轟かせ
大縄跳びは、力強い回し手の縄に合わせて、全員が心を一つにして1回でも多く跳ぶことをめざします。スローガン「今こそ団結 富士中魂轟かせ」のとおり、富士中生の気持ちが響き渡った体育大会になりました。
富士中魂
生徒席は学年を超えて声援をしたり、拍手を送ったりしている姿が爽やかでした。保護者の皆様の協力の下、感染症対策を十分に行っての保護者参観ができました。
団結
クラス全員にバトンがつながる全員リレー。緊張の中、みんなが力を出し切りました。バトンバスがうまくなり、反則が減ったのも顕著でした。
今こそ
クラス模造紙に見守られ、体育大会が始まりました。気持ちのこもった選手宣誓の後の準備運動は、最初の演技です。
体育大会に向かって その9
朝まで残った雨の影響で、体育大会の開始時刻を遅らせました。生徒たちは水のたまった校庭を一生懸命水抜きをしたりして、準備を進めました。10時30分に開会式を始めます。
体育大会に向かって その8
体育大会前日は雨交じりの1日となり。校庭での練習はできませんでした。午後の準備はできるところだけを行います。昨日の予行練習以降は、撮影した動画を見て大繩跳びの修正箇所を確認したり、全員リレーの走順の見直しをしたり、応援手拍子をやってみたりと、クラスそれぞれが過ごしています。
体育大会に向かって その7
当日2日前になりました。今日は予行練習をして、係生徒の動きの確認をしました。生徒の手によって体育大会の運営をしていくためには、各係のスムーズな働きが欠かせません。
体育大会に向かって その6
放課後練習のあとは、17:00まで各教室でクラス模造紙作りをしています。これはクラスみんなの意気込みをデザイン化し、クラスカラー(赤青黄)を基調とした作品に仕上げるものです。当日は校庭の壁面に貼り、全生徒を励まします。
緊急点検
最近は風の強い日が多いです。突風や強風が吹いても、運動器具が動いたり、倒れたりしないように固定されているか、重量の器具は土嚢などを利用して動かないようになっているか、昨日、今一度確認しました。
都大会出場
都テニス選手権大会があり、女子ダブルスに本校3年生と2年生のペアが出場しました。世田谷ブロックを勝ち抜いて都大会に臨めるのは5組だけです。月曜日の朝礼は放送で行いました。本校が非行防止ポスターの制作を続けていることを、警視庁から表彰を受けたので、講話の冒頭で校長が紹介しました。
体育大会に向かって その5
先生の指示がなくても、自分たちで練習できるのが3年生です。最後の体育大会に向けて気合が入ってきました。全体練習で1,2年生をけん引している最上級生の姿は頼もしいです。
体育大会に向かって その4
2年生の練習は活気と元気でいっぱいです。去年の体育交流会の経験が活きているようです。今日は雨になったので、体育館を使って大繩の練習をしていました。
体育大会に向かって その3
1年生にとっては、中学生になって最初の行事が体育大会です。小学校の運動会との違いがだんだんとわかってくることでしょう。1年生の大縄跳びは男女別に行うので、校庭では6か所に分かれて練習していました。
体育大会に向かって その2
体育大会まで校庭での練習が続きます。校庭の水道には泡石鹸を備え、練習前と練習後の手洗いの徹底を指導しています。校内のポスターにある「一人ひとりの意識が大切!」の文字が目を引きます。
体育大会に向かって その1
今日から体育大会の練習期間になります。生徒朝礼では実行委員が体育館に集まり、ZOOMを利用して、スローガンの発表をした後、各学年の心意気を全校生徒に伝えました。
安全・安心を考える日
1年生はセーフティ教室として、SNSのトラブル防止のDVDを視聴しました。中学生になると、身近で大きな問題です。本来ならば、今日は引き取り訓練の実施日だったので、3校時は全校一斉に震度5弱以上の地震が発生した際の引き取りについて、説明をしました。
オンライン生徒総会
今年度の生徒総会はオンラインを用いて行いました。体育館に集まったのは、発表者と質問・意見を述べる生徒、司会生徒だけです。各教室で発表と質疑応答を聞く生徒総会になりました。発表者の堂々とした話しっぷりが立派でした。
新しい先生
ゴールデンウィークが終わり、授業が再開しました。今年度は社会・数学・家庭科と、講師の先生たちは新しい先生ばかりです。最初の頃のやや硬い雰囲気が和んできました。
4月の学校風景 その14
今日は離任式でした。3月で離任した3名の先生が来校し、生徒の前で最後の挨拶をしました。3年生からは心温まる感謝の言葉と花束の贈呈がありました。式の後では涙を見せる生徒もいました。富士中のために力を発揮していた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
4月の学校風景 その13
1年生の仮入部期間は今月末までです。美術部は人物デッサンを行っていました。数学部はパズル問題に取り組み、日本文化部は、実際に生花を扱っていました。
|
|