かげと太陽〜3年

日かげは太陽の光を遮るとでき、日かげの位置は太陽の位置の変化によって変わることや、日なたと日かげの地面の地面の暖かさや湿り気に違いがあることなどについて学びます。
日なたと日かげの様子を比較しながら調べる活動を通して、違いや共通点をもとに太陽と地面の様子についての問題を見つけ、まとめていく学習がすすんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙と遊ぼう〜2年

新聞紙を丸めたりちぎったり、細くしたり・・・・
新聞紙を使っての活動が始まりました。

自分の思いを形に表そうと、工夫しながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

教材文を手掛かりに考える道徳です。登場人物に気持ちに寄り添って考え、自分自身を見つめなおしました。感じ考えたことを道徳ノートに書き残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「木っ端タワー」【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木材をのこぎりで切ってたくさんの木っ端をつくりました。のこぎりは3年生の経験を生かして使うことができました。4年生では片刃ののこぎりのほかにも両刃ののこぎりも経験して自分の使いやすい道具で活動しています。「こんな材料がほしい!」と考えて切る子、とにかくたくさんの木っ端をつくる子と様々ですが、自分らしい楽しいタワーを目指していきます。

小数のかけ算〜5年

辺の長さが小数でも、長方形の面積を公式を用いて求めることができることを知る学習です。
その計算で何を求めているのかが、しっかりわかったでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物計算〜わかば学級

○○円で何品買えるのか・・・
見積もりを付けながら、計算し確かめ、学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物計算〜わかば学級

工夫して計算する学習です。
iPadを活用して問題に挑戦〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウをそだてよう〜3年

生き物を探したり育てたりする活動を通して、周辺の環境や成長の過程、体のつくりなどについて学習していきます。
今日はチョウの体のつくりについて調べまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちの世田谷区の様子〜3年

世田谷区の交通の様子について調べ考える学習です。
資料をもとに、道路・鉄道などの様子をとらえ、分かったこと、考えたことを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会〜

教員も授業をもとに、意見交流をし、指導について学びました。
講師の先生からもご指導をいただき、今後の授業に生かしていきます・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフ〜4年

グラフのめもり、グラフの傾きなどに着目して考察し、学びが進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフ〜4年

グラフから読み取れる変化の様子についての学び合いです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいて きいて きいてみよう〜5年

自分の新聞づくりに取り組んでいる5年生・・・・
友達の下書きを読みあい、意見交流しながらレベルアップを図っていました〜
うまく感じたり考えたりしたことを伝え合うことができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災復興の願いを実現する政治〜6年

復旧・復興にむけて、どのようなことが行われてきたのか学習が進んでいました。
社会の学習を通して、感じ考えたことが、自分自身の心も育てていることでしょうね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ〜2年

長さの単位の関係と、ものさしの仕組みについて知る学習です。
1cmより短い「はしたの長さ」を表す必要から、1cm=10mmであることを理解していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町を探検、大発見〜2年

私たちのまち、公園にあるものについて発見したことをまとめる学習です。
友達の発見もiPadを使って確認しながら学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしことば〜2年

嬉しい言葉を言われた時のことを思い出して文に各学習です。
「すごいね」
「頑張ったね」
等と、周りの人に言われた言葉で気持ちがとても明るくなったことを書きとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜1年

担任の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
歌に合わせてカードを使いながら、色の言い方について学習していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

いくつといくつ〜1年

数の合成・分解についての理解を深める学習です。
ブロック操作で確認しながら、学習事項の定着を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かきとかぎ〜1年

国語の言語事項の学習です。
かき(柿)とかぎ(鍵)・・・
濁点の有る無しで、まったく意味の異なる言葉になることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会