授業風景(2年)
2組、5時間目国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。文章を読んで、獣医さんの仕事を二つに分けました。
10/4 授業風景(1年)
1時間目、2組生活「いきものとなかよし」の学習です。気持ちのよい天気です。校庭にどんな生き物がいるか探しました。
5時間目、1組学級活動「人格の完成を目指して」について、9月を振り返り、10月の目標を立てました。 授業風景(1年)2
1組、1時間目国語「うみのかくれんぼ」の学習です。自分が調べた生きものの隠れ方について、事柄の順序に気を付けながら文をまとめました。
授業風景(1年)
1,2組とも、3時間目体育「走・跳の運動遊び」です。両足や片足で、いろいろなものを跳ぶ運動遊びを行いました。
授業風景(2年)
1組、2時間目図画工作「ゆめのくにへようこそ」の学習で、作品作りの計画を立てました。2組、2時間目算数「三角形と四角形」です。方眼を使って、長方形、正方形、直角三角形の作図を学習しました。
授業風景(3年)2
3時間目、1,2組とも算数「三角形」です。二等辺三角形の角の相等について学習しました。
授業風景(3年)
2時間目、1組国語「ちいちゃんのかげおくり」です。第4場面を読み、ちいちゃんの気持ちの変化を読み取りました。
2組音楽「ゆかいなもっきん」の曲で、リコーダーの部分の階名唱をし、タンギングに気を付けて演奏しました。 授業風景(4年)2
1,2組とも算数「式と計算」です。乗法と加減法の分配法則や、○△などの記号を用いて式に表しました。そして、計算の決まりをまとめました。
授業風景(4年)
1組、3時間目音楽「陽気な船長」の曲を階名唱やタンギング唱を通して感じ取ったあと、リコーダーで演奏しました。2組、2時間目国語「ごんぎつね」です。第4場面のごんと兵十の気持ちを読み取り、ロイロノートでも共有しました。
授業風景(5年)2
1組、3,4時間目家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。型紙に沿って裁断した布でエプロン作りに取りかかりました。アイロンの扱い方も練習しました。そのあとは、ミシンの下糸の付け方をビデオを見て学び、ミシンで練習布を縫ってみました。
授業風景(5年)
1組、2時間目国語「たずねびと」の学習です。物語を読んで、変化した自分の気持ちや考えについて友達と交流しました。
2組、3,4時間目理科「雲と天気の変化」で、昔の天気予報の仕方を知ったり、気象情報を基に天気を予想できるかどうか調べたりしました。 授業風景(6年)2
3,4時間目、1組は図画工作「多彩版画」に入りました。浮世絵から想像した人物を考え、下書きをしました。埴輪が、まだ完成していない児童はそちらを続けました。
10/1 授業風景(6年)
1組、1.2時間目理科「てこのしくみとはたらき」です。身の回りにある、てこを利用した道具について学習しました。2組、3時間目国語「言葉の変化」です。時代による、言葉の違いを探しました。
授業風景(1年)
1組は、5時間目算数「かたちあそび」です。いろいろな箱などの具体物を観察して、形の特徴を確認し分類しました。
2組は、接近している台風の対策で、あさがおの鉢を移動させているところです。 授業風景(2年)2
2組、5時間目音楽「この空飛ぼう」の学習です。吹き口にロート型のものを接続して、鍵盤ハーモニカの音を出しました。家庭で学習している児童にも、授業の様子を配信して一緒に行います。
授業風景(2年)
1組、5時間目算数「三角形と四角形」です。方眼を使って、正方形の作図の仕方を学習しました。
授業風景(3年)
5時間目、1組は理科「音をつたえよう」の学習です。大太鼓を使って実験をしました。2組は国語「ちいちゃんのかげおくり」です。四場面のちいちゃんの気持ちと読み手の気持ちを比べて考えました。
授業風景(4年)
5時間目、1,2組とも算数「式と計算」です。四則の混合と、( )を用いた式の計算順序をまとめました。
9/30 授業風景(5年)
5、6時間目は、1,2組とも総合的な学習の時間「川場移動教室に向けて」です。川場について調べ学習をしたり、係ごとの仕事について確認をしました。
授業風景(6年)2
2組3時間目、6年生は国語で「やまなし」の学習をしていますが、本校職員の友人で、宮澤賢治の家に嫁いでいらっしゃる方があり、今学習をしていることを知ると、お手紙を書いてくださいました。その手紙を児童に(1組は昨日)読みました。あまり世の中に出ていないような『注文の多い料理店』の序文も教えていただきました。
4時間目は、外国語「My summer vacation.」で、一人一人が、ロイロノートに送った写真や絵を見せながら、みんなの前で、英語でスピーチをしました。 |