10/27 1年 図工 ランプシェードについて写真のランプは100円ショップで購入できるそうです。ぜひ、ご家庭で試してみて下さい! 10/27 1年 図工 えのぐでかこう!★ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみて下さい!! 10/27 就学時健康診断を行いました!学校医の先生による健康診断、教職員による検査・面談などを行い、小学校入学へ向けての準備を進めました。 不安定な天候の中、ご来校をいただきありがとうございました。 10/26 3年生 外国語活動に取り組んでいます!外国語活動は、たくさん聞いてたくさん話すことがとても大切です。ぜひ、ご家庭でも子どもたちにWhat do you like?」と聞いてあげて下さい。 来週からは、アルファベットを読む活動を行います。ぜひ楽しんで学習に取り組んでほしいと思います。 10/26 5年生 バスケットボールをしました!今回のテーマは、「作戦を立てて運動しよう!」でした。子どもたちは、実際に試合をする中で感じたチームの課題や自分たちのよさを作戦に表していました。「スペースをねらって!」「ここにパスして!フェイントだ!」など、子どもたちはゲームを楽しみながら作戦を実行しようと一生懸命運動をしました。 運動の工夫をすることで、子どもたちの主体的な学習への意欲がさらに高まっています。 10/26 笹の子タイム班ごとにめあてを決めてから、笹の子班で出すお店の候補について6年生から話を聞きました。 今日説明を聞いたお店は、5年生と6年生が休み時間に相談して決めてくれたお店です。まだ笹の子まつりを経験していない1年生にもわかるよう、図や絵をかいたり、実際にゲームをしたりしながら紹介してくれました。 来週以降、お店について準備を進めていきます。 10/26 6年国語「やまなし」「イーハトーヴの夢」宮沢賢治の作品に触れ、人物像や物語の全体像を想像したり、作者の世界観を共有したりすることをねらいとしました。 「注文の多い料理店」の読み聞かせから、作中に出てくる扉の表と裏に記載されている文章のペアがバラバラになったカードを3人グループで相談しながら組み合わせました。 読書週間でもあるので、読書への気持ちが少しでも高まることを願っています。 10/25 1・2年生 生活科自分たちも1年生の時に2年生がおもちゃ作りを見せてくれたことをしっかり覚えていて、今度は自分たちが教える番だと張り切っていました。 1年生から「2年生と一緒にやると1年だけよりももっと楽しい。」と言ってもらい、2年生も「1年生と一緒に作って遊ぶのは、楽しかった。」とお互いの気持ちを伝え合いました。1年生と2年生の6学級とも、1年生と2年生のペアで教え合い、協力して作り上げるほのぼのとした時間が流れていました。 10/25 避難訓練を行いました!子どもたちは、緊急放送を聴き、身の安全を確保し、その後「お・か・し・も」の約束を守って落ち着いて校庭に避難・集合することができました。 避難訓練は毎月1回、様々な想定で実施しています。繰り返し実施することで、緊急時の対応がしっかりとできるよう指導していきたいと考えています。 10/25 1年 生活科「あきと いっしょに」の学習活動からお店の名前を考えたり、遊び方を考えたりと、使用する自然物をどのように使っていくかアイディアを出し合っていました。 最後に次の時間の活動について確認し、期待を膨らませている子どもたちです。 10/25 全校朝会を行いました!校長からは、23日に近畿地方で木枯らし1号が吹いたとの発表があったこと、24日の朝に栃木県で初氷と初霜が観察されたとのニュースがあったことを取り上げ、日本列島では秋の深まりと冬に向かって季節が変化していることを伝えました。 次に今日のキーワードとして二十四節気の「霜降」について話をしました。暦の上では23日(土)が霜降で、木枯らし1号の呼ばれ方や初霜が降りる頃の自然の変化について伝えました。秋を味わいながら過ごしていきましょう。 続いてお知らせとして、新しく仲間入りをした2名の友達を紹介し、全校で大きな拍手で歓迎しました。どうぞよろしくお願いいたします。また、給食室の改修工事がほぼ終わり、栄養士さんと調理員さんが11月1日(月)の給食の再開を目指して準備を進め、給食の食器が強化磁器製となることと、昇降口までのコースが同じ日に中庭を通る元のコースに戻ることを伝えました。 最後に看護当番の教員から今週の生活目標「廊下や階段では静かに歩こう。」についての話をしました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、心も体も朝からスイッチ・オン!」で元気に過ごしましょう。 10/22 小1サポーター連絡会を開きました!10月の活動を振り返るとともに、子どもたちの状況や支援内容について情報交換をしたり、必要な配慮事項等について共有し合い、11月の活動へ向けた打ち合わせを行いました。 子どもたちも担任も、安心して学校生活や学級運営ができることに感謝しています。 