雨の日の昼休み part1
囲碁・将棋が活況を呈しています。立ち上げ当初は将棋をする生徒が多かったのですが、次第に囲碁人気も高まってきました。
元々は外国の公園などでよく見かける、チェスをする人たちとそれを見守る人たちの雰囲気を砧中の昼休みにも広められないか、という発想から始まった取り組みです。導入後3年経ってみると、まさにそんな雰囲気となっています。横からアドバイスする生徒もいたりと和やかさの中にも真剣勝負が繰り広げられています。 レイアップシュート今日のポイントはバスケットボールのレイアップシュート。レイアップシュートとはゴール下でのシュート全般を指しますが、主には走りながら打つシュートのことです。試合では、特別ルールでレイアップシュートも3点です。生徒の技量や目的に応じた特別ルールは、生徒への意識付けにもなりますね。 体育でのやる気を引き出す実践は、他教科でも応用できます。 (副校長) 肌寒い一日今日は、天気予報によると最高気温は12度、昨日より7度低い予想で12月の寒さということです。まだ寒さに慣れていないので重ね着なと防寒着で暖かくして登校してくださいね。(副校長) ご心配をおかけしました明日、保護者の皆様にご案内する予定ですが、学芸発表会午後の部を体育館で鑑賞するのは3年生と関係の保護者の方とさせていただくため、1,2年生は教室で、鑑賞を希望する保護者の皆様には格技室のパブリックビューイングでご覧いただく予定にしています。 そこで、画面から鑑賞する人も見やすいようにとの演劇部コーチの提案で撮影・編集を行うことになりました。 学発実行委員の舞台係生徒も3年生がリーダーシップを発揮し当日の段取りを確認しました。演劇部の皆さんは少し緊張していたようですが、今日の反省を生かして本番に臨んでください。当日を楽しみにしています。(副校長) 学芸発表会に向けて
3年生の教室では今日もポスター制作や歌詞の掲示物作りが行われていました。
あるクラスは完成を喜んで記念写真撮影に協力してくれました。 どの教室も教員が生徒の活動を見守っています。(副校長) 屋上で農業部顧問 日が落ちる前に
校庭の部活動。
日没が早くなっていますので、今のうちにフォーメーションの確認などを行っています。気温も下がってきていますが、熱気十分です。(副校長) 10/21の給食・ジャージャー麺 ・にらもやしのごま風味 ・パンチビーンズ ・牛乳 <産地> きゅうり:埼玉 にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 ねぎ:青森 もやし:栃木 にら:栃木 ひよこ豆:アメリカ 干ししいたけ:岩手 大豆:北海道 豚肉:北海道 鶏肉:北海道 テストへの集中力本日は世田谷区主催の「学習習得確認調査」が行われており、3年生が試験に臨んでいます。これまでも多くのテストを乗り越えてきた3年生。学芸発表会前ですが、テストに向き合う集中力はさすがです。 合唱にかける意気込み学芸発表会にかける意気込みを発表し合ったあとパートに分かれて練習しました。隣同士の間隔を開けた状態ですが一人一人堂々と歌っています。ソプラノパートの澄み切った声とテノールパートの力強い声、合わさるとどんな合唱になるのか今から楽しみです。(副校長) 放課後の教室で part2生徒総会の総括を終え、次は冬の防寒着をどうするか、その原案検討に取りかかっていました。砧中では昨年度から生徒会が中心となって服装のルールづくりが行われています。その話し合いの雰囲気を紹介いたします。侃々諤々(けんけんがくがく)の議論の真最中。こういった過程を経て、これからの砧中の方向性が定まっていきます。 放課後の教室で part11年生のある学級では、国語の課題である物語を映像化する取り組みを行っていました。まさにドラマの撮影現場です。テイクを繰り返しながら、演技指導も行っていました。 また別の学級では、学芸発表会へ向けて、生徒たちのメッセージを黒板に貼り出していました。生徒自身のアイデアで始めた取り組みだそうです。クラスの一体感を目指しています。 生徒総会感染症対策で体育館で参加したのはI組と2年生、1,3年生には教室から視聴してもらいました。 生徒だけで整列を行った後、生徒総会が始まりました。 議長団が選出され、前期の活動報告、後期活動方針(案)が示され、 その後、質疑応答が行われ、活動方針が承認されました。 生徒会長の、生徒会役員や各種委員会委員長を中心に砧中学校の全生徒でより良い学校を作っていきたいという思いを胸に、2年生がリーダーとなり、3年生に支えられながら、また1年生のパワーをもらいながら、砧中学校を引っ張っていってほしいと思います。 準備に携わった生徒会本部役員、そして各委員会のみなさんありがとうございました。 生活指導主任 淵上 英紀 生徒会担当 田中 石山 黒田 10/20の給食・きのこのカレーライス ・シャキシャキ野菜 ・梨 ・牛乳 <産地> にんにく:青森 セロリ:長野 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 しょうが:高知 しいたけ:秋田 えのきたけ:長野 しめじ:長野 エリンギ:新潟 かぼちゃ:北海道 れんこん:茨城 大根:岩手 きゅうり:埼玉 梨:栃木 米:山形 鶏肉:北海道 まだまだありますよ今日は人気のきのこカレーライス。秋の味覚、栄養満点のきのこと人気のカレーライスの組み合わせです。配膳を待つ生徒たちも何だか嬉しそうでした。 食事が始まるといつものように黙食。いつの日か、みんなで談笑している給食風景を紹介できる時が来ることを願わずにはいられません。 おかわり、まだまだ一杯ありますよ。 より専門的に合唱曲について、音楽の時間により専門的なアドバイスを受けています。男声パートはビアノで音の確認をしていました。女声はアドバイスを受けてパートごとに練習です。 この時間で学んだことを、学級での練習にも活かしてくださいね。 廊下にも歌声が響いています
1校時、1年生は特別教室の割り当ても入った合唱練習時間でした。4階では廊下も使って歌っています。2階の2年生の教室の方まで歌声が聞こえているようでした。(副校長)
歌詞の解釈を通して
2年生は1校時、合唱曲の歌詞についてクラスで意味を解釈し、どんな風に歌おうか考えていました。
あるクラスの曲は東日本大震災で被害にあった学校の音楽教諭が生徒を勇気づけようと作詞家、作曲家に依頼して作られたものだそうです。曲の背景を知ることで、歌詞の意味を深く理解し、言葉に気持ちが込められていくことでしょう。(副校長) 演劇部 学芸発表会&区大会に向けて演劇部顧問 蔵部 クラスポスター隣のクラスは、歌詞を書いています。先生とのおしゃべりも楽しい合唱コンクールのエピソードですね。 砧中の合唱コンクールを知っている3年生だからこそ、クラスを盛り上げる方法もさすがです。完成が楽しみですね。(副校長) |
|