3年 体育元ラグビー日本代表の小野澤先生をゲストティーチャーにお招きして ゴール型ゲーム「タグラグビー」をしました。 今日は、その授業の2回目。 3チームに分かれ、得点を競います。 基本的なルール説明後、実際にゲームをします。 その後、ルールについての問題点や課題点を挙げ、 みんなが楽しく公平にゲームをするための改善策を考えました。 また、勝つために、チームで作戦会議をしました。 課題に向き合い、主体的に考え、解決策を導き みんなで共有する。 タグラグビーに限ったことではありません。 次回が、最後の授業です。 みんなが満足するルールで試合ができるといいです。 2年 生活科第一昇降口の入口にある花壇に 色とりどりのパンジーの花を植えました。 朝一番の寒い一時間目の作業でしたが 体育着に着替えて頑張って植えてくれました。 お陰様で、きれいなお花を楽しめます。 開校記念コンサート その2サックスカルテットの演奏です。 サックスは、金属でできていますが、 木管楽器に分類されるそうです。 故に、金属のような響く音色と、 木管楽器の温かみのある音色の両方を 出すことができます。 子どもたちになじみのある音楽や、手拍子の強弱を使って 一緒に音楽に参加するなど、初めから終わりまで惹きつけられる内容でした。 校庭の状態が良くなかったので、 1年から5年まではクラスで聴きましたが 司会の方のお心遣いにより みんな、サックスの演奏に引き込まれた一時間でした。 集会のときの校長先生のお話にありましたが、 祖師谷小学校は、魅力あふれる学校です。 子どもたちには、祖師谷小の伝統を感じ 誇りを持っていて欲しいです。 開校記念コンサート その1記念日を祝して、集会とコンサートが開催されました。 はじめは集会です。 音楽室から、各教室をzoomでつなぎリモートで行いました。 校長先生のお話のあと、 代表委員会による祖師谷小学校の歴史の紹介や 関連するクイズが出題されました。 細かなところまで、よく調べてくれていました。 クイズは、各クラスで大盛り上がりでした。 楽しみながら祖師谷小学校について学ぶことができました。 オリパラ教育リオデジャネイロ、東京オリンピック2大会に出場した 競泳個人メドレーの寺村美穂選手にお越しいただきました。 6年生は体育館、他の学年はリモートでつなぎ、各クラスにて聴講しました。 「夢に向かって、前へ!」という内容で 練習風景や東京オリンピック選手村の貴重な写真、 また、東京オリンピックに内定したレースの映像なども交えて お話ししていただきました。 寺村選手は、 まずは、夢を持つこと。 その夢に向かって、努力すること。 そうすると、周りの人が支えてくれるようになる。 その支えがあるからこそ、またさらに夢に向かって努力ができるようになる。 支えてくれる仲間や家族に「感謝」の気持ちを忘れないでいてほしい。 とおっしゃっていました。 オリンピックという夢の舞台に立った寺村選手。 決して一日で偉業を成し遂げたわけではありません。 夢に向かい、日々、コツコツと努力されてきました。 今日の講演を通し、子どもたちはたくさんのことを感じ取ることができました。 寺村選手、本日は、貴重な講演ありがとうございました。 1年 食育今日の給食は、「せたがやそだち給食」と題し 地元野菜の大蔵大根を使った献立が提供されました。 この大蔵大根。 下の方が太く、大きいのが特徴です。 実際に、子どもたちに見てもらう機会を作りました。 子どもたちは、葉が切り落とされていない大根を順番に持ち 大きさと重さを確認しました。 お味の方は、どうだったでしょうか。 是非、子どもたちに聞いてみてください。 2年 図画工作自然の物を使って、作品を作りました。 祖師谷小が自然豊かだからこそなせる業。 クローバー園に出て、秋の自然を拾い集めました。 子どもたちは、イチョウの葉で花を作ったり シラカシの葉を大きさ順に枝につるしたり、 松ぼっくりをひもで結んだりしました。 アイデアいっぱいの作品ができました。 6年 体育校庭でTボールをしました。 守備の子が打球を広い、校庭に書かれた円の中に 他の守備の子全員が集まると、バッターの子はアウト。 得点になりません。 バッターによって守備範囲を変えたり みんなで声を掛けあったりして取り組みました。 ぽぷら 図画工作「どきどきカード」を作りました。 二つ折りにしたカードを広げると 飛び出したり、動いたりする仕掛けがされています。 みんな、カードをあけた人が驚くカードになるように 考えながら作成しました。 4年 図画工作彫刻刀を使い、不思議な生き物を彫りました。 数種類の彫刻刀を使い分け、図案に沿って 彫り方を工夫しながら作業しました。 力強い線や、柔らかい線。 この後の版画でどのような仕上がりになるのか イメージを広げて取り組みました。 2年遠足32年遠足22年遠足1歩いて祖師谷公園まで来ました。 公園内に散らばった先生方のところでお題をクリアし、サイン、スタンプをもらいます。 天気も良く遠足日和です。 6年 家庭科調理実習に代えて、去年から始まった試み。 学習してきたことを生かし、給食の献立を考えます。 栄養士から、献立を作る際のポイントの説明を受けた子どもたち。 栄養バランスを考えながら、 自分たちのオリジナルの献立を考えました。 クローバー園が再開しました。見違えるほど青々と元気に茂った芝。 今日は、天候不良で校庭遊びができませんでしたが 子どもたちがクローバー園で遊ぶのを待ちわびているようです。 2年 生活科校庭で拾った色とりどりの落ち葉や枝を使い 模様や絵を描いたり、たすきやかんむりなどを作ったりしました。 子どもたちは、想像力を広げ 画用紙に自分たちの世界を創り出しました。 ロイロでお互いの作品を鑑賞しあいました。 放送朝会
放送朝会がありました。
まずは、副校長先生のお話です。 「もったいない」についてのお話でした。 「もったいない」は、「無駄にしないで最後まで使い切りましょう。」という意味です。 この、「もったいない」という言葉は、 日本のみならず世界中で使われる言葉です。 日本では、昔から物に対して尊敬の念を持ち、 最後まで無駄なく使い切る生活をしてきました。 環境分野でノーベル賞を受賞した方が、 その精神に感銘を受け、世界中に広げる活動をした結果、 「もったいない」が世界中で通じる言葉となったのです。 みなさんにできる「もったいない」は何でしょうか? 給食の残飯や落し物をしないために、 みなさんができることは何でしょうか? 学校で勉強するゴミの問題や、SDGsの勉強に限らず、 みなさんが学校生活で実践できることを考えて行動できるようにしましょう。 次に、看護当番の先生のお話です。 今週の目標は「時間を守って生活しよう。」です。 登下校の時間や休み時間など、時間を意識して生活しましょう。 6年社会科見学3.4組6年社会科見学 3.4組6年社会科見学3.4組 |
|