美術部 粘土制作の様子普段は平面作品に取り組んでいますが、立体作品も美術です! 授業ではテーマにそって制作をしていますが、部活動ではのびのびと自由に作品を制作しました。 生徒は手を粘土まみれにしながらも、楽しそうに取り組んでいました。 色をつけたらもっと素敵な作品になりそうですね! 平面だけでなく立体の面白さを感じてくれたら嬉しいです! (倉橋) 11月8日 3Aの様子今日もいい写真が撮れました。 昼休みは、「バレーのポーズ」と言いながら2人の生徒がポーズをとていました。 5時間目の美術では、3年最後の制作である構想画をやっていました。 テーマは「夢」です。 各々が思う「夢」を絵で表現する。なかなか深いですね。 今は明確な夢がなく、受験や考査に忙しくなっているかもしれません。 思うようにいかず、不安になったり緊張したりと心が落ち着かない。 やらなきゃいけないことは分かっている。理想もある。だけど、現実との差に目を背けたくなることもあるでしょう。 ですが、卒業まであと5ヶ月です。この仲間と過ごすのもあとわずかです。 忙しくて、楽しむことを忘れてはいけません。心を亡くしてはいけないのです。 卒業式の花道を通るときの姿を思い浮かべてください。 「HIGASHIでよかった」と思えるように、今を一生懸命生きよう!! (智) 剣道部試合の振り返りフィードバックを行なって、次の試合に繋げていきましょう。 豊岡 11月8日の献立 食材と産地里芋ごはん さわらのレモン風味焼き じゃこサラダ みそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 油揚げ・豆腐 愛知・佐賀 さわら 韓国 じゃこ 国内 里芋 東京都八王子 にんじん 北海道 キャベツ 愛知 こまつな 茨城 だいこん 千葉 生わかめ 韓国 牛乳 北海道他 「里芋ごはん」は、里芋を、油揚げやにんじんと一緒に煮て味付けをしてから、炊き立てのごはんに混ぜ込んだ、混ぜごはんです。 「里芋」は、山で採れる「山芋」に対し、里で採れるからと、この名がついたそうです。 日本では、縄文時代から食べられていますよ。 里芋のぬめり成分である「ガラクタン」は、脳を活性化させ、免疫力を高める効果があります。 定期考査前でもあり、朝晩冷えてきて、風邪などが流行し始めるこの時季におススメの食材です。 全校朝礼(校長講話)おはようございます。 「穏やかな気持ち」で過ごしていますか。 来週の火曜日からは期末考査ですね。 その準備を頑張っている人が多いと思います。 定期考査は日頃の学習の積み重ねの結果ですからあわてる必要はないと思いますが、全部が頭に入っている人はなかなかいないと思います。 そうするとやはり直前の準備(いわゆる試験勉強)は大切になります。 昨年度の2月の学校だよりで「集中力」について書きました。 その中で「作業興奮」を利用する方法について紹介しました。 脳科学的に15分間特定の作業を続けることで、脳内の側坐核(そくざかく)という「やる気」を高める部分が興奮を始めます。 これがいわゆる「やる気スイッチ」ですね。 つまり、15分間集中できれば、あとは側坐核の働きにより、1時間くらいは集中して取り組めるようになるということです。 と2月の学校だよりで書きました。 今朝はその続きを話します。 ただ、今の話の通り、「やる気」というのは、やり始めない限り「でない」ということが分かります。 実は、「できる」と言われている人たちは、「やる気」ではなくシステムに従っているのです。 「できる」と言われている人たちは、勉強する気分を待つことはなく、勉強する時間になれば粛々と始めているのです。 そのことが、つまり習慣化することが、心理的負担を軽減し、学習したことを定着させているのです。 ぜひ、勉強の習慣化を頑張ってください。 もう一つ学習について話をします。 テスト等において、よりよい成果を上げるためには、 まとめたもの等を繰り返し見る(いわゆる再読)よりも、テストや質問形式で確認した方が定着します。 これは、脳は「インプット」よりも「アウトプット」を重視しているためです。 つまり、大切なのは「思い出す」という訓練になります。 繰り返し読むことで、「理解した」という感覚になります。 この「理解した」という感覚は、「分かったことはもうよい」と知識欲を減退させ、思考停止を併発させることもあります。 「理解した」イコール「確実に思い出せる」ではありません。 あとは、睡眠も記憶を定着させるのに、大切なことです。 この話は、東京大学の「脳」を研究している教授のご講演でのお話でした。 あと一週間、自分自身が作った学習計画表通りに頑張ってください。 以上でお話は終わります。 11月8日 朝ボラ毎週月曜日は朝ボラの日で、整美委員を中心に10〜15分程の学校周辺の美化活動をしています。 秋は落ち葉が多く、掃除のし甲斐があります! 悲しいのはまだまだペットボトルや空き缶、コンビニ弁当のゴミが落ちていること。 委員で啓発のポスターを作成したので、上手く呼びかけに繋げていきましょう! 