遠足 4年生 その1
とても気持ちのいい気候です。今日は、4年生の遠足です。出発式を終えて、芦花公園に向けて出発です。40分ほどかけて到着しました。安全に気をつけて道路も歩くことができました。
9/27 放送朝会学習に向かう姿勢について話がありました。 6年生を対象に1学期に行われた全国学力学習状況調査の学習に関するアンケート結果が、本校では肯定的な回答が多かったこと、普段の学習態度がよいことについてお話がありました。 ●エコ給食委員会からの話 11月に行われるリクエスト給食について話がありました。 10月までに主食、デザート、飲み物からアンケートをとり、全校で多かったものが給食に出ます。 ●看護当番の先生の話 「係や当番の仕事をしっかりやろう」 2学期が始まって約1ヶ月経ちました。自分の係や当番を見直して、学級や学校全体のために自主的に取り組んでいこう、と話がありました。 授業風景 6年生
音楽の「星の世界」をiPadのアプリケーションを使って、和音を編集しています。タブレットから流れる音に耳をすまして、できた音楽を確かめる姿も見られました。
授業風景 4年生
社会で水害から暮らしを守ることについて、どんな取り組みがあるのかの予想を立てて調べていきます。
授業風景 2年生
算数のかけ算で、早くて、簡単で、正確な「はかせ」を意識して、式づくりに取り組んでいます。
授業風景 つくし学級
コース別に学習を進めています。それぞれの課題に取り組んでいます。
授業風景 1年生
算数で、大きな数の足し算と引き算をしています。
授業風景 5年生
算数少人数で、分母と分子が違う分数を比べてどのような関係になっているのかを考えていきます。
授業風景 3年生
理科で鏡ではね返った日光はどのように進むのかを校庭に出て確かめています。
授業風景 6年生
社会科の源平の戦いで校内の研究授業を行なっています。子どもたちは、教科書や資料集などから予想を出し合い、調べたことを交流して、まとめていきます。とても活発に自分の考えを発表できています。
授業風景 6年生
体育のベースボール型のボール運動で、キャッチボールをして、試合形式にも取り組んでいます。
授業風景 4年生
理科で2つの乾電池を使って速くモーターを回すつなぎ方を確かめていきます。
朝読書の様子
今回の先生方の読み聞かせは、学年で担任以外の先生によって行われています。いつも以上に子どもたちは話に集中して耳を傾けています。
授業風景 つくし学級
音楽でミッキーマウスマーチに取り組んでいます。最後の部分を拍どおり伸ばして、胸にベルを当てて音を止める練習をしています。
授業風景 3年生
算数少人数で円の半径や直径について学んでいます。
授業風景 2年生
算数で正方形や長方形の色紙を切り、できた三角形の直角を確かめています。
授業風景 1年生
音楽で鍵盤ハーモニカの代わりにタブレット端末のアプリを使って鍵盤楽器の練習をしています。
授業風景 5年生
体育のマット運動で、前転や後転、開脚前転など、まずは自分のめあてに沿って、身体を回転させる運動に取り組んでいます。
遠足の様子 2年生 その7
どのグループも一緒に行動して、ゴールに着きました。そして、学校に戻ってきました。たくさん頑張って歩きました。今日一日、協力して仲良く行動できました。
遠足の様子 2年生 その6
グループでオリエンテーリングに出かけます。地図を見て、文字を集めてことばを作ります。
|
|