3年 図工 「小さな箱の物語」をつくりました箱の中をのぞいてみてください。南の島、北極のペンギン、宇宙旅行、海のパラダイス・・・。子供たちが、すてきな世界へ招待してくれました。 応援うちわ!運動会スローガンいよいよ運動会3年 理科 かげと太陽予想、実験、結果をまとめて、考える。 理科の基本を頑張って勉強することができています。 優勝杯・準優勝盾 返還あと一週間!学年でのめあてを実行委員がたて、その目標を今どれだけ達成できているのかを階段で表しました。 心を一つにし、この階段をのぼりながら100%を目指します! 6/1 ひなんくんれんヤゴの救出3年 図工 カラフル粘土でつくりました(続き)
3年生で初めてカラフル粘土を作って、「生活に役立つ楽しいもの」を作りました。「紙粘土ってモチモチして、気持ちがいいね。」「紙粘土に絵の具を混ぜて練り込んでいくと、こんなにきれいな粘土になったよ。」と嬉しそうです。
持ってきた土台に貼りつけたり、自分のイメージするものを細かく組み合わせて作ったりしました。写真立てや小物入れ、花瓶、ストラップなど素敵な作品を制作できました。 3年図工 [カラフルねん土でつくりました
3年図工カラフルねん土でつくりました
3年 絵の具と水のハーモニー(続き)
どの子も絵の具の色がきれいです。イメージに合わせた、題名を考えることができ、感心しています。
3年 絵の具と水のハーモニーを楽しみましたこれから、一年楽しくいろいろな作品を生み出してほしいです。 頑張る1年生70年のあしあと 1子供たちは突然現れた桜町小学校の昔の写真を興味深く見入っていました。ホームページでも少しずつ桜町小学校70年の歴史を紹介していきたいと思います。まず初めは桜町小学校が建てられる前の様子【右の写真】です。サツマイモ畑や雑木林が遠くまで広がっているのが分かります。 きょうだい学級はじめましての会委員長紹介集会各委員会の委員長さんは自己紹介と共に自分の所属する委員会のことや委員会からのメッセージを全校に伝えました。どの委員長さんもしっかりとした言葉で、一人一人に意欲と責任感がみられました。「70周年の桜町小学校をリードし、より良い学校を築いていってくれる」そんな頼もしさをもつ委員長さんです。 学校はまちがうところだ (桜町タイムより)桜町タイムでは、6年生の代表児童が、全校児童に向かって挨拶をして始まります。今回の6年生児童もしっかり自分の役割を担っていました。 私からは、「教室はまちがうところだ」という絵本を読み、話をしました。この絵本の作者の蒔田晋治さんは教員で、自分が中学2年生の担任をしていた時に、学級新聞で子供たちに呼びかけた詩だそうです。その中にこんな一説があります。 まちがうことをおそれちゃいけない まちがったものをわらっちゃいけない まちがった意見をまちがった答えを ああじゃないかこうじゃないかと みんなで出しあい言いあうなかでだ ほんとのものを見つけていくのだ そうしてみんなで伸びてゆくのだ 誰でも、初めから正しい答えや考えが分かっているものではありません。答えが一つだけの場合でも、その答えにたどり着く道筋がいくつもある場合があります。教室では、みんなの考えを出し合って、より正しい答えや考え、方法を見つけていくものです。また、友達の考えから考えを思いついたり、友達の考えと比較して考えを磨いたりしていくこともできます。もし間違っても誰かが直してくれます。教えてくれます。誰かは、共に学ぶ友達であり、先生です。自分を表現しなくては、主体的に参加しなくては学びは深まりません。どの子も「間違えてもいいんだ」という思いをもってくれることを願っています。そして、どの教室でも子供たちの伸びやかな意見が飛び交う、そんな活気ある授業であふれる教室にしたいと思っています。 また、教室を学校に置き換えると「学校はまちがうところだ」となります。この土壌が醸成されると、互いに認め合い高め合う子につながりっていきます。安心してまちがうことができる学校、安心してチャレンジできる学校をめざしていきます。 学校たんけん 1・2年生本日は2年2組と1年2組が学校たんけんをしていましたが、他の学級も今週順番に学校探検をします。1・2年生が来るのを校長室で楽しみに待っています。 今年度最初の避難訓練避難訓練の最後に、私から2つのことを話しました。1つは、有事の際は情報をしっかり聞くこと。もう一つは、火事は火よりも煙の方が怖いこと。です。また、自分を守るためにどう行動したらよいかも話しました。正しい知識と自分を守る術を身に付け、正しい判断で行動できるように子供たちを育んでいきたいと思います。 今回1年生は、2〜6年生が安全に気を付けて避難する様子を参観する形で参加しました。次回からは1年生も参加します。今回見て聞いて学んだことを次回活かしてほしいと思います。 |
|