書き初め5,6年(1/13)
さすが5,6年生。個性豊かに、伸び伸びと書き上げました。自分で納得がいくまで練習する様子が微笑ましかったです。
書き初め3,4年(1/13)
4年生は、丁寧にしっかり書いていました。3年生は、予想以上に堂々とした太い字で書いていました。手ほどきを受ける姿も新鮮でした。
授業風景(1/12)
道徳、算数、理科・・・いろいろな学習が始まりました。
学級会(1/11)
学級の中で、役割を決めて、心地よい雰囲気にするには、どのような係が必要か、いろいろなアイデアが出てきます。
学級会(1/11)
どのクラスも、学級会で、学級目標を見直したり、係を決めたりしています。低学年でも司会進行を上手に務める様子が見られました。
手話講座(1/11)
カードの絵を見て手話で伝え合う学習をしました。グループで、お題を表現する活動を楽しみました。先生は、聞こえないけれど、心を伝えてくださいました。
手話講座4,5年(1/11)
手話講座は、日本ろう者劇団の顧問、役者である井崎哲也先生と、世田谷区の登録手話通訳者である吉田芳実先生をゲストティーチャーにお招きしました。
学級開き(1/11)
心を込めた担任からのメッセージ。子どもたちは、嬉しそうに読んでいました。いよいよスタートです。
始業式の朝 黒板にあった言葉(1/11)
各クラスの学級開き、スタートに際して、担任のメッセージがありました。それぞれの工夫の一つです。
冬季休業中の先生たちの研修風景(1/6)
ICT研修を行いました。アンケートやテストを作成するツールを使う練習をしました。使いこなすところまでいけるとよいのですが、なかなか難しかったです。
保健室のおみくじ(1/11)
健康のためのおみくじです。子どもたちは、何度もひいては、大吉になったり、凶になったりと楽しんでいます。
力を合わせてニューアート(1/12)
1年生の足跡、いろいろな重なり、色の面白さ、ダイナミックな絵の具遊びです。楽しい時間でした。
1年生図工(1/12)
体全体を使って、芸術を仕上げました。子どもたちのエネルギーが素晴らしかったです。
始業式(1/11)
みんなの笑顔 力を合わせて がんばろう 今年もよろしくお願いします。という意味の話を手話で見てもらいました。
始業式(1/11)
オンラインで、手話を見たり、校歌を聴いたりしました。どのクラスも真剣に見ていました。
始業式は手話で(1/11)
今日の校長先生の話は、手話の講師の先生に、手話でやっていただきました。地域の絆事業で全校に配布された手話DVDの編集を手伝ってくださった先生です。劇団で役者もやっておられる方で、耳の聞こえない方と初めて会ったという子どもも多かったです。
初登校の様子 始業式(1/11)
今日は、あいにくの雨でした。傘をたたむのにも、上履きを出すのにも時間がかかりますが、子どもたちは、生き生きしていました。始業式はオンラインで行いました。児童代表の言葉は、4年生でした。
新学期の子どもたち 登校の様子(1/11)
学校が急ににぎやかになりました。子どもたちの笑顔があふれました。
子どもたちを迎える準備(1/7)
雪かきが終わったら、校内の点検や研修をして、学級開きの準備をしていきます。
雪かきの朝(1/7)
学校のまわりの道の雪かきをしました。氷ってしまい、ゴリゴリと削る感じでしたが、朝の肉体労働は爽やかなものがあります。地域の方に喜んでいただけたら幸いです。
|
|