授業風景 6年生
家庭科で包丁の使い方や野菜の切り方を学んでいます。まずは、紙の包丁で握り方や立ち方などを映像で確認しています。
授業風景 つくし学級
カップスに挑戦しています。テレビでゆっくりのバージョンで動作を一つ一つ確認しています。できているお友達がだんだん増えてきています。4拍子の曲だと何でもできるそうです。
授業風景 つくし学級
図工で「ふしぎな○○あらわれた」の2回目です。前回白いクレヨンでかいた画用紙に、いよいよ色をつけます。どんな模様が浮き上がってくるのかを楽しんでいます。
授業風景 6年生
図工の「メタリックアート」では、下書きの線に段差をつけて、フィルムを貼り始めている子どももいます。紙やすりで擦ると金属のように仕上がってきます。
授業風景 5年生
少人数算数では、小数×小数は、どのように計算したらよいかのめあてをもって、学習しています。考えを交流しているコースもあります。
授業風景 2年生
図工で、クレヨンの線を擦って、ぼかし模様をつくっています。ティッシュや消しゴムを使います。楽しい作品ができあがってきました。
授業風景 1年生
道徳の「ぞうさんと おともだち」で、月夜の晩にぞうさんがどう思っていたのかを考え、近くのお友達と自分の考えを伝え合っています。
授業風景 3年生
社会科で世田谷区にはどんな場所やものがあり、それぞれどんな様子なのかを調べる学習計画を立てています。
授業風景 4年生
音楽では、茶色のこびんのリズムにのってカップスの演奏をしています。いきいきとして取り組んでいます。ラテン音楽のリズムについて学び、リズムにのって木琴の演奏もしています。
授業風景 つくし学級
今日の予定や日付、給食のメニューを確認したり、日本の食事について考えたりしています。
朝の様子 6年生
大坂選手が日本人で初めて最優秀選手に選ばれた記事や珍しい金色のドジョウが公開されている記事などを読み、一番興味を持ったことについて、自分の考えを記入しています。どのクラスもよく集中して取り組んでいます。
朝の様子 1年生
1年生は、登校をすると真っ先にアサガオの水やりです。双葉が大きくなり、子どもたちも嬉しそうです。
5月17日(月)放送朝会5・6年生による「タブレットの使い方」について説明がありました。使用時間は、「朝の7時から夜の9時まで」です。一人一人がしっかり使い方を守ることを意識できるといいですね! 今週の生活目標は「動物や植物の世話をきちんとしよう」です。学級で育てている植物や、学校で育てている動物を大切にし、毎日欠かさずお世話してあげて下さい。 本日から3週間、2年2組に教育実習生が勉強しに来ています。よろしくお願いします!! 授業風景 5年生
少人数算数で、かける数が小数の計算は、どのようにしたらいいのかを既習事項を使って様々な方法を考えています。
授業風景 4年生
理科で1日の気温と天気について、各自が気が付いたことをタブレット端末のロイロノートに記入しました。発表者の画面を共有して、発表者の意見を確認しました。それを聞いて、自分の気が付いたことの仕上げをしています。
授業風景 3年生
少人数算数で、4桁引く4桁の筆算の仕方を確認しています。
授業風景 2年生
算数の2桁引く2桁の筆算の考え方を全員がタブレット端末に書き込み、考えを発表し合っています。発表を聞いて、自分の考え方の参考にして、考えをまとめています。
授業風景 1年生
国語の「はなのみち」の音読です。背中の腰がまっすぐ立てることを気を付けて姿勢を整え、教科書を机の上で両手で持ち、先生の後に続いて読んでいます。
1年生との交流今年度は密を避けるために4年生の代表児童がテレビ放送でクイズを出しましたが、各クラスたくさんのクイズを考えていたので、1年生にクイズを出しに行こうということになりました。 1年生に朝の数分の時間をもらって、グループごとにクイズを出しに行っています。 子どもたちはやる気満々でクイズを考え、リハーサルをし、本番に臨んでいます。1年生にわかりやすいようにゆっくり言ったり、内容を考えたりしている姿がとても微笑ましかったです。 1年生からの反応も上々で、クイズを楽しみにしてくれているそうです。 1年生と4年生の交流が今後も続くといいですね。 あいさつ週間毎朝、正門、東門から元気な声が聞こえてきました。 5月は1年生もあいさつ当番の仲間入りをしました。 朝のあいさつだけでなく、教室からも「ありがとう」や「ごめんなさい」の声がきこえるようになってきました。 あいさつは人と人をつなぐ魔法の言葉です。これからも自然とあいさつの言葉が出てくる烏山小学校にしていきましょう。 |
|