5/20(木) 6年生 図工
「走る!糸のこランド」
今年度初めての木工作で、輪ゴムの動力で動く木のおもちゃをつくりました。 最終回では、実際に自分の作品を動かしたり、友達の作品を見たりする鑑賞活動を行いました。 輪ゴムとタイヤをどのように設置するのかを工夫し、 何度も調整しながらよりよく走る工夫を重ねました。 走らないときは不安な顔をしていましたが、実際に自分の作品が動く姿を見るととてもうれしそうな笑顔が浮かびました。 (図工) 5/20(木) 4年生 図工
「木々を見つめて」
学校の木をコンテでかき、今回は絵の具で色を塗ります。 葉や枝、幹などの色の仲間をたくさんつくり、 筆の使い方や塗り方を工夫して表現しました。 絵の具を混ぜてオリジナルの色を熱心につくりだす姿が多く見られました。 (図工) 5/20(木) 1年生 図工
「はたらく消防の絵」
今日は二回目の活動です。 クレヨンやクレパスでしっかりと車や消防士さんの形や色をぬりましたい 「クレヨンと色がはじくよ!」とうれしそうに発見をした子もいました。 かわいらしい色や模様で彩り豊かに絵の具を楽しみました。 (図工) 道徳 3年生
友達が困っている場面にであったらどうするかな?学習材「さとこの落し物」を使って考えました。
衣装に文字を 高学年
高学年の表現でも衣装を着ます。その背中に文字をかきました。なんの文字かはお楽しみに。真剣に取り組む5,6年生です。
合同練習 中学年
衣装を着て、フラッグを持って、3,4年生が合同で練習をしました。全員そろって校庭いっぱいに広がり、迫力があります。
折れ線グラフ
4年生の算数で「折れ線グラフの書き方」を学習しました。
iPadも活用しています。 衣装を着てみました 低学年
運動会の踊りの練習に励んでいる子どもたち。今日は衣装を着て、「よつたけ」を両手に持って鳴らして練習をしました。真剣に踊る子どもたち。腕をおもいっきり伸ばすのは大変だけど、踊りは楽しい!!と笑顔の子どもたちでした。
消防写生会の続きの絵
先日の消防写生会の絵の続きをしました。「先生、見て。」「ぼくの描いたのを見に来て。」「ほら、これ私の絵だよ。」どの子も私に声をかけてきます。上手に描けてうれしい様子が伝わってきます。自己肯定感につながっていてうれしく思います。
ひらがなの学習
平仮名の練習もやる気満々で頑張る1年生。よい字とそうではない字を比べて、書くときに気を付けるポイントを探したり、習う平仮名がつく言葉を集めたり、書き順を空書きをしながら確かめたり。そして、プリントを使って文字を書く練習を重ねています。
朝の時間を利用して
運動会に向けて練習に励んでいる子どもたち。毎時間の練習の振り返りでもiPadを活用しています。ロイロノートに記入して、ロイロノートの提出箱に提出します。めあてに向かって取り組み、今できている自分の良さ、友達から見習いたいこと、さらに次の時間に取り組みたいことなど、各自が自分の学びを調整している姿が見られます。
運動会スローガン
代表委員会からの呼びかけで、各学級が運動会スローガンについて話し合いました。各学級から出された案を代表委員会で集約し、今年の運動会のスローガンが決定しました。「最後まであきらめずに つきすすめ!」です。スローガンを掲示するために、一文字ずつを各学級が担当して作っています。当日掲示されます。お楽しみに。
SDGs 4年生
総合的な学習の時間は「SDGs」に取り組んでいます。今日は各自が今後追究していく課題設定を行いました。iPadの扱いにもずいぶん慣れて使いこなしています。
ビデオで自分たちの演技を見て
体育館での練習の様子ををビデオで撮って、帰る前に自分たちの練習のよかったところと課題を振り返りました。次の練習に生かそうとする6年生です。
運動会練習 中学年
フラッグをもって踊ります。今日は、黒Tシャツをもって来られた人は黒Tシャツも着て踊ってみました。日に日に上手になっています。隊形移動の練習もしました。
音楽朝会
テレビ放送で音楽朝会を行いました。運動会練習の様子を背景に「運動会」の歌が流されました。
5年生 家庭科
涼しくさわやかな過ごし方ができるように「直射日光の遮り方」「温度や湿度の下げ方」「風の通し方」「衣服の着方」などを考えました。実生活からの体験以外にもiPadや教科書、プリントなど様々なものを活用して考えていきました。
校庭整備
校庭の砂が風や雨で流れてしまって、でこぼこになっているところに教職員で砂を入れました。運動会でも子どもたちの力が発揮できますように。
5年生:国語「きいて、きいて、きいてみよう」あらかじめ、相手のことをリサーチして、インタビューしたい内容を決めました。インタビュアーや話し手の立場としてどうだったかふりかえるために、撮影担当者を決め、動画撮影をしました。声の大きさやカメラアングルを意識しながら工夫して撮影していました。 運動会係活動ー2
応援団は声を出さずに工夫した応援を考えています。なわとびパフフォーマンスは、グループで曲に合わせた演技を考えています。自分たちの考えで活動していく6年生の姿に頼もしさを感じます。学校全体のことを考えての言動が素敵です。
|
|