11/20 目の教室「ハッピーエンドは ゆずれない」本日の保護者鑑賞日には、目の教室の発表もありました。 笹原小以外の児童が3分の2以上を占めるため、 ビデオ作品での参加となりました。 今年度は、全学年の保護者の皆様に見ていただく機会を得、 本当にありがたいことだとうれしく思っています。 「今、伝えたいことは何か」を1人ひとり考え、 出したテーマや筋、場面やセリフ、登場人物などをもとに、 1つのお話を作りました。 個別授業ですので、目の教室の仲間とは、月に1回しか会えません。 それでも、大変心強く、大切な存在です。 旅を終えたとき、見つけたもの。 ご覧いただいた、みなさんは、どう思われましたか? 「見終わったときに、どんな気持ちでいてほしい?」 とたずねたときに、口々に言った答えは、1つ。 「ハッピーエンドは ゆずれない」 本日は、ご鑑賞ありがとうございました。 ビデオで見て頂いた通り、 子どもたちは、日々、生き生きと、かつ思いやり深く暮らしています。 これからも心を寄せていただけますと幸いです。 また、今回の作品については、 世田谷パブリックシアターの皆様をはじめ、 多くの皆様のご尽力で作ることができました。 本当にありがとうございました。 この場をお借りして、御礼申し上げます。 学習・学芸発表会 保護者参観日 2年生パパやママがいるから緊張すると話していましたが、いざ始ってみると最高の発表ができました。「いつもより大きな声が出せた!」「ドキドキだったけど上手におどれた!」と話していて、その顔はとても満足した表情でした。 2年生全体で「みんなの気もちと力を合わせて、すてきなはっぴょうをしよう。」という学年のめあてに向かって取り組んだことによって、2年生の学年の絆が増したように感じます。 スイミーのお話のように、友達が落ち込んでいたら励まし、困っている時は協力するような関係でいてくれると思います。 本当のたからものは〜学年全体120%の力!!劇中のせりふには、 「子どもたちこそ、国の宝。いえ、世界の宝物です。ごらんください。明日の世界を築く素晴らしい子どもたちを。人類の夢。世界の平和を実現する力を秘めた子どもたちを。」 とありますが、4年生の子どもたちは 3回の本番の中で一番素晴らしい劇を披露してくれた子どもたち。 120%の力を出し切って演じることができる子どもたち。 素晴らしい可能性を秘めた子どもたちです。 演じたあとの達成感のあふれた顔。頼もしく感じました。 成長しているなと、担任一同思いました。 保護者の皆様はいかがでしたか。 高学年に向けて、明日からまた一歩一歩子どもたちと一緒にすすんでいきたいと思います。 11月20日の給食*ごはん *じゃがいものそぼろ煮 *糸寒天のごま酢和え *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *さやいんげん 長崎 *にんじん 千葉 *たまねぎ 兵庫 *きゅうり 宮崎 *もやし 栃木 ◆一口メモ 今週は土曜日まで給食がある珍しい一週間でしたね。学習学芸発表会など一生懸命頑張っているので疲れがたまっている人もいると思います。今日は食べるとほっとするような、ほくほくじゃがいもの煮物をつくりました。和食は脂質が少ない料理が多く、消化をしやすいです。 11/20 3年生 学習・学芸発表会 最終日子どもたちは劇の直前まで「上手にできるかな。」と、話している子もいましたが、いざ座席に着くと、きりっとした表情になり、今日の劇への思いの強さが表れていました。本番では、この3日間でもっともよい劇となりました。振り返りをすると、「3日間で一番声が出た!」「お父さん、お母さんに見てもらえてうれしかった!」と、笑顔で話していました。担任一同、子どもたちの成長を嬉しく思っています。 保護者の方には、衣装の用意をしていただいたり、台詞の音読を聞いていただいたりなど、様々な面でご協力をいただきました。ご家庭での支援があったからこそ、子どもたちが全力で学習・学芸発表会に取り組めました。