なわとび検定 低学年
昨日の高学年のなわとび検定に続いて、今日の中休みは低学年のなわとび検定でした。1年生もずいぶんと上手になりました。先生以外にも、なわとび指導員となわとび上級指導員の子どもたちが、検定をしてあげたり、跳び方を教えてあげたりしています。
「ぼく、ずっと跳べるんだよ、見ていて。」「数えてほしいな。」 できることが楽しくてたまらない様子に嬉しくなりました。 今日も大変暑い日となったので、水分補給や顔を洗うなど、熱中症にも気を付けて取り組んでいます。夏休みに家で取り組む場合には、くれぐれも熱中症にも気を付けるようにお願いいたします。 教職員研修
子どもたちの実態をとらえて、どのような力をどのような手立てで育てていくか、日々研鑽を積んでいます。今日は、教職員を低学年ブロック、中学年ブロック、高学年ブロックに分けて話合いをしました。国語科を軸としながら、そこで培われた力が他教科、他領域、日常生活に繋がり、生きて働く力となるように学習を組み立てていきたいと考えています。
音楽 2年生
リズムと指づかいに気を付けて、鍵盤を演奏できるように練習を積んでいます。なかなかうまくいかないことがあっても、友達同士で教え合う姿も見られます。
外国語活動 3年生
中学年の外国語活動は担任とALTの2人で学習を進めています。3年生の子どもたちは、新しく知った表現や単語を使いたい意欲にあふれています。みんなの前での発表にも積極的に手を挙げてチャレンジしています。
1学期が終わる前に
どの学級も1学期のまとめに取り組んでいます。計算ドリル、漢字ドリル、まとめのテスト、調べてきたことの発表などなど。真剣に取り組んでいます。
中央昇降口には落し物コーナーがあります。これも1学期の内に落とし主が現れるとよいのですが。 夏休みは目の前です。 いろいろな音色を感じ取ろう 5年生
音楽の時間に、重なりが変わることで、どんな効果があるか考えながら「アイネクライネナハトジーク」を合わせました。みんなの音色が重なり、気持ちよく演奏した5年生。「もう一度合わせたい!!」の声が上がりました。
家庭科 5年生
酷暑の予想される今年の夏。SDGsも考えて、夏を涼しく過ごす工夫について、自分が取り組みたいことや取り組んだことを発表し合いました。友達の取組に興味津々の子どもたち。発表の後には、たくさんの感想や質問が出されました。
スタンプの花束をプレゼント 1年生
先週の図工の続きをしました。スタンプや色に関心をもっていろいろなスタンプの模様を画用紙いっぱいにつくった1年生。今日は、それを切り取って花束にしていきました。イメージを膨らませながらすてきな花束が出来上がりました。展覧会に飾られるのが楽しみです。
道徳科 2年生
地域のお祭りにはどのような願いが込められているか、「花火にこめられたねがい」の教材文をもとに考えました。今日は校内のたくさんの先生方が授業を見に来ました。一生懸命に考え、発言する子どもたちでした。
学校生活アンケート 5年生
ロイロノートのアンケート機能を使って、1学期の生活を振り返りました。
植物の養分と水 6年生
「葉に日光が当たるとでんぷんができるのか」裏庭に植えているジャガイモの葉を使って実験します。日陰のジャガイモと日なたのジャガイモの育ちを比べて予想を立て、実験準備をしました。
展覧会装飾づくり 4年生
81周年の駒繋小学校。新しい一歩をお祝いする「花火」をイメージして色を塗っていきました。続きは2学期に。展覧会の装飾としてどのような花火が上がるのかをお楽しみに。
総合的な学習の時間 3年生
3年生はカイコを育てています。飼育する中で見つけた各自の課題を追究してきました。毎日桑の葉を与えて、ずいぶん育ってきました。
教科 日本語 1年生
短歌の学習をしました。リズムよく何度も読んだり、短歌の世界のイメージを広げて挿絵を描いたりしました。みんな姿勢よく一生懸命に取り組んでいました。
「なんて姿勢がいいのでしょう。」と一人を褒めると、「僕は?」「私は?」と聞いてきます。みんな褒められたいのですね。 さんすう 1年生
「どれだけおおい」の練習問題をたくさん解きました。自分で問題を読んで答えるプリントにも一生懸命取り組みました。
音楽朝会
今日の音楽朝会では、テレビ放送で3年生と4年生の合唱の様子が流されました。自分の歌う姿に照れながらも喜ぶ3,4年生。他の学年は、音楽の時間に一生懸命取り組む3,4年生の様子に拍手を送りました。
ロイロノート 1年生
6月に貸与されたばかりのiPadですが、毎週、意欲的に学習を進めています。今日は、ロイロノートのアンケート機能を使って、1学期の生活について振り返りました。
台風の接近 理科5年生
台風の動きと天気の変化について学習しました。台風がどのような動きをするか、普段の天気の移り変わりなどから予想を立てました。iPadを活用して情報を収集し、台風の動きについて自分の考えをまとめ、友達と共有しながら理解を深めました。
プールに入りました 1年生
プールの水は少し冷たいけれど、今日は暑い日になったので気持ちよく水慣れができました。1年生もルールを守って水泳学習をしています。プールの中に沈む「宝」を探しました。
道徳科 6年生
マータイさんの「もったいない」の取組の教材を読み、身近な自然環境を守るために、私たちのどのような取組が必要なのか考えました。自分の考えを明らかにして、交流することで考えを広げ、深めました。
|
|