旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

あさひっ子班活動(10月29日)

画像1 画像1
 Bグループの児童が、中休みに、あさひっ子班活動をしました。
 班に分かれて、顔合わせをしてから、遊びを相談して活動しました。

授業の様子(10月29日)

画像1 画像1
 5年生が、体育の時間に走り高跳びの練習をしました。
 リズムよく走り、飛び越えることができるようになってきました。

授業の様子(10月28日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、家庭科の時間に、クッションづくりをしました。

給食(10月28日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、豚肉と大根のうま煮、野菜のからしじょうゆ和え、みかんゼリーでした。

授業の様子(10月28日)その2

画像1 画像1
 1年生が、国語の時間に、カタカナを書く練習をしました。

授業の様子(10月28日)

画像1 画像1
 ひまらや学級の児童が、図工の時間に、ローラーを転がして表現したり、ぼかし絵となるよう表現したりしました。

響きの学び舎 合同研修会(10月27日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後は、「読み解く力」と「表現する力」を伸ばすために、どのように指導を工夫するとよいかについて、各教科の分科会ごとに分かれて、話し合いました。
 話し合った内容にいては、放送で発表し合い、共通理解を図りました。

響きの学び舎合同研修会(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 響きの学び舎の教員が、駒留中学校の授業を参観しました。授業を行うにあたっては、「読み解く力」と「表現する力」を授業改善の重点項目としました。

給食(10月27日)

献立は、チキンカレーライス、牛乳、和風サラダ、果物(りんご)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(10月27日)その4

2年生の3校時の授業の様子です。
1組 体育、2組 算数(かけ算)、3組 国語(「お手紙」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(10月27日)その3

5年生の3校時の授業の様子です。
1組 体育(跳び箱運動)、2組 社会(社会科見学のまとめ)
画像1 画像1
画像2 画像2

あさひっ子班活動(25〜48班)

新型コロナウイルス感染予防のためこれまで実施を見合わせていた「あさひっ子班活動」(異学年交流活動)を中休みに行いました。
密を避けるため半分にしての実施です。(1〜24班は金曜日に実施予定)
高学年のリードの下、班毎に各々紹介をしてから遊びました。
なお、11月3日までは芝の養生期間で立ち入らないようにしていますが、この活動の時だけは旭の庭わくわく隊の了承を得ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(10月27日)その2

4年生の2校時の授業の様子です。
1組・2組とも国語(「世界にほこる和紙」「伝統工芸のよさを伝えよう」)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(10月27日)

3年生の2校時の授業の様子です。
1組 英語活動、2組 国語(漢字の広場)、3組 国語(説明文「すがたをかえる大豆」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生がJFEスチール東日本製鉄所と川崎マリエン(展望台)に社会科見学に行きました。
 工場の方から製鉄所や鉄ができる工程について説明を受けた後、バスの車窓から鉄鉱石や石炭の山、製鉄所のシンボル「高炉」などの見学をしました。その後バスから降り工場内に入り、厚板圧延の工程を近くで見学しました。オレンジ色に熱せられたスラブが大量の水を掛けられながら伸ばされる工程は迫力があり、子供たちの印象に残った様子でした。
 お天気にも恵まれ、昼食後は川崎マリエンの展望台に昇り、川崎湾や東京の街の様子を見渡すことができました。

授業の様子(10月26日)その2

2年生が、図画工作の時間に、土粘土を使って「がおーのどうぶつ」を工夫して表しました。
画像1 画像1

給食(10月26日)

献立は、黒砂糖パン、牛乳、豆腐のナゲット、大根とコーンのサラダ、白いんげんの田舎風スープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(10月26日)

 本日、3年生が学級毎2時間ずつビオトープで学習を進めました。
画像1 画像1

あさひ子スタディ(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後学習支援と兼ねて、2年生の希望者が、かけ算の九九を習熟するために、プリントをしたり、九九を唱えて聞いてもらったりしました。
 ご協力くださった学校支援地域本部の皆様、子どもたちに力を伸ばすために、ありがとうございました。

授業の様子(10月25日)その6

画像1 画像1
 5年生が、理科の時間に、流れる水のはたらきについて考え、川が蛇行していめところでは、水の流れが内側と外側で違うことに気付きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準