9/15 2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」9/16 2年2組図工「うつしてみつけて」まずは自分が住んでみたい島はどんなところかイメージを膨らませました。 どんな場所かな? どんな食べ物がある? どんな動物がいる? すぐに文字にする子ども、じっくり考える子ども、イメージがわいて絵で表現をする子ども、お友達の話を聞いて参考にする子どもなど様々でした。 意欲的な姿が見られて嬉しくなりました。 9/16 体育朝会を行いました!今日16日(木)から24日(金)までの期間を「短縄跳び週間」として全校で取り組むことから、短縄跳びを行う上でのポイントや中休みの時間の活用、そして短縄跳びカードの使い方などについて、動きに解説を加えて説明しました。 合言葉は「たくさん工夫して・長く跳んで・わくわく楽しく跳ぼう(た・ん・な・わ)」です。 みんなと一緒に短縄跳びを行って体を動かし、運動する楽しさと心地よさを味わっていきましょう! 9/16 あいさつ週間、4日目です!互いのあいさつで、一日の学校生活がスタートです。 9/16 彼岸花が咲き始めました!学校の正門前の歩道の植え込みの中で、この季節の花である彼岸花が咲き始めました。季節の変化を感じながら、彼岸花を観賞しながら、子どもたちは元気に登校してきています。 9/15 2年3組生活「あそんでためしてくふうして」身近にある空き箱、ゼリーカップ、サランラップの芯など事前に集めてもらいました。 そして、並べて、こすってみる、たたいてみる、はじいてみる、転がしてみる…どんな音がするか確かめました。 集めたものの特徴をつかんでいく様子が見られました。 9/15 朝の会と健康観察オンラインで学習に参加する子どもとも映像をつなぎ、家庭と教室のみんなで朝の会を行い、1時間目の学習に入っています。 *写真は、4年3組での朝の会と健康観察の様子です。 9/15 あいさつ週間、3日目です!あいさつ週間、3日目です。 今朝も2年生のみなさんが正門で、朝のあいさつをし、登校して来るみなさんに声かけをしていました。活発なあいさつが交わされています。 あいさつをした子どもたちには、笑顔があふれ、一日の学校生活がスタートです。 9/14 学校運営委員会を開きました!学校からは、2学期に入っての教育活動の実施状況や子どもたちの様子について報告しました。特に、分散登校及び昨日から開始した通常授業とオンライン学習の選択制の進め方、学校と家庭をつなぐオンラインでの配信等については、委員の方々からもたくさんの質問等もあり、本校での取組と成果・課題についても意見交換を行いました。 ※本日の概要については、後日、学校運営委員会だよりで報告させていただきます。 9/14 5年1組書写「文字の組み立て方を考えよう!!」「友達」というお手本を見ながら、文字の組み立て方を考えて真剣に書きます。 子どもたちの集中力はすごいものがあり、感心します。 9/14 元気タイムを楽しみました!後半は、全学年で一斉に長縄跳びを楽しみました。各学級1本の長縄を回し、BGMに合わせて踊ったり、曲のリズムに合わせて跳んだり、みんなで楽しい時間を過ごしました。 心地よく体を動かした子どもたち。笑顔と楽しい会話があふれていました。 9/14 1年 笑顔がいっぱい! 〜お弁当の時間〜先週までは分散登校でのお弁当の時間でしたが、昨日からはたくさんの友達と一緒に楽しみな時間を過ごしています。感染対策のため、おしゃべりをすることはできませんが、その分、お家の方が心を込めて作って用意してくださったお弁当を、じっくり味わって食べています。 教室を訪れると、笑顔がいっぱいで、中にはVサインを送ってくれる子どもたちもいます。感謝の気持ちを忘れずに、午後の学校生活へ向けてのエネルギーを蓄えているこどもたちです。 9/14 5年2組体育「キャンプファイヤーのダンスを覚えよう!!」川場移動教室のキャンプファイヤーで踊るダンス「ジンギスカン」の練習です。 音楽に合わせて一生懸命に踊る姿が見られました。 休憩タイムは、持ってきた水筒で水分補給したり、ダンスの確認をしたりと様々です。 一言感想を何人かに聞くと「簡単だけど疲れた。」「汗だくになっちゃうけど楽しい。」「足タッチが難しい。」という言葉がありました。 9/14 あいさつ週間、2日目です!あいさつキッズを務める2年生を中心に、気持ちのよい朝のあいさつが響き渡っています。昨日よりもたくさんの2年生のみなさんが参加し、笑顔いっぱい、頑張っています。 2年生 学校生活今日から通常登校かオンライン学習の選択制での学校生活が始まり、久しぶりに顔を合わせる子どもたちもいて、楽しそうに1日を過ごしていました。 9/13 1年 算数「10より大きい数」今日は、10より大きい数を取り出し、10のまとまりと1のまとまりを意識して、「いくつといくつ?」をめあてに、数の見方や考え方を広げていました。さんすうブロックや絵図を使った算数的活動を通して、数の構成を確認しながら学びを深めていました。 オンラインで学習している友達にも教室での学習の様子を配信し、時折、相互に確認しながら、学校と家庭での学習をつなげ、進めていました。 9/13 全校朝会を行いました!校長からは、3つのことを話題に、話をしました。 〇今日から通常授業とオンライン学習の選択制での生活が始まり、場所は違いますが、それぞれの場所で学習を進めます。それぞれの選択を尊重し、今できること・今しなければならないことに最善を尽くして頑張っていきましょう。 ○今日から9月の「あいさつ週間」が始まりました。2年生のみなさんがあいさつキッズを務めます。よろしくお願いします。みんなで心を通わせるあいさつに取り組みましょう。 ○東京オリンピック・パラリンピックをテレビ観戦して、競技を終えたアスリートのみなさんが、自分を支えてくれた方々・応援してくれた方々に「感謝」の気持ちを表す場面がたくさんあり、私はとても心に残りました。みなさんは、どう思いましたか。たくさんの人々と共に生きる社会で「ありがとう」の言葉を大切にしていきたいと改めて思いました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「じぶんから すすんで あいさつをしよう。」についての話をしました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしましょう。 9/13 2年 あいさつ標語をつくりました!9/13 あいさつ週間が始まりました!今回、あいさつキッズを務めるのは、2年生のみなさんです。いつもより少し早く登校して、正門で登校して来るみなさんに「おはようございます!」と、明るい声で呼びかけていました。その声かけに応じて「おはようございます!」と応え、相互に気持ちのよいあいさつが交わされていました。 9/13 3年1組理科「音をつたえよう」天気がよいので、校庭に出てグループでスプーンを使って音の伝わり方を確かめました。 スプーンで ジャングルジムや滑り台、鉄棒などを叩いてみると振動を感じたようで、分かったことを言葉にしている姿が見られました。 |
|