ステップアップ大作戦〜4年
学習発表会に向けて自分のめざす姿を思い描き、自己実現のための方法や行動のあり方について話しあい、意思決定する学級活動です。
ステップアップカードを活用しながら取組の経過を記録に残していきます。 ステップアップ大作戦〜4年
学習発表会に向けて自分を育てる学級活動です。
運動会での取り組みを振り返り、次の目標に向かって、どんなことを頑張っていくのかを考え、皆と交流し確認し合いました。 自分で自分を育てていく経堂小学生です・・・・・・ パレード引き継ぎ式〜5・6年
経堂小の伝統であるパレードの引き継ぎ式を行いました。
それぞれのパートについての説明とともに、なかよし班のメンバーで6年生が5年生に足踏みの仕方を教えました。 最後は6年生から引継ぎの言葉とスカーフを5年生に手渡しました。 経堂小の先輩から後輩へ、熱い思いとともに伝えました。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、先週5年生が出かけた川場についての話をし、興味のあることを調べたり、体験活動を通して感じ考えたりしながら、自分を自分で育てようと伝えました。 看護当番の先生からは、今週の目標について話しました。 風のはたらき〜3年
3年生では風やゴムの力ものが動く様子について追究する中で、差異点や共通点をもとに風やゴムの力の働きについて問題を見い出し、表現する力を見に付けていきます。
風の力で動く風車作りに取り組んでいました・・・・ 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜2年
歌の練習の後は、鍵盤ハーモニカのお稽古です。
指遣いに気を付けながら、しっかり練習していましたね・・・ 遊んで試して工夫して〜2年
生活科の学習です。
身近な材料で遊んで、感じたことをもとに、 「もっと○○したい」 という思い、願いの実現に向けて、今後の活動の計画を立てていきました。 たし算〜1年
繰り上がりのある計算の学習です。
10のまとまりに目を向けて計算の仕方をブロックや図、式を使って考えました・・・ かん字を使って〜1年
ワークシートの絵の中で見つけることのできる漢字を探しました。
漢字を使っての文づくりです。 児童集会〜
放送を使って児童集会を行いました。
経堂小学校に関するクイズです。 しっかりと答えることができたでしょうか・・・ 川場日記2日目、帰校式〜
学校に戻って帰校式を行いました。
低学年の子どもたちや、先生方、おうちの方々に迎えていただきました。 5年生もとても大切な経験を重ねた2日間になりました。 健康観察も含め、移動教室に向けての準備等にもご理解とご協力をくださり、本当にありがとうございました。 子どもたちからたくさん、川場での2日間の話をどうぞ受け取ってください・・・。 川場日記2日間目、帰路
バスが到着しました。
川場日記2日間目、帰路川場日記2日間目、帰路あと30分くらいで学校に戻ります。 川場日記2日間目、休憩川場日記2日間目、休憩川場日記2日間目、川場出発川場日記2日間目、昼食川場日記2日間目、村めぐり川場日記2日間目、村めぐり |
|