5年 オンライン社会科見学2今回も前回同様、食料品です。同じ工業なので、似ている部分や違う部分など、メモを取りながら話を聞いていました。まず始めに、五霞工場についてのお話でした。そして、働いている人の紹介と、どのように仕事をしているかを丁寧に説明頂きました。実際に工場の様子を映像で見ました。また、たまご・マヨネーズ・ドレッシングのお話をクイズ形式で楽しく学習しました。 最後の質疑応答では、計3人が代表で質問をしました。一つ一つのの質問に対して、丁寧に答えてくださいました。 2回の工場見学を学習に生かしていきます。 【校内研究】第2回研究授業/授業力向上週間
「学びの秋」は子どもだけではありません。大人(教員)も同じです。
船橋小学校では、学期に1回ずつ「授業力向上週間」という期間を設け、先生同士で授業の見合いをしています。この機会を活用して、学級経営の様子や授業の方法について、積極的に「学び合い」を行なっています。2学期は、10月18日(月)〜29日(金)の期間に実施されました。 授業力向上週間の最終日は、5年3組で第2回目の研究授業が行われました。理科の学習を通して、児童が自らの学びを追求する、探求的な姿がそこにはありました。 今後も、第3回目の研究授業、授業力向上習慣と、大人の学びも続いていきます。子どもに還元できる力を、教員同士で共有しています。 5年 学習発表会「世界とのつながり」現在、各クラスとも話し合いを始めています。3クラスとも大変難しい課題と向き合っていますが、一生懸命「自分事」として捉え、調べ学習をしたり議論をしたりしています。 3週間後に迫った学習発表会では、取り組んだことをまとめて発表します。どのような発表になるか、まだ分かりませんが、等身大の姿で伝えられるよう取り組んでいきます。 5年 理科「流れる水のはたらき」【研究授業】校内のたくさんの先生たちがオンラインにて、授業を見ました。普段にはない複数のカメラが子ども達を撮影している中、普段通り活発に話し合いを行うことができました。 前回の授業で行った実験を基に、結果をまとめる授業でした。実験を記録した動画や静止画を見ながら、個人で考えたり、複数人で集まって議論をしたりしながらまとめました。最後には、実験動画を上手に使いながら、それぞれが考えた結果を発表しあいました。 次回、実験結果を基に考察していきます。どのような考察になるか楽しみです。 2年 なかよし遠足初めての遠足で緊張しながらも、6年生が考えてくれた遊びに夢中になって遊ぶ姿が見られました。 帰る時には疲れた様子でしたが「楽しかった」「また行きたい」など、とても楽しかったことを友達と話しており、次回の遠足を楽しみにしている声もたくさんありました。 2年 ふなっこまつり初めてのふなっこまつりをとても楽しみしつつ緊張したいるようでした。 6年生に楽しんでもらおうとお店の準備から当日の運営に一生懸命取り組み、夢中になってお祭りを楽しんでいました。 「来年も楽しみ!」「次はこうしたい」など、今回の経験を通して来年のことを考えている様子も見られました。 5年 オンライン社会科見学まず始めに、会社及び工場の概要をスタジオからスライドショーで説明して頂きました。そして、実際の「衛生準備室」から衛生についての説明がありました。映像を見ながら、徹底されている衛生管理に驚きの声があがりました。その後は、実際の商品を使用し、原料の説明を聞きました。「フルグラ」を開け、どのような原料が入っているかを見て触る体験をしました。該当の原料を探す体験でしたが、集中して原料を探していました。また、実際のオーブンや、包装機などの様子を現場から生中継で説明して頂きました。 最後の質疑応答では、計8人が代表で質問をしました。「どのような思いで仕事をされていますか。」「仕事の中で大変なことはありますか。」などの質問に対して、丁寧に答えてくださいました。 社会科では、自動車をつくる工業を中心に学習を進めていきます。ですが、ものづくりという視点で見れば、共通する部分は多くあると思います。今回の工場見学をいかして学習を進めていけたらと思います。 なかよし遠足 2年6年 帰途なかよし遠足 2年6年 たてわり遊びなかよし遠足 2年6年なかよし遠足 2年6年 芦花公園到着なかよし遠足 2年6年生
2年生と6年生のなかよし遠足、10月 の最後を飾る行事が、秋晴れのもとスタートしました!
中学校見学会 3自分たちの未来を思いながらなのでしょうか、どの児童も真剣に聞いていました。 中学校見学会 2先ずは、5時間目の授業の様子です。 中学校見学会 1クラブ活動6年生を中心に異学年と交流しながら、楽しく活動しています。 百人一首・カルタ クラブどのグループも、坊主が出た時は、盛り上がっていました。 4年 社会科見学3年生で学習した、昔の人が使っていた道具を見たり、使い方の説明を聞いたりしました。 また、現在学習している『くらやみ祭』について、動画を見て学習することができました。教科書では学習できないような部分まで、詳しく解説していただきました。これからの学習にいかしていきたいと思います。 4年社会科見学 帰路4年社会科見学 くらやみ祭り |
|