練習に一生懸命です

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野球部の活動の様子です。

最近暗くなるのが早くなり、下校時刻である17:30には外は真っ暗です。

暗い中でも部活動の終了の時間まで精一杯練習に取り組む姿が素敵でした!

練習の邪魔にならないように、外のネット越しに見守りました。


(倉橋)


12月7日 1学年の様子(国語、C組)

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本日の1学年の様子について紹介します。

C組の1時間目は国語で、プレゼンテーションをしていました。
テーマは中学生のインターネットの使い方や読書時間について。
どれも身近で取り組みやすいテーマの上、グラフやデータも調べやすいものです。

今回、発表までに大切なプロセスは「仮説を立てること」でした。
間違っているかもしれないけれども、データや数字を基に、結果に向かう橋を論理的な意見として架けていきます。
感情と経験と論理的思考……・
様々な意見を踏まえた上での発表作りに励んでいました!

(瀬喜)


12月7日の献立 食材と産地

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<献立>
わかめとじゃこのごはん
たらの甘酢あんかけ
白和え
里芋汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
じゃこ   国内
まだら   北海道
豆腐・生揚げ 愛知・佐賀
たまねぎ  北海道
にんじん  千葉
こんにゃく 群馬
こまつな  東京都八王子
しめじ   長野
さといも  東京都八王子
ねぎ    東京都八王子
牛乳    北海道他

「たらの甘酢あんかけ」は、「寒くなるほどおいしくなる」といわれているマダラに、小麦粉やでんぷんをまぶして焼き、野菜入りの甘酢あんをかけたものです。
タラのほろほろと柔らかい身に甘酸っぱいあんがからんでおいしかったですね。
「白和え」は、なめらかにすりつぶした豆腐にごまと調味料を混ぜた「和え衣」で、野菜やこんにゃくを和えたものです。ねりごま、すりごま、粒ごまの3種類を使っています。ほんのり甘くておいしかったですね。
おいしかったのですが・・・
こういった和食は、子どもたちには馴染みがあまりないようで、残菜がどうしても多くなってしまいます。
昔ながらの家庭で食べられてきた味を守っていきたいなぁと思うのですが・・・

朝学習でタブレットを活用しました

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2年生の様子です。

学習用タブレットを使って朝学習を行いました。

回線混雑を避けるために、クラス別で取り組んでいます。

短時間の学習も積み重ねて、自分の力になればと思います!


(倉橋)

あいさつ運動

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本日は、あいさつ運動の日でした。
PTAの方々が見守りとあいさつをしてくださいました。
地域の方々も、それぞれの場所で見守りとあいさつをしてくださいました。
生徒の皆さんは、自らあいさつを頑張りましたか。
コミュニケーションの第一歩として、あいさつを大切にしていきましょう。

12月6日の献立 食材と産地

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<献立>
親子丼
キャベツと塩昆布のサラダ
すりごまのみそ汁
みかん
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
鶏卵    栃木
豆腐    愛知・佐賀
にんじん  千葉
たまねぎ  北海道
こんにゃく 群馬
糸みつば  群馬
キャベツ  愛知
きゅうり  群馬
だいこん  神奈川
ごぼう   青森
ねぎ    埼玉
みかん   熊本・福岡
牛乳    北海道他

「キャベツと塩昆布のサラダ」は、一昨年度の家庭科の夏休みの課題から給食に採用された生徒のレシピを元にしています。塩昆布とオリーブ油の組み合わせが面白く、野菜がおいしく食べられるメニューです。

12月6日 1学年の様子(道徳、C組)

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本日の1学年の様子を紹介します。

C組の1時間目は道徳で、日本の伝統芸術について学びました。
モノつくりをするにあたって大切なキーワードとなる「作り手の責任」を深く考えましたた。
多くのケースで、我々は消費側に回ることが多いです。
その際に見過ごしがちな作り手の思いにフォーカスを当てて、身の回りのモノを探っていきました。

例えば今年度開催の東京オリンピック。
エンブレムやフラッグにはどんな思いがあったのか。
じっと見つめないと見えてこない答えを、家庭科や美術の授業で身に付けた知識を使って読み解くことができたようです!

(瀬喜)

12月6日 朝ボラ

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本日の朝ボラの様子を紹介します。

寒さが厳しい中、自分を律して参加してくれた人数は後期最多となりました!
落ち葉が絨毯のように広がるこの季節、人数が増えることは嬉しいことです。
集まったゴミも過去最高で、90ℓ3袋分になりました。

年内の朝ボラもあと2回です!
厳しくなる寒さに負けず、朝を有意義に過ごしましょう!

