授業風景(2年)
5時間目、1組は道徳「虫が大好きーアンリ・ファーブル」の題材を読み、自然愛護について考えました。2組は算数「タングラム」です。切り取った図形を使って、いろいろな形づくりをしました。作ったものは、写真を撮ってロイロノートの提出箱に送り、みんなで共有しました。
授業風景(3年)
5時間目、1組は社会「事故や事件からくらしを守る」の学習です。警察署の仕事についてまとめました。2組は理科「音を伝えよう」です。糸電話の糸が震えることによって、音が伝わることを学習しました。
授業風景(4年)
5時間目、1組は道徳「がむしゃらに」〜やりぬくために〜の題材を読み、希望と勇気、努力と強い意志について考えました。2組は算数「式と計算」で、( )を用いた式の計算順序を学習しました。
授業風景(5年)
5時間目、1、2組とも算数「分数の大きさとたし算、ひき算」です。異分母の分数の加法の計算の仕方を学習しました。
9/27 授業風景(6年)
5時間目1組、国語「やまなし」の学習です。5月の情景を視覚的に考えました。2組、音楽「メヌエット」の曲を二つのパートに分かれて、リコーダーで演奏しました。
授業風景(1年)
1組は、5時間目算数「かずをせいりして」の学習です。ものの数を種類ごとに分類して整理したり、絵や図に表したりしました。2組は、1時間目生活「さかせたいな わたしのはな」です。育てたあさがおを観察したり、種を集めたりしました。
授業風景(2年)
1組は、1,2時間目図画工作「ゆめの国へようこそ」で、版画遊びをしました。どのような絵が出てくるか、わくわくしていました。2組は、3時間目道徳「虫が大好きーアンリ・ファーブル」を読み、自然愛護について考えました。
授業風景(3年)2
1,2組とも、3時間目算数「三角形」です。昨日の研究授業をいかして、二等辺三角形の性質と構成要素について学習しました。
授業風景(3年)
1組、2時間目国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習で、実際に校庭に出て、様々なポーズで影送りをしてみました。よく晴れているので、「できた」と歓声が上がっていました。
授業風景(4年)
大変よい天気です。1,2組とも。1時間目体育「走り高跳び・走り幅跳び」の学習です。短い助走から強く踏み切って、高く跳んだり(高跳び)、遠くへ跳んだり(幅跳び)できるよう練習しました。
授業風景(5年)
1,2組とも、2時間目体育「走り幅跳び・走り高跳び」です。リズミカルな助走から、力強く踏み切って跳べるように練習しました。
9/24 授業風景(6年)
1組、3,4時間目図画工作「ヒカリノハニワ」です。前回より、ずいぶんと進みました。工夫した楽しい作品ができてきています。2組、1,2時間目家庭「思いを形にして生活を豊かに」の学習です。今日から、クッションを作り始めます。
校内研究 研究協議会3年 研究授業(算数)授業風景(6年)2
1組、3、4時間目家庭「思いを形にして生活を豊かに」の学習です。生活を豊かにするための布を用いたもの(クッション)を製作します。みんな思い思いの布を持ち寄り、クッション作りが始まりました。
授業風景(6年)
1組は、2時間目体育「ゴール型ゲーム」アルティメットを行いました。今日初めて行うため、ディスクのパス交換を練習し、お試しゲームを行いました。2組は、3時間目国語宮沢賢治の「やまなし」の学習です。修飾語などの叙述に着目して、5月と12月の世界についてもったイメージをまとめました。
授業風景(5年)
1,2組とも、3時間目算数「分数の大きさとたし算・ひき算」です。異分母の分数の大小の比べ方を考え、通分の意味を学習しました。
授業・給食風景(4年)
1組は、3時間目理科「自然の中の水」の学習です。空気中の水蒸気について、ロイロノートを使い、友達が送ってくれた写真を基に考えました。2組は、給食の時間です。ちょうど食べ終わり、ごちそうさまの挨拶です。
授業風景(3年)
1組は、4時間目学級活動です。他学年の夏休みの自由研究を見て回りました。2組は、3時間目国語「ローマ字」の学習です。テーマを決めて、タブレットに書き込んでいきました。
授業風景(2年)
1組は、3時間目生活「ぐんぐん育て」で、野菜の変化について気付いたことを書き、ロイロノートでみんなと共有しました。2組は、3,4時間目図画工作「ゆめの国へようこそ」版画遊びをしました。ローラーを使い、いろいろな色をつけて楽しみました。
|