河口湖移動教室 9 ハイキング終了 お弁当!!河口湖移動教室 8 風穴&ハイキング河口湖移動教室 7 朝会&朝食う。 タブレットを使った鑑賞授業これまでは、皆でスピーカーを通しての鑑賞でした。 今回は、スピーカーでの鑑賞に合わせてタブレットも活用しています。 楽曲を部分ごとに聴いて、当てはまる図形楽譜を選んだり、指揮者による演奏の違いを聴いたりしました。一人ひとり自分のペースで聴くことができるので、「小澤征爾さん(が指揮をする演奏)がいい」「チョン・ミョンフンさんがいい」など気に入った演奏を繰り返し聴いてよさを感じ取ったり、指揮者それぞれの違いを知りたいと演奏を聴き比べたりと、思い思いの聴き方で鑑賞することができました。 イヤホンを使って聴きながらも、つい旋律を口ずさんでしまう子がいたり(声に気づいて、教室が楽しい雰囲気になりました。)曲に集中して体を揺らして聴く子がいたり(たくさんいました!)、曲想が急に変化する部分で驚いた表情を浮かべる子がいたり(授業後、周りの子達に「びっくりしていたのはあの部分でしょ?」と聞かれ、会話が弾んでいました。)一人ひとり曲を聴き深めつつも、曲のよさを皆で共有できた時間になりました。 ※ 鑑賞の学習に合わせて、著作権についても勉強しています。 学習で使う音楽をロイロノートや個人端末に保存しないことをルールとしています。 同じ音源をご家庭で聴いていただくことができないのは残念ですが、ご理解とご協力をお願いいたします。 4年・5年・6年 クラブ活動をしました。
今日はクラブ活動の日でした。
11月はクラブの回数が多く、子どもたちも楽しそうに活動していました。 室内スポーツクラブでは、「くまがり」という頭を使うチーム対抗の鬼ごっこにみんなで工夫しながら取り組みました。それぞれのチームで「くま」「きつね」「きじ」の役割を分担します。 「くま」は「きつね」を捕まえることができて、 「きつね」は「きじ」を捕まえることができ、 「きじ」は「くま」を捕まえることができます。 じゃんけんのようなルールのため、相手との駆け引きが面白いです。何回も勝負して、段々と戦略的に取り組めるようになってきました。 4年 読み聞かせをしていただきました。
今日の朝は読み聞かせからのスタートです。
読み聞かせボランティアの保護者の皆さんにはいつも楽しいお話を選んでいただいています。 今日はSDGsに関係する絵本。楽しい夢のお話を読んでいただきました。 いくつになっても絵本の世界はいいものです。自分の世界が豊かに膨らんでいく感じがします。 今日もありがとうございました。 河口湖移動教室 6 2日目の朝です河口湖移動教室 5 夕食河口湖移動教室 4 キャンプファイヤー河口湖移動教室 3 大石公園河口湖移動教室 2 お弁当河口湖移動教室世田谷小からは456年生の8名が参加です。いい天気です。山は紅葉です。富士山がきれいに見えました。 やさいまつり 2年生たくさんのお店があります。やさいのクレーン、やさいつり、本屋さん、キーホルダー屋さん、折り紙店、おみくじ販売機、子どもたちの思いが実現したお店です。 生活科で野菜を育てる中でのたくさんの気付きが、子どもたちのこの強い思いにつながったのでしょう。 景品も、おみくじ販売機もクレーンもすべて手作り、本も著者が思いを込めて説明してくれます。子ども一人ひとりの成就感が伝わってきて感動します。 お客さんの1年生も心から楽しんでいます。 豊かな学びという言葉を実感した時間でした。 あいさつ運動 3年生子どもたちの元気いっぱいのあいさつが響きます。 週末のしめくくりにふさわしい、明るく元気な声です。 落ち葉掃き 3
昨日と今日は5年生が落ち葉掃きの担当です。
いつもの清掃の時間を使って行うため、わずかな時間なのですが、みんなで協力してあっという間にきれいになります。 今日の給食11/19わかめごはん ジャンボぎょうざ 白菜と春雨のスープ 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 しょうが 高知 キャベツ 愛知 ねぎ 新潟 にら 栃木 にんにく 青森 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 はくさい 茨城 こまつな 埼玉 今日の給食11/18みそラーメン おかずむしパン やさいの中華風味 牛乳 ☆食材産地☆ たまご 茨城 豚肉 群馬 とりにく 岩手 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 はくさい 茨城 もやし 栃木 ねぎ 千葉 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 今日の給食11/17しおバニラトースト トマトシチュー キャベツサラダ 牛乳 ☆食材産地☆ ぶたにく 群馬 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 トマト 愛知 キャベツ 愛知 4年 落ち葉はきをしました。今週から順番に行っています。 学校の前の道路には、紅葉したきれいな葉っぱがたくさん落ちています。 季節の移り変わりを感じつつ、地域の人や自分達が道を通りやすくするために丁寧に掃除しました。 「もっとやりたい!」と子どもたちは奉仕活動に前向きです。 4年 世田谷美術館に行きました。
4年生は美術鑑賞教室として、世田谷美術館に行きました。
学芸員の方、ガイドボランティアの方にお話を伺いながら、少人数グループで館内を回りました。世田谷美術館は作品だけではなく、建物そのものが素晴らしいアートであることも分かりました。 調べれば分かることがたくさんある今の時代だからこそ、美術鑑賞を通して、自分の目で見ることの大切を改めて実感しました。 「作品はわからないことがあるけれど、作った人の思っていることが伝わってくるみたいだ」と子どもの感想にありました。すばらしい作品を自分で見ることで、感じるものがあったようです。 美術館の穏やかな空気感を味わうことができたと思います。マナーについても考えて行動することができ、有意義な時間となりました。 |
|