7月1日の給食*はちみつレモントースト *ツナサラダ *クリームスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *レモン 高知 *キャベツ 群馬 *きゅうり 埼玉 *にんじん 千葉 *パセリ 長野 *じゃがいも 茨城 *たまねぎ 和歌山 ◆一口メモ 今日から7月が始まりました。夏休みに入ると、給食室は工事をするため、しばらく給食がお休みになります。今学期残り12回の給食を、しっかり食べてください。今日は蒸し暑い日にもさっぱりと食べられるように、はちみつとレモンの甘酸っぱいトーストをつくりました。 7/1 5・6年 保護者会を開きました!1学期の子どもたちの成長の様子と今後への期待、夏休みの生活について、また、6年生は日光林間学園について、担任から話をさせていただきました。 ご出席をいただき、ありがとうございました。 7/1 「プール開き朝会」を行いました!昨年度は、水泳学習が全面的に見合わせとなったことから、2年ぶりの水泳学習の実施に向けて、プールに入る際の約束や順序、そして、みんなで楽しい時間にすることへ向けてのメッセージが伝えられました。 今年度は、感染対策を講じ、本校では7月5日(月)から水泳学習を開始します。詳細については、6月11日に配布しました「水泳学習について」のお知らせでご確認ください。子どもたちが楽しく、安全に水泳学習に参加できるように取り組んでまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。 7/1 4年 ぎこぎこ聞こえてきました。6/30 1年 廊下掲示クレパスで木の幹を描き、切り取って台紙に貼ります。そこに、いろいろな色のお花紙をくしゃくしゃにしたり、重ねてみたりしてのりで貼り付け、花を表現しました。子どもたちの個性が出て、とても素敵な作品になりました。 6月上旬に取り組んだ時の様子もご覧ください。 6/30 1年 図工「たなばたかざり」はさみを使って細かく切ること、のりの量を加減してきれいに貼り付けること、全体のバランスを考えることを意識して頑張りました。 最後の仕上げは次回とのことですが、もう素敵な作品ができています! 6/30 4年 見えにくさってどういうものだろう?目の教室の先生から見えにくさとはどういうものなのかお話を聞きました。その後は、見えにくさを体験できるシミュレーションめがねをかけて階段をのぼったりボールをキャッチしたりしました。段差が分からずつまづきそうになったり、飛んできたボールがどこにあるかわからずキャッチできなかったりして見えにくさの体験をしました。 体験したことから、見えにくさのある人にはどのような手伝いをしたらいいか考えていました。 6月30日の給食*ごはん *さばのねぎ塩こうじ焼き *野菜のひとしお *けんちん汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *キャベツ 群馬 *きゅうり 埼玉 *ねぎ 茨城 *ごぼう 宮崎 *にんじん 千葉 *だいこん 青森 ◆一口メモ 今日は聖火リレー給食で、神奈川県にちなんだ料理です。けんちん汁は、いまは全国で食べられているおなじみの料理ですが、神奈川県鎌倉市の建長寺で生まれたという説があります。建長寺のおぼうさんが作った「建長汁」がなまって、「けんちん汁」と言われるようになったそうです。お寺では「精進料理」と言って、肉や魚をつかわないので、たくさんの野菜と、豆腐やいもなどを入れて作ります。 6/29 4年 世田谷清掃事務所からお話をしに来てくれました6月29日の給食*カレーライス *野菜のからしじょうゆ和え *すいか *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *じゃがいも 茨城 *セロリ 長野 *たまねぎ 愛知 *りんご 青森 *しょうが 高知 *もやし 栃木 *こまつな 埼玉 *すいか 神奈川・千葉 ◆一口メモ 今日はジメジメとした天気ですね。気分が晴れない人もいるかもしれませんが、そんな気持ちも吹き飛ばすように、おいしいカレーをつくりました。夏が旬のすいかには、ほてった体を冷やしたり、体にたまった余分な水分をだしたりする力があります。 6/29 6年 「古典芸能鑑賞教室」に参加しました!