プログラミングキャラバン
東京都の取組に応募したところ、昨年度に引き続き「プログラミング」の学習に選ばれました。残念ながら5年生の一クラスですが、ここでの学びを学校に広げていってくれることと思います。
昨年度PTAで購入していただいた「マイクロビット」を使いました。マイクロビットは、イギリスのBBCが主体となって作った教育向けのマイコンボードです。プログラムして、簡単な図や文字などを表すことができます。 土曜授業日には
今日は、土曜授業日でした。土曜授業の日の朝は、本校おやじの会「繋組」の方々も子どもたちの交通安全を見守ってくださっています。
また、日常的に地域の方々にも見守っていただいています。多くの方々に支えられ、大変ありがたく思います。 しらせたいな見せたいな
1年生の国語科「書くこと」の学習です。おうちの人に知らせたい「楽器」を手に取ってじっくり調べました。見つけたことを文章に書いていきます。
見たこと、聞こえてきたこと、感じたこと、触った感じ、お気に入りポイントなどを、たくさん見つけた後に、見つけたこと一つにつき、一つずつ短冊に書きました。その短冊を並び替えて、文章の構成を考えました。 いよいよ清書です。 これがわたしのお気に入り
3年生の国語科、「書くこと」の学習です。国語や社会科、図画工作科などで頑張った作品やお気に入りの作品の中から一つを選び、理由とともに紹介する文章を書いていきます。今日は、学習の進め方を確認しました。
駒繋小学校の今年度の研究テーマは、「主体的・協働的に思いや考えを深め、豊かに表現できる子どもの育成〜国語科を軸とした他教科、領域とのつながりを通して〜」です。国語科の中でも「書くこと」に視点を当て、国語科の学びが他教科等でも生かされる学びをめざしています。3年生は、この単元で11月24日に研究授業を行います。 よりよい学校生活のために
5年生の国語科では、互いの立場を明確にして話し合う学習を進めています。学校生活の中から議題を決め、議題に対してどのような考えをもっているか、議題に関わる現状と問題点を挙げ、それに対する自分の考えを書きだしていきました。今後は、計画の沿って、グループで話し合っていきます。考えを広げる話合いの仕方を学んでいきます。
大切にしたい言葉
6年生の国語科では、大切にしたい言葉について、経験と結び付けて書く学習を進めています。座右の銘にしたい言葉を決め、構成を考えて、下書きをしています。構成を考える際にはロイロノートを活用、実際に書くのは原稿用紙を活用しています。ロイロノートで送られた教師からの原稿用紙の使い方の手引きや教科書のモデル文も参考にしながら書き進めています。分からない漢字や使いたい語句を探すために国語辞典を活用する姿はさすがです。
水の3つのすがた
今日の4年生の理科では、理科室で実験を行いました。水を熱して、水の様子、温度、量など、その変化を観察し、予想と比較しました。実験後は教室に戻り、グラフにまとめました。
講演会
「子どもの心を育てるアプローチの仕方」をテーーマに講師の先生よりお話をいただきました。「子どもの行動がメッセージ」というお話から、お子さんとの関わり方への多くのヒントを得られたことと思います。ご参会いただいた皆様ありがとうございました。
道徳科
4年生の道徳では、学習材を読んで、「正直」について考えました。道徳の授業では、答えが一つではない問題にどう対応していくかも大切です。道徳的価値について、子どもたちが多面的・多角的に考えられように授業を積み重ねています。今後、様々な問題に出会ったときに、自身で学んだことを生かして答えを出せる子どもに育てたいと思います。
習字
3年の書写の時間から、毛筆の学習が始まります。今日は、「はらい」の学習をしました。
外国語
6年生の外国語では、自分が好きな人物を決め、授業で学んだ表現や語彙(職業や性格など)を使ってみんなの前で発表しました。各自が作成した紹介シートをテレビに映し、アイコンタクトなども意識して英語で発表しました。
日本PRプロジェクト
5年生の総合的な学習の時間です。「日本PRプロジェクト」と銘打って、日本の魅了を探って、動画(CM)を作成していきます。日本の魅力を様々な資料や情報から取材し、取捨選択・整理していきます。
馬のおもちゃの作り方
2年生の国語です。「馬のおもちゃの作り方」の教材文を読み、分かりやすい説明文の書き方を学んでいます。見つけた説明の工夫を使って、自分でもおもちゃ作りの説明書を書いていきます。
絵や写真を用いて説明文と結び付けることや順序を表すのに「まず」「つぎに」のことばを使うとよいことに気が付きました。 後期委員会活動開始
5,6年生による委員会活動は、1年間を前期と後期に分けて活動しています。11月1日から後期委員会が始まりました。役割や活動内容、めあてなどを決めていきました。学校のみんなのための仕事をしていきます。役に立つ喜びを味わってほしいと思います。
6年生
6の1の学校公開を1日に行いました。1時間の時間指定の公開でしたが、ご参観いただきありがとうございました。
2時間目には道徳「団地と子犬」の学習材を用いて、規則について考えました。 3時間目には、社会科「戦国の世から天下統一へ」で、織田信長は天下を統一するためにどのようなことをしたのか考え調べました。 4時間目は、国語科「大切にしたい言葉」で、まず自分がどのような人でいたいか考え、そのために大切にしたい言葉を考えていきました。 11/1(月) 6年生 展覧会会場片付け
先週、たてわり遠足で活躍した6年生が、学校の行事においても活躍しています。
展覧会の会場づくりのために、跳び箱やマット、すのこなどを 片付けたり準備したりしてくれました。 重いエバーマットを協力して運び、奥から大きな台を出して展示の準備を行いました。 高学年は、学校のために働く機会が多く、縁の下の力持ちを担っています。 6年生、ありがとうございました。 広くなった体育館に、どんな作品が飾られるか楽しみにしてください。 (図工) 外国語 2
6年生は、人の職業や性格などを英語で紹介する言い方を学んでします。学んだことを生かして、自分が決めた人物を紹介するいくつかの文をつくっています。
外国語
5年生が、校内の先生方に、Can you play〜?とインタビューして分かったことを学級に持ち帰り、クラスのみんなへ、○○先生のできることとできないことを発表しました。丁度教室をのぞいたときに、校長室へインタビューしに来たチームの発表は終わったばかりでしたが、もう一度発表をしてくれました。「私たちももう一度発表したい!!」の声があふれました。学んだことを生かしています。
光をしらべよう
3年生の理科では、鏡を使って、友達同士で光の通り道を見つけました。理科の楽しさを感じる学習活動をたくさん行い、「おや?」「なぜ?」を生み出していきます。
全校縦割り班遠足 4 |
|