5年生 図工糸のこを使って板を自由に切って生まれた形を組み合わせて作品を創ります。 ものすごい集中力です。みんなが楽しんでいることが素晴らしいです。 自分のイメージを自由に形にしていくおもしろさ、友達の作品からヒントをもらってまた新たに創っていくわくわく感、クリエイティブな能力が高まっていきます。 図工って面白いですね。 仲よし学級 算数「重い」「軽い」を実感を伴った学びで習得します。 両手で持って比べる。天びんで比べる。 この間、サツマイモほりでとったおいもを使って比べました。 重いと軽いを実感から学んでいく。大切な学習です。 読み聞かせ
今日は1・2年生、仲よし学級の読み聞かせの日です。
保護者の方と司書の先生が読んでくださいます。 それぞれのクラスで読んでいただく本は様々なので、毎回楽しみです。 6年生 新発売!パッケージデザインスーパーやコンビニで売っている飲み物のパッケージはどんな工夫があるのか調べ、 商品の魅力が伝わるようにデザインを考えました。 図工室前の廊下に展示してあります。ぜひご覧ください。 音楽鑑賞教室 5年生 10月19日美しい弦楽五重奏でクラシックの名曲を演奏してくださり、最後には校歌を奏でてくださいました。本物の演奏はちがいます。ぜいたくで豊かな時間でした。 子どもたちは夢中になって聴いていました。 楽器の説明や子どもからの質問にも丁寧に答えていただき、あっという間に45分間が過ぎていきました。 すてきなホールでオーケストラの演奏も聴いてみたいですね。 2年生 道徳「ある日くつばこで」の物語を題材に学びました。 よくないことをしている友達に対してどうすればよいのか、一人ひとりよく考え、そのあと友達と意見を交換してさらに考えを深めていました。 一生懸命考えて、自分のことばでどんどん発言する子どもたち、素晴らしいです。 自らの行動を変えていくことにきっとつながります。 校内研究授業 総合的な学習の時間3年生 10月13日ゲストティーチャーに教えていただいた野菜についての知識を実際に生かしていくことになります。 間引きした野菜で絵具を作り、石鹸を作ろうという企画もあります。 子ども一人ひとりがわくわくしながら取り組むこと、それが大切です。 講師の先生からは、先生が子ども一人ひとりをよく理解し、いっしょに探究しているところを評価していただきました。 仲よし学級 国語濁点によって意味の変わる言葉等、ものの名前で学びます。 仲よしタイムで育てた野菜や身近なものから文字を学習しました。 みんな集中して取り組んでいました。 1年生 生活科秋という言葉から思い浮かぶことをみんなで共有し、これから秋と仲良くなるためにしたいことを考えます。 季節を体験を通して感じて、様々なことに気付いていくことは大切な学びです。 さあ、これからどんなことをするのでしょう。 1年生 道徳「二わのことり」の物語から学びました。友達を大切に思う気持ちについてみんなで考え意見を出し合って学びました。 最後に「友達はいいもんだ」の歌を聴きました。クラスの子どもたちの写真のバックに流れる演出で、子どもたちは聴き入りました。 心が温まる授業でした。 今朝(10月19日火曜日)の朝スポについて
今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
多摩川フィールドワーク 6年生世田谷水辺ネットワークの方がゲストティーチャーです。 グループに分かれて虫を捕まえています。 体験から学ぶことは探究のエネルギーになります。 みんな楽しそうです。 5年生 新しい挑戦 ♪065
「竹取物語」
総合の学習の時間に竹取に行きました。 学習中にものづくりをする中で、材料として竹が欲しい子どもたちが中心になって参加しました。 「生きている竹を初めて触った!」 「みんなで協力して、竹を取れて嬉しい!」 「学校の近くにこんな場所があったなんて…。」 終始ワクワクした表情で、竹取をして、学校に持ち帰るまで「安全」にも配慮することができました。 これから竹がどんなものに変わっていくのか、5年生の子どもたちに期待です。 最後に 「竹をいただきたいのですが…。」と自ら交渉をして、念願叶った女子児童の写真を添付しています。 新しい挑戦 5年生 ♪064社会科で水産業の学習を行いました。 漁をしている様子、せりの様子などの映像も見ながら学習を進めていきました。 「実際のせりの様子を見てみたいな」 「商品のパッケージに、天然、養殖って書いてあったよ」 と、学習を通して水産業に関心が広がりました。 そこで、今回は保護者の方で鮮魚店にお勤めの方がいらっしゃったので、オンラインでたくさん質問をしました。 「魚はどこの市場から手に入れているのですか」 「魚の鮮度を保つために工夫されていることはどんなことですか」 たくさん質問し、とても充実した時間が過ぎました。 これからの季節はサンマがお勧めだそうです。 漁業を身近なものに感じることができました。 ※写真は一部加工させていただいています。 今日の給食10/15ホワイトソースライス コンソメスープ 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 えび インド いか 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 こまつな 群馬 今日の給食10/14じゃことあおのりごはん 筑前煮 野菜のレモンかけ 牛乳 ☆食材産地☆ しょうが 高知 ごぼう 青森 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 さやいんげん 茨城 かぶ 千葉 きゅうり 岩手 レモン 高知 とりにく 岩手 給食の給食10/13ジャムサンド ビーンズスープ 玉ねぎドレッシングサラダ 牛乳 ☆食材産地☆ たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 パセリ 長野 キャベツ 群馬 きゅうり 秋田 とりにく 岩手 今日の給食10/12そぼろごはん とうふとわかめのみそ汁 じゃがいもの甘辛煮 牛乳 ☆食材産地☆ しょうが 高知 にんじん 北海道 さやいんげん 青森 ねぎ 青森 じゃがいも 北海道 とりにく 岩手 たまご 茨城 今日の給食10/8スタミナ丼 手作りシューマイ つぶつぶみかんゼリー 牛乳 ☆食材産地☆ にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 もやし 福島 にんじん 北海道 にら 栃木 ぶたにく 群馬 給食の給食10/7ピザトースト ヌードルスープ くだもの 牛乳 ☆食材産地☆ にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 キャベツ 群馬 パセリ 長野 なし 福島 |
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