2年生 水のかさ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「水のかさ」の学習で、リットルますやデシリットルますを使って水のかさを調べました。
ペットボトルや空き瓶に水を入れて量を測ったり、比べたりしました。
「1デシリットル10個分で、ペットボトルがいっぱいになったよ。」
実際に水を使って調べることで理解が深まりました。

わかば学級 スライムを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビーカーや計りを使い、自分たちで重さや量を測定しながらスライム作りをしました。「2gって少ないんだね。」「50mlはこの線と線の間ってことだよ。」など、学び合う姿が見られました。

学校薬剤師の植田先生が来校されました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、飲料水検査と空気検査を行いました。先生の指導のもと、薬学部の5年生の方が教室の気流(空気の流れ)の検査をしています。換気の状況は良好です。

わかば学級 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級の自由研究の作品です。

無題

画像1 画像1
今日は山本先生をお招きして、特別授業をしていただきました。子どもたちは山本先生ことエミリー先生の英会話にどんどん引き込まれ、楽しそうに活動していました。授業が終わった後は、オンラインの子たちも楽しかったようで、チームスから顔出しをして、エミリー先生に笑顔でお礼をしていました。

4年生 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な個性溢れる素敵な作品をみんなで見て回ったり、自分の作品をお友達に紹介したりしました。

6年_国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「利用案内を読もう」では、奥沢図書館を例に、パンフレットとウェブページの違いについて考えました。
いつでも調べられ、最新情報が載っているウェブのよさ、
大事なことがしっかりとまとまっているパンフレットのよさ…
それぞれを生かせして利用していけるといいね、と学びました。

3年 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の作品を友達に紹介したり、他の学年の作品を見て感動したりしていました。
上級生の作品を見て、「自分も作ってみたい。」と意気込んでいました。

1年生 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達の作品や、お兄さん、お姉さんの作品も、わくわくしながら見ていました。2年生になったらやってみたい作品を見つけた子もいたようです。

2年生 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個性豊かな作品が並びました。
頑張って作った工作や調べ学習。
みんなの作品に興味津々な子どもたちです。

6年_自由研究見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPadを持ってまわり、「素敵だな!」と思った作品を写真に納めました。
見学後はロイロノートで感想を書き、共有しました。

夏休み作品展明日まで

今、各教室前にたくさんの作品が並んでいます。夏休みに研究した事の発表や制作物どれも力の入った作品です。展示は明日9日までとなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年_算数

画像1 画像1
分散2日目、Bグループの登校日です。

「データの見方」の学習で、
ドットプロットについて学びました。
平均値、中央値、最頻値…
難しい用語がたくさん出てきましたが、
一つ一つ確認することができました。

算数少人数担当の中村先生との初授業でした!

掃除の時間

お弁当が終わるとお掃除の時間。各クラスでは役割分担をしてみんなで力を合わせてお掃除してくれています(6年生)。いつも世話になっている保健室もお当番が来てくれてきれいになりました。みなさんありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目に夏休み作品展を見に行きました。分散で登校しているので、混み合うことなくゆったりと見て回ることができました。子どもたちの素敵な作品を、ロイロの資料箱からもぜひご覧ください。

お弁当給食、教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当給食の様子です。パーティションを立てたり机の距離をとったりして、安全に気を付けて、静かに美味しくいただいています。

お弁当給食、始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校がスタートして初めてのお弁当給食でした。
冷房の効いたランチルームに集めておいたお弁当を受け取り、各学級でいただきます。

1年生 夏遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1年生 夏遊び1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっとお天気の日がやってきて、プールも、夏遊びもすることができました。

2年生 あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「あったらいいな、こんなもの」の学習では、ペア、グループになって、話したり聞いたりする勉強をしました。
あったらいいなと思うものの絵を描き、友達と質問し合いました。
「ぼくのあったらいいなと思うものは、どこにでも行ける羽のついたきかいです。なぜなら、空をとんでぼうけんしたいからです。」
あったらいいなと思う理由、働きやできること、色、形、大きさなども伝え、自分の考えを友達に詳しく説明することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校経営

カリキュラム

リーフレット

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

わかば学級

つくし学級

今月の献立

学校給食関係

保護者のみなさまへ

学校運営委員会より

学校関係者評価委員会より