体育「リレー」 6年生この日が、リレーを学習する最後の日。チームでコーナーでの体の傾け方やバトンパスなどの練習を行い、いざ本番。「緊張する。」「勝てるか、不安だ。」などと口にする子供が多かったですが、走る姿はどの子も輝いていました。 仲間と共に走る。このような時間がとても大切ですね。 5月6日の給食
〈今日の献立〉
・中華おこわ ・にらたまスープ ・大根ときゅうりのごま風味 ・杏仁豆腐 ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、もち米(関東)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、豚肉(岩手)、鶏肉(北海道)、鶏卵(青森)、豆腐(東京)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海周辺)、粉ゼラチン(宮城)、エバミルク(茨城)、たけのこ水煮(熊本)、冷凍えだまめ(北海道)、干しいたけ(九州)、ねぎ(茨城)、にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、にら(栃木)、だいこん(千葉)、きゅうり(埼玉) ゴールデンウィークが終わり、学校には子供たちの笑顔があふれていました。元気に給食を食べる子供たちの姿を見ることができました。 総合的な学習の時間「稲作物語」 5年生総合的な学習の時間は、児童の興味・関心を基に進められます。この日は、イメージマップを活用して、「お米」から関係するものを学級全体で共有していました。 毎日、食べる「お米」。「お米」を題材に、今後、どのような学習が進められていくのか楽しみになりました。 元気の遊ぶ芦花の子
4月30日(金)中休み、校庭では、たくさんの子供たちが遊んでいました。
クラスの友達とおに遊びをしている子供たちもいれば、ボールや遊具を使って友達とはしゃいでいる子供たちもいました。 広々とした校庭で、元気に遊ぶ芦花の子。たくさん遊んで、友達との絆、教師との絆を深めてほしいです。 早くなってきた給食準備 1年生この1か月の間に、学校生活にも慣れてきて、給食準備も素早くできるようになりました。これはもちろん、1年生の子供たちと1年生の先生方のがんばりの成果ですが、これを支えてくださった「芦花小サポーター」の方々のおかげでもあります。 芦花小学校は、地域の方・保護者の方々のおかげで、教育活動を進めることができています。よりよい学校をめざして、今後も、様々な面でご協力、お願いいたします。 【1年】1か月頑張りました!子供たちはとても頑張りました! 新しい環境の中で 毎日新しいことをたくさん吸収してきました。 学校のルールを覚え 朝や帰りの支度、給食の準備など 少しずつ早くできるようになりました。 明日からは連休です。 1か月頑張った分、 ゆっくり休んでリフレッシュしてほしいと思います。 6日(木)、元気な姿が見られるといいです。 ★写真は日本語の「風景」という詩の掲示物です。 各クラス菜の花がきれいに咲いています(^^♪ 4月30日の給食
<今日の献立>
・スパゲッティミートソース ・コンソメスープ ・枝豆サラダ ・りんごゼリー ・牛乳 <主な食材の産地> スパゲッティ(アメリカ・カナダ)、豚ひき肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、豆乳(愛知)、粉チーズ(大阪)、レンズまめ(カナダ)、ひよこまめ(アメリカ)、粉寒天(南米・地中海)、りんごジュース(青森・長野・秋田)、ホールコーン・冷凍えだまめ(北海道)、マッシュルーム水煮(香川)、ダイストマト(イタリア)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、セロリー・キャベツ(愛知)、ピーマン・パセリ(茨城)、じゃがいも(鹿児島)、きゅうり(群馬) 今日の給食は、「スパゲッティミートソース」でした。「スパゲッティだ!」と子供たちも喜んでくれました。明日からゴールデンウィークが始まります。5月も子供たちの元気な笑顔がみれることを楽しみにしています。 4月28日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・みそ汁 ・豆腐入りハンバーグきのこソース ・和風サラダ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚ひき肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、パン粉(岡山)、カットわかめ(岩手)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、しめじ(長野)、えのきたけ(新潟)、こまつな(埼玉)、もやし(栃木)、だいこん・さつまいも・ねぎ(千葉) 今日の給食は、豆腐入りのヘルシーなハンバーグでした。ひとつひとつ心を込めて作りました。ふわっとしていておいしかったですね。 