新しい挑戦 5年生 ♪0483〜6年生の長縄集会が行われました。 それぞれのクラス、今の最善を尽くしました。 まだまだ挑戦は始まったばかり。 二学期に続く・・・。 エバリー音楽コンサートピアノとヴァイオリンで、ディズニーメドレーやクラシックの曲、世田谷小学校の校歌などたくさんの曲を演奏してくださいました。 子どもたちは、目をつむって穏やかな音楽を聞いたり、ジャンプしてリズムにのったりととても楽しそうでした。様々な楽器やリズムに親しむことができました。 新しい挑戦 5年生 ♪047総合的な学習の時間の活動は子どもが主体の学習です。 つまり時間割に総合的な学習の時間があると、その日の活動内容は子どもが一番よくわかっているということです。 教師「今日は〜をします。」ではなく、 子ども「今日は〜をします。」ということです。 実際に、すみれば自然庭園への校外学習も子どもたち発信の学習でした。 授業が子ども主体になるためにマップ作りをしました。 それが「プロジェクトマップ」です。 黄色・・・現状 青色・・・ゴール(こうなれば満足) 赤色・・・現状〜ゴールに向かうためのアイデア 緑色・・・必要な道具 これを用いることで、グループとしての活動を仲間と共有、活動内容の明確化・細分化、目的から活動がずれたときの修正の根拠になると考えています。 明日の時間割を見て、総合的な学習の時間がありましたら、お子さんに「明日は何するの?」と聞いてみてください。 どう答えるか、私たちも楽しみです。 保護者会 ありがとうございました。今回は実際に来校していただく方とオンラインで参加される方との併用で行われました。 なかなかうまく接続できなかったり、音声が聞き取りにくかったり等、開催について不都合があったかと思いますが、ご協力くださりありがとうございました。 今後の状況次第ですが、またオンラインでの実施も考えられます。開催について何か気になることなどありましたら教えていただけると幸いです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 4年 社会 みんなの下水道過去の日本の川や海外でも下水道が整備されていないところなどの様子を知り、下水道の大切さを知りました。 ティッシュペーパーとトイレットペーパーの水への溶け方の違いを実験で確かめたり、アースくんから「油は流さないで!」と教えてもらったりしました。 ※写真の他への転用はご遠慮ください。 給食の給食7/6(火)ごはん かつおでんぶ しおにくじゃが もやしとこまつなのごましょうゆ 牛乳 ☆食材産地☆ じゃがいも・・・茨城 さやいんげん・・茨城 こまつな・・・・群馬 もやし・・・・・福島 にんじん・・・・千葉 たまねぎ・・・・愛知 ぶたにく・・・・群馬 給食の給食7/5(月)ピザトースト キャベたまポトフ くだもの 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく・・・岩手 にんにく・・・青森 たまねぎ・・・愛知 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・茨城 キャベツ・・・群馬 パセリ・・・・長野 すいか・・・・茨城 今朝(7月7日水曜日)の朝スポについて
今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
新しい挑戦 5年生 ♪046ソフトバレーボールの学習です。 はじめはなかなかつながらなかったボール。 だんだんとつながるようになりました。 「すごい!あの子たちのチーム、3回つないで返した!すごい、すごい!」 つないだチームもすごいけど、こんなに相手チームを認められる子もすごいと感じました。 ボールをつなげば、みんなが楽しい。みんなが上手くなる。 そんな体育の学習を目指しています。 終わった後は下学年の保護者会の準備を率先して行いました。 新しい挑戦 5年生 ♪045電車で二駅の場所ですが、子どもたちにとっては久しぶりの校外学習。 出発前からドキドキとワクワクが伝わってきました。 すみれば自然庭園は生き物が主役の庭園です。 自分の学びのテーマに合わせて、 「むしのいえ」に行く子 「あさざ池」の作りを調べている子 「野鳥の林」で木を見上げて野鳥を探す子 地面を見ながら苔を探す子 生き物に顔を近づけて観察する子 さまざまな子どもの姿に出会えました。 「結構虫に刺されたけど楽しかったなぁ。」と、たくましくなった子どもに出会えた気がします。 往復の団体行動も合格点でした。 礼儀正しい子どもたちです。 今日の給食7/2(金)冷やし梅茶漬け 魚の塩こうじ焼き ひとしお野菜 牛乳 ☆食材産地☆ 万能ねぎ・・福岡 キャベツ・・群馬 きゅうり・・群馬 にんじん・・千葉 しょうが・・高知 さけ・・・・チリ 今日の給食7/1(木)ハッシュドポークライス キャベツサラダ 冷凍りんご 牛乳 ☆食材産地☆ たまねぎ・・・愛知 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・茨城 キャベツ・・・群馬 ぶたにく・・・群馬 今日の給食6/30(水)和風スパゲティ トマトとたまねぎのスープ ブルーベリーマフィン 牛乳 ☆食材産地☆ にんにく・・・香川 たまねぎ・・・愛知 にんじん・・・北海道 キャベツ・・・長野 しめじ・・・・長野 こまつな・・・埼玉 トマト・・・・秋田 パセリ・・・・長野 たまご・・・・茨城 ぶたにく・・・群馬 今朝(7月5日月曜日)の朝スポについて
今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
4年 体育 鉄棒運動自分の体を支えたり、回転させたりと動きを楽しみながらいろいろな技に取り組みます。 ジャングルジムや登り棒なども動き作りとして取り組んでいます。 動きをタブレットで撮影し合い、自分の動きを確かめます。 総合 〜野菜〜野菜が大きく育つように、友達と協力してお世話をしています。また、野菜の様子を見て自分たちで課題を見つけ、課題解決のために調べ学習も一生懸命取り組んでいます。 収穫が楽しみです。 「カクカクわりピンアニメ」発表会
昨日と今日の休み時間、5年生が図工の時間に作成した「カクカクわりピンアニメ」を放送し、発表会をしました。
わりピンを使って作ったキャラクターを動かしながらタブレットで撮影した画像を、音や効果をつけて編集したコマ撮りアニメです。 動物が本当に走っているような動画や、本物の映画が始まるかのような編集がしてあるものなど、見ごたえがありました。 お天気が悪く、外で遊べなかった2日間でしたが、アニメの発表会を見て全校で楽しむことができました。 今朝(7月2日金曜日)の朝スポについて
今日は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
校内研究授業 2年生2年生 生活科「小さな友達」という単元です。 子どもたちは一人ひとり、ダンゴムシ、ヤゴ、ヤドカリ、沢ガニ等々 生き物を飼っています。その小さな友達の素晴らしさを伝えるために準備する時間でした。 十分な時間、小さな友達と仲良くしてきたので、伝えたいことがたくさんあります。 まさに、自ら学びに向かう姿がそこにありました。 小さな友達とかかわる素晴らしさを子どもたちに伝え、「やりたい!」と思う気持ちを育てたのは、子どもが前のめりになる活動をしたいと願う先生たちの熱量です。 先生たちが自らヤドカリを飼って、そのかわいさや気づいたこと、素晴らしさを少しずつ子どもたちと共有してきました。 教師が大きな熱量で子どもたちの学びを支えるとき、子どもは自ら学びます。 講師の先生からも「いい授業だった」とお褒めの言葉をいただきました。 今朝(7月1日木曜日)の朝スポについて
今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
|
|