4年 掃除の時間掃除の時間には、友達と声を掛け合ったり、役割を分担したりしています。 掃除の時間にも、このような学びがあります。 5年 国語「やなせたかし ーアンパンマンの勇気」国語の授業では、「やなせたかし ーアンパンマンの勇気」に取り上げられている出来事を確かめ、人物の生き方や考え方を捉えながら、自分の生き方に取り入れたいことを考えています。先週の土曜日、どのような考えをもっているかについて、マナボードを使用し話し合い、発表しました。学習発表会後ということもあり、発表の仕方に工夫が見られました。また、授業の一環で、図書の時間を利用して伝記の本を借り、読書タイムの時間や国語の時間などを使って読んでいます。 普段から読んでいる人もいれば、そうでない人もいると思います。ぜひこのような機会を利用して、様々な人物の生き方や考え方に触れてほしいと考えています。また、本と触れ合う時間が少しでも増えて欲しいと思います。 学習発表会 保護者鑑賞前日の児童鑑賞日とは少し違った緊張感をもって登校しました。 ドキドキした状態で本番前に集まっていましたが、体育館に行く時には引き締まった表情で向かいました。 本番はどのクラスもとてもよくでき、子どもたちも今までの中で1番上手くできたと喜んでいました。 初めて大勢の前での発表や長い練習でできるようになったこと、楽しかったことなどたくさんあると思います。お家でもぜひお話を聞いてください。 学習発表会 児童鑑賞日 閉会学習発表会 児童鑑賞日 6年学習発表会 児童鑑賞日 4年学習発表会 児童鑑賞日 2年学習発表会 児童鑑賞日 1年学習発表会 児童鑑賞日 3年学習発表会 鑑賞学習発表会 児童鑑賞日 5年生生が発表しました。平等、環境、思いやりなど、世界的に課題となっていることを意欲的に調べ、まとめを工夫して、発表しました。これからの学びでさらに自分たちに何ができるか、何に取り組むか、よく考えている様子が表れていました。 学習発表会 児童鑑賞日 開会
初めての学習発表会が始まりました。1年生のはじめのことば、気持ちの込められた立派なことばで、スタートです!
5年 学習発表会リハーサル明日、明後日は、楽しみながら発表します! 学習発表会 練習学習から学んだことを活かし、日々練習したことをリハーサルで確認しました。 その後も各クラスで確認をして準備をしています。 いよいよ本番です! 5年 学習発表会 学年練習クラス毎に学習したことをまとめ、発表する練習です。発表の為の資料や原稿を作成しながらも、並行して話し合いを行ってきました。クラス毎に進めているので、進みは違いますが、自分達が掲げているテーマについて一生懸命考えました。 明日は、いよいよリハーサルです。ここまで準備してきたことを確認します。どのような話し合いをしているか、そして、今後どのような事について考えていくかなど、クラス毎にそれぞれの言葉で伝えます。 当日に向けて、よいリハーサルになるよう準備していきます。 学習発表会に向けた最後の練習を終えました!
学習発表会に向けて、SDGsの17の目標から、3つテーマを選び、学習発表会実行委員を中心に発表に向けて準備をしてきました。合奏「パプリカ」は迫力ある音色が体育館中に響きました。いよいよ、今週末が本番です!
6年 外国語5年 新出漢字今日は漢字の小テストを行いました。漢字ドリルをベースに、週に1度から2度程度、学習の進み具合の状況を確認しています。 日頃から積み重ねていき、学期末を迎えて欲しいと考えています。 5年 算数「単位量あたりの大きさ」普段の生活の中で友達と待ち合わせをすることがあると思います。待ち合わせの時刻に遅れないように行動していても、間に合うかドキドキしてしまうことがありませんか。 そのような時に、歩いた距離や時間、または残りの距離などが分かれば、あとどのくらいで目的地まで着くか予想できます。そして、安心して行動することができるかもしれません。 もちろん、スマートフォンのアプリを使えばすぐ分かると思います。しかし、せっかく勉強しているので、ぜひ身近なことに生かして生活できると良いですね。普段の生活と結び付くことにより、学ぶことがより楽しくなるかもしれません。 5年 オンライン社会科見学2今回も前回同様、食料品です。同じ工業なので、似ている部分や違う部分など、メモを取りながら話を聞いていました。まず始めに、五霞工場についてのお話でした。そして、働いている人の紹介と、どのように仕事をしているかを丁寧に説明頂きました。実際に工場の様子を映像で見ました。また、たまご・マヨネーズ・ドレッシングのお話をクイズ形式で楽しく学習しました。 最後の質疑応答では、計3人が代表で質問をしました。一つ一つのの質問に対して、丁寧に答えてくださいました。 2回の工場見学を学習に生かしていきます。 |
|