書写「点画のつながりと字形」 5年生どの子も字形を整えようと、一生懸命がんばっていました。 国語「漢字の成り立ち」 5年生象形文字、指示文字、会意文字、形声文字について学んでいました。漢字が大好きな芦花の子。漢字の成り立ちを知り、ますます漢字に対して関心を高めていました。集中力もすばらしかったです。 図画工作「絵の具のぼうけん たのしさ発見!」 4年生絵の具は使うのですが、筆を使わずに、絵を描きました。子供たちは試行錯誤しながら、自分の好きな色を使って楽しんで活動していました。 先生に、ほめられて笑顔になる4年2組の子供たち。とてもすてきでした。 音楽「おぼろ月夜」 6年生今日の授業では、「おぼろ月夜」という曲のまとめをしていました。歌を歌う時は、先生から「のびのび自由に歌いましょう。」と言われ、何度も歌ううちに、その意味を理解する様子が見受けられました。 「おぼろ月夜」の作詞者及び作曲者についても学び、子供たちにとって忘れられない歌となりました。 音楽「ひらいたひらいた」 1年生「ひらいたひらいた」の歌詞に合わせて、どんな花が開いたのかを手で表現しました。そして、感情を込めながら歌いました。途中、3人のお友達が前に出て歌いました。 教室の外まで届く歌声。つい、のぞいてみたくなります。 4月27日の給食
<今日の献立>
・フィッシュサンド ・コーンチャウダー ・フレンチサラダ ・清見オレンジ ・牛乳 <主な食材の産地> 無塩パン(東京)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、メルルーサ(アルゼンチン)、バター(北海道)、豆乳(愛知)、パン粉・生パン粉(岡山)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(岡山)、クリームコーン・ホールコーン・たまねぎ(北海道)、清見オレンジ(愛媛)、キャベツ(愛知)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、パセリ(香川)、きゅうり(群馬)、大根(千葉)、りんご(青森) 今日の給食は「フィッシュサンド」でした。ふわふわのパンに揚げたお魚(今回はメルルーサを使いました)がはさまれ、ボリュームがあり、元気の出るメニューでした。 外国語活動「How are you?」 3年生クラスのみんなから「How are you ?」と尋ねられ、黒板の前に出たお友達はジェスチャーで表現していました。そのジェスチャーで、そのお友達はどのような様子なのかを英語で当てていました。 楽しく外国語を学ぶ3年生。たくさんのことを吸収してほしいです。 理科「やってTRYろうそく」 6年生ろうそくの外炎、内炎、炎心を学んだ後、燃焼の条件を確認し、アルミはくを外炎、内炎、炎心にかざしたり、ピンセットで「しん」をつまんだりしました。 子供たちの知的好奇心はかきたてられ、わくわくした気持ちで授業に臨む様子が見受けられました。 4月26日の給食
<今日の献立>
・鶏ごぼうピラフ ・野菜とレンズ豆のスープ ・大根とツナのサラダ ・紅茶のカップケーキ ・牛乳 <主な食材の産地> 米(茨城)、鶏肉(北海道)、豚肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、豆乳(愛知)、レンズ豆(カナダ)、ホールコーン(北海道)、紅茶(東京)、マッシュルーム(香川)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ごぼう(青森)、にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、キャベツ(愛知)、パセリ(茨城)、きゅうり(群馬)、だいこん(千葉)、レモン汁(鹿児島) 今日の給食のデザートは、「紅茶のカップケーキ」でした。ふわふわしていて、おいしかったですね。 書写「筆順と点画のつながり」 6年生毛筆で「快晴」を書写する中で、筆順と点画のつながりを意識して、字形を整えて書くことができました。 教室に入ると、子供たちの集中力に驚かされました。納得できる作品ができた際には、子供たちは満面の笑みを浮かべていました。 子供たちの心の中を見ているような、立派な「快晴」をどの子も書いていました。 離任式新型コロナウイルス感染拡大防止のため、TV放送で行いました。子供たちは、昨年度までお世話になった先生方の顔を画面越しに見て笑顔になるとともに、先生方のあいさつを真剣に聞いていました。 芦花小学校を去られた先生方の思いを大切に、また月曜日から芦花小学校の新しい歴史を刻んでいきたいと思います。 図画工作「すきなことなあに」 2年1組子供たちにすきなことをしている場面を想起させ、発表の場を設けました。黒板を使ってすきなことをグループ分けした後、画用紙にカラーペンで絵を描きました。 子供たちは、わくわくした気持ちで取り組んでいました。自分がすきなことに、これからも夢中になってほしいと願っています。 |
|