この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

12/20 6年 日光林間学園(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちがとても楽しみにしていた夕食の時間になりました。
大広間に準備していただいた食事に、歓声が沸き上がりました。
「いただきます!」
笑顔がいっぱいの子どもたちです。

12/20 6年 日光林間学園(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時30分になりました。入浴の時間が始まりました。
部屋ごとに時間を割り振り、順番に入ります。
露天風呂も利用できます。一日の疲れを取りましょう!

12/20 6年 日光林間学園(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、早速、部屋での生活を始めました。カードゲームをしたり、荷物を整理したり、思い思いに楽しく過ごしています。

12/20 6年 日光林間学園(7)

画像1 画像1
荷物を持って、生活班ごとに自分たちの部屋に入りました。
荷物を置き、すぐに避難訓練を行い、避難経路と非常口を確認しました。

12/20 4年 バナー作りその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に参商会商店街のバナー作りをしています。
 下書きが完成したグループから、バナーに下書きをかき写し色塗りを始めています。
 「上のほうは、僕がやるから下のほうはよろしく。」、「色塗りできるところからやっておくよ。」と、友達と協力しながら取り組んでいます。

12/20 6年 日光林間学園(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時30分過ぎに宿舎の日光東観荘に到着しました。
すぐに開園式を行い、宿舎の方々にあいさつをしました。
2泊3日の宿舎での生活では、いろいろとお世話になります。よろしくお願いします。

12月20日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *魚のチリソース
 *もやしのごま風味
 *春雨スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *しょうが 高知
 *ねぎ   埼玉 *もやし  栃木
 *にら   栃木 *にんじん 千葉
 *こまつな 埼玉 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 魚のチリソースに使われている魚は、「ミナミカゴカマス」という魚です。この魚は、ニュージーランドでは「宝石のような魚」という意味で呼ばれています。火を通しても硬くなりにくい、脂ののったおいしい魚です。

12/20 放送朝会

画像1 画像1
今日は放送による朝会がありました。

今週で2学期が終わりになる、まとめの週です。
自分の生活を振り返って、どんなことを頑張ったかな、どんなことができるようになったかな、など振り返ってみましょう。

今週の生活目標も「自分の生活の振り返りをしよう」です。
持ち物なども計画的に持ち帰りをしましょうという話をしました。

12/20 6年 日光林間学園(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光江戸村の見学が始まりました。
行動班で相談しながら、約2時間の江戸時代体験です。学修手形と地図をもち、入口で一人一人検温をして、行動開始です。

12/20 6年 日光林間学園(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光江戸村に着きました。
駐車場近くの広場で、お弁当を食べています。お腹がすいていた子どもたち。食欲も旺盛です。

12/20 6年 日光林間学園(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは、東北道を順調に走行しています。
羽生パーキングエリアで休憩しました。バスレクをしながら、楽しく過ごしています。

12/20 6年 日光林間学園(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
学級ごとで2台のバスに分乗して、予定通り8時30分に出発しました。
途中、休憩を取りながら、日光江戸村に向かいます。

12/20 6年 日光林間学園(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、今日から2泊3日の日程で、日光林間学園に出かけます。世田谷区立小学校61校が実施する連合行事です。昨年度は感染対策のため実施を見合せましたが、今年度は緊急事態宣言が解除された10月から実施となり、3月までの期間に全校で再日程の中で実施されています。この3日間には本校と区立小学校3校の計4校が日光を訪れ、体験学習を行います。
6年生は事前に日光について調べ学習をしたり、役割分担を相談したり、準備をしてきました。
出発式を校庭で行い、とても楽しみにしている日光林間学園が始まりました。

12/17 目の教室 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おかげさまで、今年も1年に1度の「目の教室 発表会」を行うことが
できました。

1人3分間、十人十色の発表内容、方法で行う発表会は、
「個性が輝くとは、正にこのこと」といった様子です。

1年生にも分かるように、退屈しないようにと考え、準備をする上級生。
「みんな聞いてくれるかな」と、緊張を振り切るように練習する下級生。
伝えたいことが伝わるようにする難しさに悩み、試行錯誤して、
今日を迎えました。