ありがとうございました。 子どもたちには、学習・学芸発表会の経験を今後の学校生活に生かしてほしいなと思います。 来週水曜日から、笑顔で元気に登校する子どもたちを、待っています。 11/20 1年生 最高の学習・学芸発表会★本番は、今までにないくらい堂々として、担任から見ても鳥肌が立つくらいでした。まさに「最高の姿」を見せることができたと思います。 みんなで一つのものを作り上げることはとっても難しいことです。それを誰かに発表することは、とっても勇気のいることだと思います。その中でやりきることができた1年生はとっても素晴らしいです。目指すものがある中で、子どもたちはまた一つ成長したと思います。 本日までたくさんの励ましの声をかけてくださり誠にありがとうございました。まだまだ1年生は続きます。多くのことを経験しながら、一歩ずつ前にすすんでいきます。 1年生のパワーは無限大★ 11/20 「学習・学芸発表会」保護者鑑賞日8時20分搬入門開錠で、学年毎に受付を開始します。 昨日までの児童鑑賞日からさらにパワーアップした子どもたちの発表になることと思います。 11/19 3年生 学習・学芸発表会 2日目本番は、1日目よりも大きな声ではきはきと話すことができました。「昨日よりも大きな声で話せた。」「きのうよりも緊張しないで、笑顔でできた。」など多くの子どもたちが「より輝く自分」を実感しているようでした。 今日は3日目、子どもたちが待ちに待った保護者の方に見てもらえる日です。担任一同子どもたちの「昨日より輝く自分」、そして「最高の演技」となることを期待しています。ぜひ子どもたちの「輝く自分」をご覧ください。 11/19 1年生 1ねんせいのみなさんへ★あしたは いよいよ ほんばんです!いままでで いちばん さいこうな日にしましょう!!いつもどおりやれば だいじょうぶ。なんてったって 1ねんせいのパワーはむげんだい★ですから。 ぶたいのまわりからおうえんしています★ 11/19 6年 児童鑑賞日2日目1日目の舞台の後、「ここをもっとこうしたほうがいいよね。」「このタイミングで小道具を渡しに行くようにするね。」など、作品をよりよくしようと意気込む子どもたちの姿がとても頼もしく、成長を感じました。 下級生の演目を鑑賞しながら、自分たちが2年生、4年生の時の学芸発表会のことを懐かしく思い出している子もいたようです。 明日はいよいよ千秋楽!6年生は、終わりの言葉も担当し、会を締めくくります。 子どもたちは、おうちの方に観ていただくのを、ドキドキ楽しみにしています。 11/19 4年 2日目です。今日は、3つの学年の劇を見ました。 「1年生は初めてなのに上手だった。」 「5.6年はすごいな。」 など、様々なふり返りがありました。 そして、「私たちもすてきな演技をしなきゃ。」と、自分たちの劇についてもふり返り、 「明日は、今日の演技よりももっと良くした120パーセントの力を出すぞ。」と、 昨日よりも今日、そして明日へ 子どもたちは日々、パワーアップしています。 明日の劇をお楽しみに・・・。 学習・学芸発表会 2日目 2年生振り返りでは、「昨日よりも大きな声が出せた。」「昨日よりダンスをがんばった。」と話している子どもたちもいました。 また、鑑賞した1・5・6年生の発表についても話していて「1年生の声が大きかった。」「5・6年生は衣装や演技がかっこよかった。」と振り返っていました。 明日は保護者鑑賞日です。今までで最高の発表ができることを期待しています。 11/19 明日の「学習・学芸発表会」の会場設営を紹介します!詳細については配布資料でご確認いただくとともに、保護者席については掲載しました写真を、ぜひ参考にしてください。 前方席は撮影を控えていただくエリア、後方席は撮影可能なエリア、最後方は立ち見エリア(床面に印を付けてありますので間隔を確保してご利用ください)として設営し、運営してまいります。 ご理解とご協力をお願いいたします。 