【2年生】段ボール的当て
校庭では2年生が段ボール的当てを楽しんでしました。攻撃側は積まれた段ボールをボールでねらい、守備は段ボールを守ります。5月に取り組んだ、若小チャレンジ投力編が生かされていますね!
【3年生】どの人も大切にしていくために
3年生の道徳では、「公平」をテーマに、教材文を読みながら主人公の思いをなぞり、「どの人も大切にしていくためにどうすればよいか」を考えていました。難しいテーマでしたが、どの子も真剣に考えていました。自由に意見が言えるクラスの雰囲気もよいですね。
【2年生】リモートの練習始まる!
先日タブレット端末を配布された2年生。今日は、リモートでつながる練習です。ICT支援員さんが来てくださって大助かり!おうちでも、自分でつながれるようになることを目標にしています。近日中に、校長室とつながり、「絵本の読み聞かせ」を聞く予定です。
What do you have on Monday?【5年生】
5年生の外国語では、それぞれの曜日の時間割を英語で質問し合う練習をしています。意外と教科の英語を知らなかった子どもたち!新しいことに目をきらきらと光らせていました。また、質問の受け答えを使ったゲームで大いに盛り上がっていました。
今日の給食 6月17日(木)
6月17日(木)
今日の献立 ごはん 鮭のねぎみそ焼き ごまあえ 豆腐汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 さけ…チリ しょうが…高知県 ねぎ…茨城県 もやし…群馬県 小松菜…埼玉県 にんじん…千葉県 たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県 【2年生】続スイミー
2年生の国語「スイミー」の学習もいよいよ終盤です。岩陰にかくられる新しい仲間たちとの会話を中心に、スイミーの心情に迫ります。言葉に注目し、これまで学んできた場面に戻ったり、関連させたりしながら、意見を出し合います。
【5年生】表現を工夫して俳句を書こう
5年生は俳句の書くために、表現の工夫の仕方を考えていました。前時に書いた俳句をどう工夫すれば、自分の思いをより表現できるかを考えます。グループの友達に見てもらい、意見も参考にしながら、さらに表現に磨きをかけます。
【6年生】リーダーの誕生、いくさの始まり【3年生】身の回りの長さ
今日の算数では、身の回りのものを「巻き尺」を使って、測りました。ラジオのアンテナや教室の横の長さなど、友達と協力して測りました。測るときは、端をを揃えて、ピンと張るのが大切ですね。
【3年生】漢字の広場
2年生までに学習した漢字を使って、物語を作りました。今までに使ったことのある接続語を上手に使って、文章を作っていました。文章を書くのも上手になりましたね。、
今日の給食 6月16日(水)
6月16日(水)
今日の献立 パインパン クリームシチュー ピクルス 牛乳 主な食材の産地 鶏肉…鹿児島県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 じゃがいも…東京都八王子市 マッシュルーム…千葉県 たまねぎ…愛知県 にんじん…千葉県 きゅうり…埼玉県 大根…北海道 セロリ…長野県 【6年生】いざ!調理実験
今日は、野菜炒めの調理実験をしました。にんじんは短冊切り、ピーマンは千切り、玉ねぎはくし切り・・・みんな慎重に包丁で切っていきます。油をひいたフライパンへ。炒める順番も考えながら、火を通していきます。班のみんなで協力して、最後の片付けまでしっかりと!おいしそうな野菜炒めができましたね。
【4年生】「1つの花」の時代背景は?
4年生の国語では「1つの花」の学習に入りました。長年にわたり読まれてきた名作です。戦争時代の物語なので、登場人物たちの心情に迫るためには、当時の生活を理解していく必要があります。文章にでてくる生活の様子を拾い上げ、グループで共有しています。
【3年生】せつぞく語をつかって物語を作ろう
3年生の国語では、接続語をつかいながら物語文をつくる学習を進めていました。何枚かの場面絵をみながら、物語をつくり、接続語でつないでいきます。とても集中して物語をかいており、とても感心させられました。書いた物語をグループで発表し、互いによさを伝えます。
【1年生】「おとうさん」はどう読む?
1年生は今日の国語で、長音(のばす音)の学習をしました。「おとうさん」は「おとーさん」、「ろうそく」は「ろーそく」と読み(発音し)ます。手拍子を打ちながらリズムを意識して読んでいました。実際に使いながら自然に覚えていくようにします。
今日の給食 6月15日(火)
6月15日(火)
今日の献立 カレーライス こんにゃくサラダ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 たまねぎ…愛知県 セロリ…長野県 にんじん…千葉県 きゅうり…埼玉県 もやし…群馬県 豚肉…鹿児島県 じゃがいも…東京都八王子市 【1年生】ふえるといくつ
1年生のたし算の学習が進んできました。今日は、「ふえるといくつ?」の場面をいくつかとりあげ、図に表したり、式に表したりしました。ノートの使い方がうまくなってきましたね。
【5年生】単元内自由進度学習!
5年生の社会科「あたたかい地方のくらし」では、各自が課題をきめ、調べ方や進度を調整しながら、学びを進めています。もちろんタブレット端末はフル活用です。それぞれがそれぞれのテーマ、ペースで進めていますが、誰一人飽きた雰囲気がなく、高学年らしい集中力を発揮していました。最後の5分で、互いの成果を共有します。「共有しよ!」と声を掛け合う姿がとても素敵でした。
【6年生】縄文時代と弥生時代を比べて
6年生の社会科は、歴史学習に入りました。今日は、縄文時代と弥生時代の比較です。各時代の想像図をみながら、ノートにまとめていきます。「医」「食」といった視点にそってまとめらているところ、さすがは6年生。想像図の比較ではタブレット端末が活躍です!
【1年生日記】漢詩をよもう
教科「日本語」の学習にて漢詩を勉強しました。まだ習っていない漢字がたくさんある中、書き下し文の中から知っていたり聞いたことのある単語をみつけ、漢詩の意味を考えました。最後にみんなで読んでみましたが、毎日宿題の音読を頑張っているからか、とっても上手に読むことができました。
|
|