9/1 2学期始業式〜子どもたちはお手本〜1
今日の始業式では、子どもたちに会えて嬉しいという話と、デルタ株について、ある大学教授の言葉を子どもたちにもわかりやすいように話をしました。
デルタ株を「ひっつき虫」に例えて話をしました。草むらで遊んでいると、服に「ひっつき虫」がくっついて取るのが大変だった経験があると思います。同様に、デルタ株はいったん人の肺などの細胞にくっついたら離れにくいというのです。 一方で、これまでの従来株は「枯れ葉」に例えました。服についた枯れ葉は、手で払ったらすぐ落ちます。同様に、従来株は人の細胞にくっついても離れやすいといいます。「デルタ株が広がった現状は、小さな小さな「ひっつき虫」が空気中に漂っているようなイメージだ」と大学教授は語っていました。 くっつきやすいデルタ株では、よりたくさんの肺の細胞に入り込んで感染して、急激な重症化につながりやすくなるということです。 そのくらいデルタ株は危険なのです。ですから、感染症対策も、これまでとは変えないといけないのです。松小では今日と明日の2日間、分散登校になるまでの2日間、机にパーテーションを置くことを決めました。置くことにより不自由になる。本当はこのようなことはしたくはありません。 一番変えなくてはいけないのは、子どもたち自身の意識です。学校生活において、一番危険な時間は、マスクを外す昼食の時間です。でも、子どもたちは黙って食べることができています。大人の中には、我慢のできない人がいます。子どもたちは、お手本で本当によくがんばっています。 デルタ株に感染しないよう、あらゆる場面でもう一段階、一人一人が意識を高めて、この危機を乗り越えましょうという話をしました。 代表児童(5年生)の言葉も新しい学期の心構えがきちんとまとめられていて立派でした。最後に、生活指導主任の先生から2学期の生活について話がありました。 9/1 2学期始業式〜子どもたちはお手本〜2今日は、いつもの元気のよいあいさつや返事ではなく、やさしいあいさつや返事を交わしました! 9/1 2学期始業式〜子どもたちはお手本〜39/1 校庭が喜んでいますー1
校庭に子どもたちの声が戻ってきました。やっぱり学校には子どもたちがいなくては・・・校庭が喜んでいます!
写真は、3・4年生の様子です。 9/1 校庭が喜んでいますー29/1 校庭が喜んでいますー3私も3年生と鬼ごっこですが、多くの先生が子どもたちと一緒に遊んでいます! 9/1 授業の様子をお届けしますー1
授業の様子をお届けします。
写真は、1年生の様子です。 9/1 授業の様子をお届けしますー29/1 授業の様子をお届けしますー3新しい担任の先生です。 9/1 授業の様子をお届けしますー49/1 授業の様子をお届けしますー5新しい担任の先生です。 9/1 授業の様子をお届けしますー69/1 授業の様子をお届けしますー7新しい担任の先生です。 9/1 授業の様子をお届けしますー89/1 授業の様子をお届けしますー99/1 授業の様子をお届けしますー109/1 授業の様子をお届けしますー118/31 明日は始業式です!
明日は2学期の始業式です。私たち教職員は会議を開いたり、教室内外の環境整備をしたりと新学期の準備を整えました。明日、子どもたちに会えるのが楽しみです。
2学期も様々な制約の中での学校生活になりますが、「ゆったり」と、子どもたちの「心に寄り添いながら」、やっぱり「学校は楽しい!」と思えるよう工夫をしてまいります。今後とも、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。 【保護者の皆様へ】 ○明日は、午前中4時間授業(B時程)、下校時刻は12時20分〜35分です。 ○松丘小学校では『感染症は入口で防ぐ』ことが第一と考えております。ご家族に、発熱、風邪、嗅覚・味覚障害等の症状がある場合、及び新型コロナ感染症のPCR検査判明前の濃厚接触者がいる場合は、本人の体調にかかわらず、登校を見合わせてください(欠席扱いにはいたしません)。また、お子様やご家族に上記の症状がある場合、放課後の友達との交流もお控えください。 子どもたちが安心して楽しく学べる環境づくりへ、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。 ○感染症強化対策『松小の新しい学校生活のスタイル(緊急事態宣言発令中)9.1』をホームページ「配布文書」にアップしましたので、ご確認をお願いいたします。 8/31 飼育委員さんありがとう!
夏休み中も毎日のように飼育委員の子どもたちが、ウサギのお世話をしてくれています。干し草とウサギの餌を与え、ウサギ小屋の掃除をしてくれています。ブラシをかけてもらっている姿もありました。最後はウサギの健康状態も記録して引き継いでいます。お世話の後には、さっそくウサギに癒されていました!
8/30 残暑お見舞い申し上げます−1
残暑お見舞い申し上げます。皆さん、お元気ですか。夏休み中もホームページをご覧いただきありがとうございます。
夏季休業中においても、私たち教師自身が新しい教育の在り方を考え、様々な研修に取り組んでいます。キーワードは、「真摯に学ぶ」です。今後も教職員自身が、子どもと共に学び合う姿勢をもって、児童理解、授業改善に積極的に取り組んでまいります。 写真は、GIGAスクール研修、Teams研修の様子です。 |
|