6/11 授業の様子をお届けします〜1

5年生の家庭科の授業です。
ボタン付けのやり方を学びました。先生の説明が、手元のタブレットでも確認できます。みんな真剣な様子で針を動かしていました。先生にもすすんで聞きに行くなど熱心です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 授業の様子をお届けします〜2

5年生の社会です。
学習課題は「沖縄の人々は暖かい気候を生かしてどのような農業をしているのだろうか」です。
タブレットを使って必要な情報を探して、農業の工夫について考えました。
先生が、沖縄の特産物のさとうきびを見せてくれました。本物のさとうきびを見て、大歓声があがりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 授業の様子をお届けします〜3(1)

1年生の体育です。
「多様な動きをつくる運動遊び」の単元です。
平均台の上をカニさんになって、バランスよく歩いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 授業の様子をお届けします〜3(2)

フラフープを使って、転がしたり、くぐったりして遊びました。
楽しみながら、フラフープの扱いになれていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 授業の様子をお届けします〜4

2年生の外国語活動です。
「How Many〜?」と尋ねられて、いろいろなものの数を答えました。
たくさん手が挙がり、答えることを楽しんでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 授業の様子をお届けします〜5

5年生の体育です。
「マット運動」の様子です。グループごとに倒立の練習をしていました。
友達に支えてもらったり、壁を使ったりしながら、できるようになった子が増えていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 授業の様子をお届けします〜6

6年生の体育です。
「ソフトバレーボール」の様子です。
チームでボールをつないで、ラリーを楽しみました。
ボールを落とさないように、友達と声を掛け合いながら行っていました。活気あふれる授業でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 授業の様子をお届けします〜7

1年生の生活科です。
あさがおのつるが伸びてきました。みんなでどうしたらよいか考えました。
2年生のミニトマトのように支柱を立てればよいことに気付きました。

肥料をまいて、支柱を立てました。最後に水をたっぷりあげました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11  教員の研究授業

先日、4年生の国語の研究授業を行いました。
単元は、「思いやりのデザイン」です。説明文の要約の仕方を学びました。
キーワードを見つけたり、必要な言葉を選んだりして、100字程度でまとめようと頑張っていました。
書き終えた人同士でお互いの文を読み合い、手直しをしていました。
授業後、講師の先生等にご指導いただきました。今後の授業に生かしていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 クラブ活動〜1

スポーツクラブの様子です。
6年生を中心に自分達で活動していました。
ドッジボールでは、速い球の応酬で白熱した試合でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 クラブ活動〜2

やまのの山クラブです。
やまのの山で鬼ごっこをして、楽しそうでした。
とても暑かったので、ミストで涼んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 クラブ活動〜3

一輪車・竹馬クラブです。
練習をした後、タブレットで動画を撮影しました。
これから、上手くなっていく記録として撮っておくそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 教員のプール講習会

来週から始まるプールに向けて、プールでの安全確認の仕方や機械の使い方など、全教員で確認しました。今年度は、感染症対策もあるので、とくに危機感をもちながら行いました。
感染症対策を徹底しながら、安心・安全を第一に「水に親しむ楽しさ」を少しでも味わえるよう指導体制を整え、水泳授業を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の給食

今日のこんだては、梅おこわ、みそドレサラダ、いもだんご汁、牛乳です。
入梅時期に旬の食べ物として、梅の他にも杏、枝豆、ピーマン、鯵、鰯などがあります。
つゆに入ったいもだんごがつるっと喉を通り、おこわもなかなかうめえ味でした。サラダの味付けがちょっと変わっていて、ドレがみそか、すぐに分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 木曜日の朝〜1

先日、代表委員さんが朝の並び方や校舎への入り方を動画で全校に伝えてくれました。
しっかりと4列で並ぶ様子や混雑していても前の人を押さずにスムーズ入る様子に、代表委員さんの取り組みがみんなに伝わっていることが分かりました。
子供たちの運営で学校が良くなっていく・・・素晴らしいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 木曜日の朝〜2

登校してくると・・・廊下に真っ赤な消防車がたくさん!!
1年生は、その迫力に見とれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業の様子をお届けします〜1(1)

3年生から始まる毛筆の学習です。
真剣な表情や背筋が伸びた姿勢から書くことへの集中力が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業の様子をお届けします〜1(2)

3年生の習字の時間です。「グーペタピン」の良い姿勢を意識しながら、みんな集中して「三」の字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業の様子をお届けします〜2

6年生の図工の時間です。まず、白い画用紙の上に黒い紙をいろいろな形に切って形を作っていました。そして、好きな色や形に切り、それを組み合わせて自分のイメージする作品に仕上げていました。最後の写真の作品は、何に見えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 授業の様子をお届けします〜3

5年生の社会です。
「米作りのさかんな地域」の単元です。
日本の主食は、お米であることに普段の食生活から気づきました。そこから「お米がどのように作られているのか」という疑問をもち、これからの学習でそれを調べていく計画を立てました。

クラス全体に、学習に向かっていく集中力がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

3年生