11/19 学習・学芸発表会 第2日昨日と同じで、保護者鑑賞日とも同じプログラムで進行しました。昨日は、2学年が鑑賞しましたが、今日は残りの3学年が鑑賞するようにして、2日間で全部の学年の演目を鑑賞することができるようにしました。 子どもたちは、昨日にも増して落ち着いて堂々と演技をしていました。スローガン「みんなを信じて 本気で伝える 〜笑顔広がる 学習・学芸発表会〜」を目指して一生懸命に取り組み、演技に対して大きな拍手を送り、笑顔もいっぱいで、充実した一日になったことと思います。 明日第3日は、いよいよお家の方々の前で演技します。気持ちも新たに、みんなで協力して全力で取り組むことと思います。輝く子どもたちの演技をご期待ください。 *写真は、今日の「はじめのことば(4年)」と「おわりのことば(6年)」の一コマです。 11月19日の給食*塩ラーメン *うずらのしょうゆ煮 *フルーツ白玉 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *にんにく 青森 *にら 栃木 *ねぎ 新潟 *もやし 栃木 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は学習学芸発表会をがんばっているみなさんへの応援の気持ちを込めて、人気メニューのラーメンをつくりました。また、いつものフルーツポンチにひと手間加えて、もちもちの白玉を加えたフルーツ白玉もつくりました。一生懸命に声をだしたり、お友達の発表を真剣に聞いたりしていると、思っている以上におなかがすきます。しっかり食べて、明日もがんばってください! 11/18 6年 いよいよ本番!今日まで練習を重ね、一人一人が自分の役割を果たすという意識が高まってきました。 直前には自分たちで場面ごとのグループ練習を提案し、積極的に練習を行う姿も見られました。 照明などの裏方の仕事も、責任をもって果たす姿はさすが高学年! 明日からの2日間に向けてさらにブラッシュアップします。 土曜日の発表を楽しみにしていてください。 11/18 4年 練習の成果は?子どもたちは「緊張した。」「どきどきした。」「妹が見ていて恥ずかしかった。」「練習のようにできた。」と、いろいろなふり返りがありました。 また、明日に向けて「今日よりもさらにがんばるぞ!」と、みんなの意気込みを感じました。 11/18 4年学習・学芸発表会「はじめの言葉」話す言葉も自分たちで考えました。 緊張しながらも、堂々と話すことが出来ました。 11/18 5年生 本番、まだ始まったばかりです。子どもたちは、これまで台詞への感情の込め方だけでなく、台詞に合う動きなどを工夫してきました。また、照明や音響、合奏など、全て子どもたちだけでやり切ることを目標に練習を重ねてきました。 子どもたちも「今日は、お客さんに見えるように体の向きを工夫した。」や「今日は合奏の音も入ったから楽しかった。」など、日に日にできること、任されることが増えていく中で、責任感や充実感を感じながら練習に取り組んでいました。 そして児童鑑賞日1日目 改めて他学年のお客さんを前にすると、緊張で少し早口になってしまう子や、逆に練習よりも朗々と台詞を言うことができる子など様子も様々でした。 演技後の振り返りでは、「いつも緊張した。」や「他の学年の演目がすごかった。」「自分たちもがんばりたい。」などと感想をつづっていました。 本番もまだ始まったばかり。今日より明日、明日より明後日と、さらによいものになるようにしていきます。 学習・学芸発表会 児童鑑賞日 2年生毎日体育館や教室、屋上などで張り切って練習しました。 今日は初めて多くの人が見ている前での発表ということで、「緊張する。」と話している子どもたちがたくさんいました。 始まってみると、毎日の練習の成果を発揮し、すてきな発表をすることができました。 明日、明後日もあるので、よりすてきな発表ができることを期待しています。 |
|