(瀬喜)

12月6日 朝ボラの様子

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朝ボラの様子です。

今日は雲が多い空となり、気温も上がらず寒い朝でしたが、生徒は清掃活動に一生懸命に取り組んでいました。

大量に集めた落ち葉を見てびっくり!皆で協力してきれいにお掃除しました。


(倉橋)

雑草抜き

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こんにちは。

南門から入ると、左側に少し背の高い草が生えてますよね。
量も増えできたので、サッカー部で刈りました。
月曜日に見てください。

(智)

今年もやります!!

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こんにちは。

昨日、今日とサッカー部で校庭の雑草を抜き、芝を刈り、棚を巻きました。

毎年芽が出るのが楽しみです。

校庭に緑が増えるのはいいことですね!

しばらくの間、砂場の近くが使えなくなりますが、ご協力お願いします!

(智)

12月3日3Aの様子

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こんばんは。

3時間目の家庭科では、「絵本」作りをしていました。
素敵な絵本がたくさんできそうですね。

(智)

綺麗な空と頑張る生徒

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ふと外を見るととてもきれいな空だったので、外に出てみると、生徒が部活動に頑張って取り組む姿がありました!

屋内部活も一生懸命練習に取り組んでいます。

最近は陽が落ちるのも早くなり、寒さを感じる日が多くなりましたが、そのような中でも元気に声を出して頑張っています!


(倉橋)

12月3日 1学年の様子(国語、A組)

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本日の1学年の様子を紹介します。

三者面談2日目の今日も、4時間授業と特別時間割となりました。
更にA組の4時間目は、教育実習できている先生の特別授業でした!

集中した雰囲気の中にも、自身の話をする時はしっかり発表のできるめりはりのある授業でした!
配布されたワークシートも書き込みでびっしりの生徒が多かったです。
さすがA組!!

(瀬喜)

12月3日の献立 食材と産地

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<献立>
チーズトースト
チリビーンズシチュー
チキンサラダ
牛乳

<主な食材と産地>
大豆    北海道
豚肉    群馬
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
にんじん  千葉
じゃがいも 北海道
セロリ―  福岡
パセリ   千葉
だいこん  東京八王子
きゅうり  群馬
牛乳    北海道他

「チキンサラダ」は、鶏むね肉を蒸して食べやすくほぐし、サッと茹でた千切り野菜とフレンチドレッシングで和えたサラダです。
野菜は、大根、きゅうり、にんじん、玉ねぎ。
大根は千切りにするとシャキシャキしていながらやわらかく、サラダにぴったりです。フレンチドレッシングとの相性もよく、鶏肉の旨みも加わって、とても食べやすいサラダです。

AI型教材「Qubena(キュビナ)」の活用(I組)

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I組では本日、AI型教材「Qubena(キュビナ)」を使い、朝の学習時間を有効に使いました。Qubenaは学習者の解答時間や解説ヒントの閲覧時間、解答プロセス、学習履歴等を見てAIが最適な問題に導くWebアプリケーションです。
生徒は一人一人自分に合った問題を、1問1問考えながら、集中し、意欲的に取り組んでいました。

I組担任 郭

静電気の学習(I組理科)

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この時期は乾燥により、頻繁に指先から静電気がパチッと飛ぶ季節ですね。
そんな、「パチッ」をI組の理科で学習しました。

ポリ塩化ビニルの管を摩擦して蛍光灯を点灯させる実験や静電高圧発生装置バンデグラフを使って、静電気を発生させる実験などで、日常生活で体験する静電気の仕組みを学ぶことができました。

I組担任 郭

12月2日 1学年の様子(学活、C組)

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本日の1学年の様子を紹介します。

C組の1時間目は学活で、タブレットを用いた学力調査とアンケートを行いました。
三者面談前かつ、2学期も最終月に入っているということで、振り返る時間となりました。

なかなか「主観的」課題と「客観的」課題の区別が難しかったうようですが、自分なりに今までの行動を振り返って言葉に換えていました。
そして出来たこともちゃんと認識し、課題と達成の両面から考えられたようです。
今日の反省を生かして、残り1ヶ月を頑張りましょう!

(瀬喜)

12月2日の献立 食材と産地

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<献立>
麦入りごはん
海苔の佃煮
さばのから揚げねぎソース
野菜のごまみそあえ
呉汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
真さば   長崎
油揚げ   愛知・佐賀
大豆    北海道
しょうが  高知
ねぎ    千葉
もやし   群馬
しゅんぎく 群馬
にんじん  千葉
こんにゃく 群馬
だいこん  千葉
こまつな  茨城
牛乳    北海道他

「呉汁」は、大豆をすりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉を具材と一緒に煮たみそ汁で、日本各地に伝わる郷土料理です。
給食では、大豆はミキサーですりつぶしますが、大量にあるので、すりつぶすだけで1時間近くかかりました。  
トロトロの大豆とたっぷりの根菜とで、栄養価も高く、しみじみと美味しく体があたたまります。

サッカー部朝練

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おはようございます。

サッカー部の朝練メニューはすべて生徒が決めて、テーマをもって取り組んでいます。

(智)
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