来週はテスト前のために朝ボラはお休みになります。 また再開したら、一生懸命活動しましょう!! (瀬喜) 朝ボラを行いました。学校周辺には、落ち葉がたくさん落ちています。 生徒の皆さんの活動のおかげで学校周辺はいつも綺麗です。 ありがとうございました。 豊岡 野球部 活動風景結果は敗れてしまいましたが、天候にも恵まれ、21日の研修大会に向けて、いい試合を行うことができました。 これから期末考査になりますが、文武両道で頑張ります。 `B´elieve 4今週の1−Bの様子です。 金曜日にA組・I組と一緒にボッチャ交流会を行いました。ボッチャは「氷上のチェス」とも呼ばれるカーリングに似ている競技で、戦略性に富んだスポーツです。ボールをどこに投げるかをチームで話し合い、楽しんでいる姿が多く見られました。また、普段関わることの少ないI組の生徒ともチームを組み、交流を深めることもできました。 来週の火曜日から期末考査1週間前となります。日々の授業を大切に、計画的に学習していきましょう。 若佐 11月5日 1学年の様子(ボッチャ交流会、AB組)AB組の6時間目はI組とのボッチャ交流会でした。 ボッチャを一緒に競技しながら交流する会です。 今年度のI組は1学年がないので、初めての交流となりました。 初めは緊張しながらも、褒め称える声も聞こえてきました。 ルールや競技背景をしっかり理解した後でのプレーだったためか、どの班も戦略的なプレーが目立ちました。 そして楽しそうな声や表情。 来週はCD組です!思い切り楽しむ時間にしましょう!! (瀬喜) 校外学習を思い返しながら…「何を書こうかな〜」と悩む生徒や「書くことがいっぱいだ!」と筆が進む生徒、それぞれ校外学習の日のことを思い出して文章にしていました。 私も一緒に作文を書いてみましたが、何度書いても作文の文章には悩みます。 「楽しんだ校外学習!」とタイトルをつけたら、隣のクラスの国語の先生から「”楽しかった校外学習”という子供っぽい題名ではなく大人な文章を考えましょう!」という声が聞こえたので、そっと書き直しました…。 こういった時間を通して文章力の向上を目指しましょう! (倉橋) 技術室畑で収穫を行いました。今年は試験的にさつまいもを育てましたが、来年は生徒の皆さんと一緒に栽培をおこなっていきたいと思います!お米の栽培に続き技術室畑は豊作です!! 豊岡 3年授業の様子です。また、2学期の期末考査に向けてプログラミング言語の勉強を行いました。期末に向け計画的に勉強を進めていきましょう。 豊岡 野球部室内練習の様子です。明日は合同練習の予定です。頑張りましょう。 豊岡 11月5日の献立 食材と産地チャンポンうどん ひと塩野菜 サーターアンダーギー 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 茨城・群馬・栃木 いか ペルー 鶏卵 栃木 しょうが 高知 にんにく 青森 にんじん 北海道 たけのこ水煮 国内 キャベツ 愛知 もやし 栃木 こまつな 東京都八王子 ねぎ 東京都八王子 だいこん 東京都八王子 牛乳 北海道他 「サ―タ―アンダーギー」は、沖縄地方の郷土菓子として有名です。 サーターは「砂糖」、アンダは「油」+アギは「揚げ」+語尾を伸ばすことにより、「油で揚げたもの」という意味になります。 沖縄では、縁起の良いものとして、結婚式などのお祝いの席に登場します。 本場では黒糖を使うことが多いですが、本校ではごまをたっぷり生地に練り込んでいます。 音楽についてより深く音楽室からなにやら話し声がするな、と覗いてみたら ベートーヴェンが喋ってるー!! 有名な人から話を聞くことができると、より印象に残り深い学びになりそうですね! 生徒も真剣に学んでいました。 (倉橋) みしまの森学舎 募金活動 表彰式11月3日(水)に猪苗代町役場で、「みしまの森学舎、募金活動」の表彰式がありました。 代表として、佐藤智先生と若佐裕太先生が参加しました。 長い間、猪苗代町にお世話になっており、3・11のあとから毎年募金活動を行ってきました。小学校やPTAの方々、卒業生を含め多くの方々のご協力のおかげで、表彰していただくことが出来ました。 2年連続で部活動合宿やスキー・スノーボード合宿が出来ていませんが、来年度こそはみんなで猪苗代に行けるといいですね。 白熱サッカー昼休みにサッカーをやっている男子をパシャリ。 クラブチームでやっている生徒のプレーはあまり見る機会がないので、見入ってしまいました。 本気のサッカーを卒業までにもう一度見たい。 (智) 白熱ドッヂボール昼休みに3年の4人がドッヂボールをしていました。 白熱してましたね〜。 楽しそうで、見ている私も笑みがこぼれました。 (智) モルック(I組体育)ボールとは違い、投げるものが棒なので、地面についてからまっすぐに進まず、どの方向に行くか分かりません。 思うように点数をとれなくても大逆転があるのでみんなハラハラ・ドキドキ。 点数計算も自分たちで行い、チームで協力して、最後までゲームを楽しむことができました。 I組担任 郭 |
|