「ゆかいな木琴」 3年生音楽
「ゆかいな木琴」では、木琴で新しいパートを演奏できるように学習を進めています。
初めて学習するリコーダーは、一人ずつ廊下で練習をしたり、先生に聞かせたりしてしています。 雨の中の登校
昨日、今日と雨の日です。それでも子どもたちは元気に登校。「おはようございます」の声がうれしいです。校庭がぬかるんで晴れた後にひどい状態にならないように、子どもたちは校庭の端を通って昇降口に向かいます。1年生の傘の始末もとても上手になりました。
かいこにはギモンがいっぱい!
3年生から始まる学習にも、だいぶ慣れてきた子どもたち。
運動会が終わって本格的に始まったのが、「総合的な学習の時間」(以下「総合」)です。 1学期のメインテーマは「生き物を育てよう」。その中でも、地球上の人々が昔から恩恵を受けてきた「カイコ(蚕)」を育て始めました。 卵からかえったばかりの幼虫は、黒い小さな粒がモゾモゾと動いているようにしか見えませんでした。子どもたちも、「これを育てるの?」と不安顔。 それから、数週間で驚くほど大きく成長したカイコたち。1人あたり3匹ずつ分けて世話をしながら、「研究」をすることにしました。 「総合」といえば、教科書のない探究的な学習。カイコとの出会いから、まずは知りたいことを「疑問」として出しました。 ○なぜ、カイコは人間の役に立ってきたのか? ○なぜ、カイコは桑の葉しか食べないのか? ○幼虫が大きくなると、どのくらいの大きさになるのか? ○繭から糸をとるには、どのようにするのか? この疑問を解き明かし、また次のことを調べて解決、そうしてみんなで学んでいこう。ーーーこのように進めていきます。なお、週末は持ち帰って世話をしますので、ご家庭の皆様も「総合」をご一緒にお楽しみください。 図書の時間 2年生
本が大好きな2年生です。図書の時間の初めには、学校図書館司書さんに読み聞かせもしていただきます。その後は、本の返却や読書。借りる本はカードに記録しています。
算数 4年生
「角のはかり方」「大きな数」「わり算」など、教科書やプリントを用いて今までの学習をふりかえりました。明日の算数は、テストの予定です。
iPadを用いて 3年生
社会科で世田谷区のことを学んでいます。今日は、今まで学んできたことを生かして、ロイロノートを活用してまとめていきました。ずいぶんと扱いにも慣れてきた3年生です。
外国語 5年生
今日の表現は、What do you have on Monday? でした。時間割を伝え合いました。
授業終了前の短時間を使って、アルファベットの大文字と小文字のカードを組み合わせ、いかにはやくペアのカードを組み合わせることができるか競い合いました。 外国語 6年生
今日の表現は What do you want to watch?
観たいスポーツをデータとしてまとめるため、インタビューしてメモをとりました。 歴史の学習 6年生社会科
歴史の学習をしています。「天皇中心の国づくり」の単元で、今日は、聖徳太子の行ったことを調べて学習問題をつくりました。歴史の学習を楽しみにしている6年生です。
研究全体会 教職員
教職員による研修を行いました。本校の子どもたちに育てたい資質・能力に関して、全教職員で共通認識をはかっています。
駒繋水族館 2年生図工
海の中の生き物を想像して、各自工夫して描きました。秋には展覧会を予定しているので、今からいろいろと作品をつくっていきます。
サークルシュート 3年生体育
今日は水泳は一休み。雨も止んで、校庭で「サークルシュート」の学習をしました。対戦したいチーム同士がゲームをしました。
願い事は
近隣の方から毎年ご厚意で笹を譲っていただいています。PTA役員の方々が、その手配をしてくださっています。先日は1年生の短冊を書いている様子を紹介しましたが、今日の写真は2年生のものです。教室近くに飾っています。
つながりタイム
本校では、「つながりタイム」というたてわり班活動を行っています。6年生がリーダーとなり、異学年での様々な活動を行います。コロナ禍の影響で、今年度はやっと「つながりタイム」の時間を設定できました。
6年生は、1年生の教室まで迎えに行き、各たてわり班で司会を務めて、リーダーシップを発揮しました。どの教室でも徐々に緊張が解け、笑顔いっぱいになりました。 iPadを用いて 1年生
少しずつ使い方を学習しています。今日は、育てているあさがおの写真を記録したり、「ロイロノート」も試したりしました。
水泳指導
朝の雨が止み、今日は1年1組、2組、2年1組、2組、4年2組、3組がプールに入りました。ルールを守ってプールでの学習を楽しみました。1年生と2年生にとっては、小学校でのプールの時間は初めてでした。本来ならば、10回はプールに入れるところなのですが、今年はコロナ禍にあり、かなり縮小しての実施です。
国土の気候 5年生社会科
日本の気候の特色を資料をもとに調べ、まとめていきました。今までの積み重ねで、資料の読み取り(必要な情報を探すこと)、情報の取り出し、iPadの活用等、自分で学習を進める力もついてきました。
電気の働き 4年生理科
「電池の向きを変えると、モーターの回る向きが変わるのは?」
グループで検流計も用いて実験をし、モーターが回る様子などをiPadで撮影して記録しました。 引用するとき 3年生国語
調べたことを報告するとき、本に書いている言葉と自分の言葉を区別する必要があります。「引用」ということを学びました。正しく引用するために、何に気を付けたらよいのか、また引用したときには、何から調べたのかを書くことも学習しました。今後、調べ学習をしていく際に生かしていきます。
ぜんぶでいくつ 算数1年生
画用紙を5人に1枚ずつ配り、まだ2枚残っているときの全部の枚数をブロックを使って考えました。たし算の学習が進んでいます。
|
|