最初に、日本の古典芸能である「狂言」についての解説がありました。舞台や演者について、また、今日の演目である「附子」について、詳しく教えていただきました。 続いて、事前に教科「日本語」の単元「日本の舞台芸術にふれよう<1>」で学習していた狂言の有名な演目である「附子」を鑑賞しました。あらすじについて学んでいた子どもたちは、舞台での役者さんの演技に、真剣な表情で見入っていました。日本の舞台芸術のよさにふれ、貴重な体験ができました。 また後半には、ワークショップ形式で、実際に演目の中の所作や、声は出せませんでしたが言い回しの体験などを、桜丘小学校のみなさんとともに体験しました。 今回は、出張型での古典芸能鑑賞教室でしたが、心に残る学びの機会となりました。 *写真は、ワークショップでの様子からです。 6/28 4年 4文字だけでも6/28 4年 家庭からでるごみは・・・6/28 4年 モーターの力で友達と協力して組み立てた車を屋上で競争させるなど楽しみながら電気の働きについて学んでいました。 6/28 校内研究会天井からぶら下がった大きな振り子に児童はびっくり。 一気に、「自分もやってみたいっ!」と、 大盛り上がりでした。 3人に1つの実験器具を用い、 一定のリズムに合わせた振り子を作ります。 何度も試行錯誤を繰り返し、 合った時には、本当にうれしそうでした。 「なぜ合わないのか」から始まった今日の授業。 児童が下校した後は、先生たちが学ぶ番です。 教材との出会いの大切さ。 児童の思考を引き出すことばがけ...。 先生たちも、がんばりました。 5年2組のみなさん、 今日はとてもよくがんばりましたね。 お疲れさま。 ありがとう。 6月28日の給食*冷やし中華 *根菜のかき揚げ *メロン *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *きゅうり 埼玉 *さつまいも 高知 *ごぼう 宮崎 *しょうが 高知 *にんじん 千葉 *もやし 栃木 ◆一口メモ 梅雨ですが、今日は真夏日のような天気ですね。そこで給食では。「冷やし中華始めました!」 暑い夏は、冷たくて食べやすいめん類がおいしいですよね。しかし、めんだけだと栄養がかたよってしまいます。冷やし中華のように、いろいろな具材をのせて食べると暑い夏を元気に乗り切れますよ。 6/28 全校朝会を行いました!校長からは、1年生が育てているアサガオが美しい花を咲かせていること・校庭の紫陽花の花も美しさを増していること・たくさんの人が読書週間で図書館を利用し、今日が最終日となることについて、話をしました。 また、今日のキーワードとして、7月2日(金)に迎える雑節「半夏生」について、その解説をしました。また、写真やキーワードを校長室の入口に掲示してあることも伝えました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「使ったものは きちんと片付けよう!」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと思います。 6/25 4年 楽しく実験をしました。6月25日の給食*さくらめし *あじの南部焼き *せいだのたまじ *かきたま汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *じゃがいも 茨城 *こまつな 埼玉 *ねぎ 茨城 ◆一口メモ 今日は聖火リレー給食で、静岡県と山梨県にちなんだ料理です。さくらめしは、しょうゆを入れて炊いた、具のない炊き込みご飯です。ごはんがうすいさくら色に見えることから、「さくらめし」と名付けられました。とてもシンプルですが、静岡県の給食ではおなじみのメニューだそうです。 せいだのたまじは山梨県の郷土料理です。「せいだ」はじゃがいものことをさし、「たまじ」は小さいいもという意味です。 6/25 小1サポーター連絡会を開きました!1年担任と小1サポーターの皆様との情報交換・情報共有を行い、7月の活動計画・配置計画について話し合いました。 子どもたちも、小1サポーターの皆様のご支援で、安心して学校生活を送ることができています。また、サポーターの皆様からも子どもたちの日々成長する姿に、感想をいただいています。心強いサポートに感謝します。 今後ともよろしくお願いいたします。 |
|