタ画面には自宅にいる友達が写っています。時折先生用のタブレットから「先生!」と聞こえてくることもあります。
発 校長 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校5日目

9月9日(木) 何ができるのかな
1年生の図工です。
粘土をこねて形作っていくのは楽しいですね。
今日は、不思議な生き物を作っているのだそうです。
タブレットで作品を撮影していました。
作った作品を自宅にいる友達も見てもらいしました。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習の仕方も

9月8日(水) 自分のペースで
教室で自習している様子です。
キュビナを使ってのドリル学習。
前回の授業でできいないことをロイロノートで作業。
ドリルを使ってノートへの書き込み。
これまでの方法とタブレットを上手に使っています。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校4日目 2

9月8日(水) ZOOMを使って
4年生のZOOMの様子です。
教室と在宅の子ども達の意見交換の様子です。
子ども達も、タブレットにずいぶんと慣れてきたように思います。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校4日目

9月8日(水) タブレットを使って
1年生もロイロノートを使ってみました。
タブレットやアプリを起動させ、使い方の確認をしました。
これから、授業の中でも使っていきます。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千歳台のアイドル

9月8日(水) ミルクとキャラメル
昇降口を入って右側のところに、二つのゲージがあります。
千歳台小には2匹のモルモットがいます。
名前は『ミルク』と『キャラメル』です。
毎朝、5・6年生の飼育委員の子ども達がお世話しています。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)本日の献立

画像1 画像1
本日の献立
きなこあげパン
ABCスープ
なし
牛乳

今日の果物は「なし」です。
「なし」といえば私は「幸水」よりも「二十世紀なし」です。
「二十世紀なし」の産地で有名なのが鳥取「二十世紀なし」です。
なんと1904年明治37年に栽培が始まりました。
(今から100年以上前です!!)
「二十世紀を代表する品種になってほしい」と願いを込められて名づけられました。
名前の通り、私は、二十世紀を代表するくだものになったと思います。
ちなみに、鳥取県の倉吉市には、梨をテーマにした鳥取二十世紀なし記念館「なしっこ館」があります。
「なし」好きの人は一度訪れてみてはどうですか。



分散登校 4

9月7日(火) いつも通りの学習も
タブレットの利用だけでなく、教科書やワークシートの学習も進めています。
分散登校になり、3人程度での話し合い活動も適切な距離が取れます。
互いに話し合ったり、伝えあったりする学習も大事にしたいです。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目 3

9月7日(火)色はこうやると変わるよ
子ども達はあっという間にタブレットを使いこなし始めています。
困っている子を見つければ、教えに飛んでいくのは、タブレットに限りません。
学習用具として、着実に使いこなしてきています。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目 2

9月7日(火) 道徳の時間1年生
オリンピック・パラリンピックを題材に道徳の学習をしていました。
初めて見た競技や自分がやている競技など、この夏に見たことをもとに話をしていました。初めて見たオリンピックは、意外なことが記憶に残っています。
1964の東京オリンピックの開会式の記憶は、青い空と日本選手団の赤いブレザーでした。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目 学校でも家でも

9月7日(火) タブレットで確認
毎日、1〜2時間程度が、オンラインを活用した学習となっています。
教室で進めていることと同じように家でも学習できるように、タブレットが使われています。在宅の子ども達の様子も伝わってきています。
発 校長
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)本日のこんだて

画像1 画像1
そぼろごはん
春雨スープ
りんご
牛乳

今日は、ショウガでパンチをきかせたそぼろご飯でした。調理中の給食室から食欲をそそる香りがして、中休みから給食が待ち遠しくてたまりませんでした。

さて、分散登校のため金曜日は、人数が半分以下のクラスもあり淋しい教室が目立ちました。一方で、給食は注文の関係で急に量を減らすことができません。
そのため、登校している子どもたちは、おかわりが自由にできる状態です。
特にご飯や汁物は、おかわりが好きなだけできます。
ついついおいしい給食なので、食べ過ぎてしまうのではないか少し心配しています。





分散登校2日目 4

9月6日(月) オンラインですね。
6年生は、タブレットを使い、自宅学習の子ども達が参加している授業を様々な教科で進めています。また、ロイロノートも使っており、自宅にいても自分の意見を出すことができていますね。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目 3

9月6日(月) コンパスを使ってみよう
算数では、図や線を描いたり、図ったりするときには様々な用具を使います。
3年生では、今日からコンパスを使い始めたようです。
発 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 2日目 2

9月6日(月) 漢字の学習
新しい感じの学習をしている2年生です。
Teamsを使い、自宅で学習している子ども達にも声かけながら進められています。
時折、子ども達の顔も見えていました。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 2日目

9月6日(月) 折ってみて 切り取ってみて
ZOOMで出席確認をした後の1年生の教室です。
何回か折り重ねた、折り紙をいろいろな形切るようです。
広げると、どんな模様ができるのでしょうか。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校の中、2学期の学習start!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校の中、2学期の学習が始まりました。
教室で学習する児童とオンラインで学習する児童がいました。
どちらの児童も一生懸命話を聞いて取り組んでいました。

分散登校1日目 3

9月3日(金) Teamsを使って
5年生の算数の授業です、
黒板の前あたりにタブレットを置き、家庭で学習に取り組んでいる子ども達へも、声をかけながら授業を進めています。5・6年生では、1日、1・2教科ぐらいをTemasを利用しています。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校1日目 2

9月3日(金) 自然災害とは?
4年の社会科の授業でした。
東京都について学習をしている中で、自然災害にテーマをあてていました。
日本各地で、様々な災害が発生していることが、とても意識されていました。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校1日目

9月3日(金) 夏休みの思い出
3年生の教室では、夏休みの出来事について発表をしていました。
絵日記をもとに、みんなの前で夏の思い出についての発表なのでちょっと緊張気味です。終わるとほっと一息ついていましたが、みんな上手にできていました。
発 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種おしらせ

学校経営

校長室だより

すまいるだより

給食献立