4年生書き初め1人ひとりの間をとりながら、 一生懸命書き初めに取り組みました。 17日(月)からは、書き初め展が始まります。 昨年度に引き続き、今年度も公開ができないので、 ホームページ等で紹介していきます。 1年 体育今月末から始まる短なわ旬間に先立ち 短なわの練習をしました。 短なわを上手に跳ぶためのポイント。 それは、手首の使い方です。 先生のお手本を見るや否や 子どもたちは、 友達に技の確認をお願いして 前跳びや交差跳びに 一生懸命に取り組みました。 2年 日本語漢詩をみんなで朗読しました。 漢詩は、黙読するより 音読をすると、流れるようなリズムと 音の響きの美しさを感じることができます。 子どもたちも、自然とそれを 感じ取っている様子でした。 3年 外国語動物の物まねをして当てるジェスチャーゲームをしました。 指名された子がみんなの前に出て 動物の特徴をジェスチャーで表すと 次々と手が挙がりました。 動物の名前を楽しみながら覚えました。 3年 書き初め机を廊下に出し、教室の床に座ります。 背筋を伸ばし、筆がぶれないように 呼吸にも意識をするようにと先生から指導され、 みんな一生懸命に取り組みました。 ぽぷら5年 書き初めしーんと静まり返った教室からは 先生の声しか聞こえてきません。 みんな床に正座して、集中して取り組みました。 中休みにぎやかな声が校庭にも戻ってきました。 鉄棒、ブランコ 一輪車に竹馬、 サッカーやドッジボールなど みんな、体を思い切り動かして 楽しそうに遊びました。 学級活動(その2)めあてを立てたり係決めを行ったりしました。 学級活動(その1)3学期初日。 気持ちを新たに今学期のめあてを立てたり 係決めをしました。 次の学年につながる学期として 目標を高く持ち、いろいろなことに 挑戦してほしいです。 6年 書き初め全クラスが体育館に集まりました。 お手本をよく見ながら集中して筆を運びました。 寒いですが、床の上に正座して 背筋をピンと伸ばし、真剣な眼差しで取り組みました。 始業式
11日(火)は、3学期の始業式が行われました。
校長先生のお話です。 あけましておめでとうございます。 令和4年がスタートしました。 コロナの感染者が増えています。 マスク、手洗い、換気を続けて行きましょう。 3学期は、1年間の締めくくりの年です。 次の学年に向けた学期でもあります。 目標を持ち、学習や運動をしましょう。 4月にはクラス替えがあります。 今のクラスの友達と過ごす時間はわずかです。 仲良く協力して生活しましょう。 また、友達や先生が周りにいることに喜びを感じて生活をしてください。 「笑う門には福来たる」ということわざがあります。 笑顔を忘れずに、希望を失わずに生活していると その人のところには幸せが訪れるということわざです。 幸せな人を見ていると、見ている人も幸せになります。 みなさんも、笑顔を絶やさず生活していきましょう。 玄関飾り凧、着物、羽子板など 目にも鮮やかな飾りが並べられています。 飾りつけは美化委員が行ってくれました。 きれいな飾りつけ、ありがとうございます。 初雪昨日の大雪により 学校は一面、銀世界となりました。 寒いですが、新年早々 気持ちが引き締まります。 道路にも雪が積もり 所々、シャーベット状になっています。 転んでけがをしないよう、十分に気を付けてください。 連休明け、元気な子ども達に会えるのを 楽しみにしています。 文部科学大臣からのメッセージ
文部科学大臣より
児童と保護者向けにメッセージが送られてきました。 新学期を迎えるにあたり、 楽しい学校生活を送ることができるように みんなで見守っていきましょう。 のメッセージが届きました。 お知らせのページに全文を掲載しました。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 2学期 終業式「これから、令和3年度 みのりの学び舎 世田谷区立祖師谷小学校 2学期 終業式を始めます。」 ・校長先生のお話 ・児童代表の言葉(1年、ぽぷら学級、6年) 9人の代表者が、2学期を振り返って言葉を述べました。 できるようになったことや自分の成長、 思いで深いことなどを、しっかりと話すことができました。 ・校歌斉唱 校歌は、心の中で歌いました。 「これで、令和3年度 みのりの学び舎 世田谷区立祖師谷小学校 2学期 終業式を終わります。」 校庭で、全校児童が集まっての終業式 2学期の締めくくりがしっかりとできました。 明日からの冬休み 健康で安全に過ごしてほしいです。 1年 小1サポーターさん、ありがとうの会 その21年 小1サポーターさん、ありがとうの会感謝の気持ちを伝える会を行いました。 歌やダンスなどの出し物や 感謝の気持ちを綴ったお手紙を渡しました。 サポーターのみなさんに、喜んでもらえて 子どもたちもとてもうれしそうでした。 小1サポーターのみなさま、 これまで、大変お世話になりました。 3年 書き初め座り方、筆を持たない手の添え方など 細かなところにまで気を配りました。 何度も半紙に練習してから、本番の書き初め用紙に書きました。 6年 書き初め慣れた様子で筆を持ち、課題に取り組みました。 5年 書き初め小筆で、自分の名前の練習です。 一生のうちで、自分の名前を一番多く書くのは自分自身。 一文字、一文字、丁寧に 課題に負けないよう、しっかりとした 名前を書けるように取り組みました。 |
|