それぞれの思いが重なって、
体育館は、とても温かな空気に満たされていました。

自分のことばを受け止めてくれる人は、力をくれます。
たたえ合い、寄り添い合い、励まし合える人たちと過ごせることは
とてもありがたいのだと、子どもたちの様子から改めて感じました。

いつも温かく見守り、
どの子の成長も我が事のように喜んでくださる保護者の皆さん。

いつも気にしてくださり、
発表会も次々と見に来てくださる、笹原小の教職員の皆さん。

いつも心を寄せてくださる地域の皆さん。

たくさんの皆さんに支えられ、友達と支え合い、
今日も精一杯、頑張れました。

「たくさんたくさん ありがとう」

みんな、本当によくがんばりました。


さぁ、今日で目の教室の2学期は終わりです。

来年も いつもの笑顔で会いましょう!

みんな、元気で☆


12月17日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *かんぴょうの五目ずし
 *いかの竜田揚げ
 *湯葉入りすまし汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *人参 千葉
 *しょうが 高知 *大根 神奈川
 *えのき  新潟 *ねぎ 千葉
 

◆一口メモ
「かんぴょうの五目ずし、いかの竜田揚げ、湯葉入りすまし汁、牛乳」
来週の月曜日から、6年生は日光林間学校へ行きます。そこで、今日は日光がある栃木県の食材をつかった、日光予習給食にしました。
五目ずしに入っているかんぴょうは、夕顔という野菜から作られていて、栃木県の名産品です。
ゆばは日光のいろいろなお店で見られる、代表的なお土産です。ちなみに、ゆばといえば京都も有名ですが、京都のゆばは「湯」に「葉っぱの葉」と書き、日光のゆばは「湯」に「波」と書きます。その理由はぜひ調べてみてください。


12/17  4年 美術鑑賞教室(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、4年生は砧公園内にある世田谷美術館へ行ってきました。

あいにくの雨でしたが、道路でも列を崩さず安全に歩く姿も印象的でした。
初めての美術館鑑賞という児童も1割ほどいて、楽しそうに作品を鑑賞しました。
「鑑賞リーダーさん」という作品を一緒に見てくださるボランティアの方もいて、質問をしたり、感想を話したりしていました。

感想では、「1階と2階で作品の感じが全然違って驚いた。」「見ていると心が温かくなる絵があった。」「明日家族とまた来たい!」など、それぞれ感じたことがありました。(3枚目の写真は印象に残ったことを絵で表しました。)

これからも作品鑑賞を通してよさや美しさを見つけ、豊かな心を育んでいってほしいと思います。



12/17 3年生 書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、毛筆で書き初めをします。「つよい力」という文字を書きます。今日は、書き初め用の半紙を使って練習しました。一文字一文字の形と全体のバランスに気を付けて書きました。集中して取り組んでいました。「先生、どうかな。」「うまくかけたよ。」などの声が聞かれました。

12/17 4年 美術鑑賞教室に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、午前中に美術鑑賞教室に行ってきました。学校へ戻るとすぐに、「グランマ・モーゼスさんの「虹」がとてもきれいで気に入りました。」、「グランマ・モーゼスさんの作品にはだいたい馬が描いてあった。」、「銅版画について初めて知った。」、「世田谷美術館には17000点もの作品があるなんて驚いた。」と、自分の好きな作品のことや、世田谷美術館の秘密を知ったことを振り返っていました。

12/17 3年生  光るおもちゃ作りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「明かりをつけよう」の学習のまとめとして、豆電球を使ったおもちゃ作りをしました。豆電球と乾電池などを使い、回路を作りました。「導線、こんなに長いのに電気って流れるんだ!」「電気付いた!やった!」など、一生懸命に学習をしたからこそ、学びを実践し、大きな喜びとなったことと思います。これからも様々な自然事象に興味関心をもって学習に取り組んでほしいと思います。

12/17 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝読書に時間には、2年1組で“お話しポケット”の方々による読み聞かせがありました。
 紹介していただいた紙芝居と本は、「うしかたとやまんば」「てぶくろ」の2点でした。お話を聴き、紙芝居と絵本の絵を見て想像を膨らませながら、真剣に聴き入っている子どもたちでした。
 初めての「お話しポケット」による読み聞かせでしたが、読み手を担当してくださった方々とふれあう機会となりました。
 3学期もよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31