本日はご出席をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 10/22 さくらの学び舎 桜丘中学校の「職場体験」から本校に在籍中の時とは視点を変えて、職場として教職員の立場になって、子どもたちの支援や教師の仕事を体験しました。主として4年1組と1年3組で活動し、学級の子どもたちとふれあい、貴重な体験となったことと思います。 今日は中学校からも担当の先生が参観に来て、体験中の様子をご覧になって励ましていました。先輩である中学生から勉強を教えてもらったり、一緒に遊んだりすることを通して、親しみとあこがれの気持ちを抱いている子どもたちでした。 10/22 4年 社会「東京都の特色ある地域の様子」学習のめあては「東京染小紋がどのように作られるのかを知ろう。」です。提示された写真を見て、染小紋についてのイメージを膨らませ、教科書の説明を読んで作り方を調べました。また、実際に染小紋が作られる映像を視聴し、手作業で細かい工程を積み重ねて作られる様子を学習しました。 伝統のある工芸品の製作過程にふれ、職人さんの苦労や工夫を学んでいた子どもたちでした。そして、東京都の特色ある地域のよさと素晴らしさを学ぶ機会となっていました。 10/22 5年 図工「もようパッチワーク」今日の学習のめあては「自分色をつくり、版を刷ることを楽しもう。」と「どんな色で刷りたいかを考え、色づくりをしよう。」の2つでした。 最初に刷り方の説明動画(教員の自作映像)を視聴して、活動のイメージをつかみました。そして、活動に必要なものを準備して、早速、「自分色」を考えて色づくりをし、ブラシ刷りで作品を仕上げていました。また、友達と作品を見合いながら、さらに「自分色」をつくり、2枚目、3枚目の作品づくりを楽しんでいました。 でき上がった作品を全体で鑑賞し、今日の造形活動を友達とともに充実させていました。 次回は、版(ベニヤ板)の裏面を活用し、植物をテーマに表すものを考えて、新しい版をつくっていく予定です。 10/22 6年 出前講座「ごきげん授業」スポーツドクターの辻秀一氏による司会・進行で、ごきげん先生として石川直宏氏(サッカー元日本代表)、鈴木貴人氏(アイスホッケー元日本代表/元日本代表監督)、中村美里氏(柔道オリンピック銅メダリスト)、竹村幸氏(競泳元日本代表)の方々が子どもたちの中に入って、3展開でのグループワーク(ディスカッション)を行いました。グループワークでは、「ご機嫌の価値」「一生懸命の価値」「感謝の価値」の3つの価値について、子どもたちが自由に考えを出し合い、その都度ごきげん先生からグループワークの報告とそのよさについて励ましのコメントをいただき、全体で互いに拍手を送りました。子どもたちは、普段の学習とは一味違った体験をアスリートの方々とのかかわりの中でしたことで、授業の最後にはたくさんの笑顔が見られ、3つの価値を確認していました。そして、最後に講師の方々と記念撮影を行いました。 貴重な授業を行っていただき、ありがとうございました。 2年生 生活科どのように工夫したら動くおもちゃ作りを成功できるかを考え、準備してから秋祭りを開きました。その成果もあり、教え方やおもちゃの出来も前回より上手になっているように見えました。 次回は1年生に動くおもちゃの作り方を教えるので、また一歩成長する姿を期待しています。 10/21 3年生 ベースボール型のゲームに取り組んでいます。今年度は、子どもたちの願いや実態に応じて運動の形を柔軟に変えています。それぞれの学級で、子どもたちが楽しんで運動できればと思います。 今回は、3年2組の「投げ投げベースボール」の様子をお伝えします。9月に行った遠投能力の向上を目指した学習を生かし、打つ運動を投げる運動に変えて行っています。子どもたちは、「もっと遠くまで投げるにはどうしたらいいかな。」「より点を取るにはどこに投げたらいいかな。」と、試行錯誤しながら学習に取り組んでいます。これから、作戦の工夫やルールの工夫など、子どもたち自身が学習をよりよいものに昇華していきます。子どもたちの成長が楽しみです。 また、1組で行っているキックベースボールでも子どもたちがそれぞれのめあてをもって、自分なりの楽しさを見つけながら運動しています。子どもたちが運動の楽しさをさらに見付けられるよう支援していきます。 さて、来週からは、ミニハードル走の学習をします。子どもたちがリズムよく跳ぶための運動の工夫を考えて、気持ちよく走れるよう指導・支援をしていきます。 10/21 2年 算数「かけ算」の学習活動から学習のめあては「4のだんの九九は、どのようになっているか考えよう。」です。今までに学習した、5の段・2の段・3の段での見方と考え方を用いて、図を描いたり、たし算の考え方と結び付けて考えたり、めあてに向かって一生懸命に取り組んでいました。 学習のまとめとして「4のだんの九九は、かける数が1ふえると、答えは4ずつふえる。」ことを確認しました。 また一つ、かけ算九九に詳しくなった子どもたちです。 10/21 4年 絵の具のぼうけんたのしさ発見 |
|