今日の給食10/27チャーハン ユーリンチー わかめスープ 牛乳 ☆食材産地☆ たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 ねぎ 青森 にんにく 青森 しょうが 高知 たまご 茨城 えび インド とりにく 岩手 今日の給食10/26ガーリックブレット クリームシチュー くだもの(りんご) 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 にんじん 北海道 パセリ 長野 たまねぎ 北海道 こまつな 埼玉 しめじ 長野 じゃがいも 北海道 にんにく 青森 今日の給食10/25ごはん さけの塩こうじ焼き 野菜のゆかりかけ すいとん ☆食材産地☆ とりにく 岩手 さけ チリ たまご 茨城 にんじん 北海道 だいこん 千葉 はくさい 長野 ねぎ 青森 こまつな 埼玉 キャベツ 群馬 きゅうり 群馬 今朝(10月26日火曜日)の朝スポについて
今朝は校庭に水たまりができているため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
今日の給食10/22高野豆腐のそぼろ丼 吉野汁 りんごゼリー 牛乳 ☆食材産地☆ しょうが 高知 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 いんげん 山形 ねぎ 青森 こまつな 埼玉 とりにく 岩手 今日の給食10/21ビスキュイパン ミネストローネ フレンチサラダ 牛乳 ☆食材産地☆ たまご 茨城 とりにく 岩手 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 キャベツ 群馬 じゃがいも 北海道 かぶ 埼玉 りんご 青森 今日の給食10/20にこみうどん キャベツの中華がけ 大学いも 牛乳 ☆食材産地☆ にんじん 北海道 ねぎ 青森 こまつな 埼玉 キャベツ 群馬 もやし 栃木 さつまいも 茨城 ぶたにく 群馬 今日の給食10/19ふきよせごはん さばのたつたあげ たまねぎとじゃがいものみそ汁 牛乳 ☆食材産地☆ とりにく 岩手 さば ノルウェー さつまいも 茨城 にんじん 北海道 しめじ 長野 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 ねぎ 青森 しょうが 高知 今日の給食10/18セサミパン やさいのキッシュ ビーンズシチュー 牛乳 ☆食材産地☆ たまご 茨城 とりにく 岩手 ほうれん草 栃木 たまねぎ 北海道 かぼちゃ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 学校公開昨日と本日の2日間実施しています。 たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございます。 日頃の学習の様子を見ていただけたと思います。 子どもたちの学びに向かう力を感じていただけたでしょうか。 学校公開 土曜授業日 あいさつ運動あいさつ当番は4年生です。 明るく元気なあいさつで秋晴れの土曜日の朝をさわやかな登校時間にしてくれました。 今朝(10月22日金曜日)の朝スポについて
今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
5年生 図工糸のこを使って板を自由に切って生まれた形を組み合わせて作品を創ります。 ものすごい集中力です。みんなが楽しんでいることが素晴らしいです。 自分のイメージを自由に形にしていくおもしろさ、友達の作品からヒントをもらってまた新たに創っていくわくわく感、クリエイティブな能力が高まっていきます。 図工って面白いですね。 仲よし学級 算数「重い」「軽い」を実感を伴った学びで習得します。 両手で持って比べる。天びんで比べる。 この間、サツマイモほりでとったおいもを使って比べました。 重いと軽いを実感から学んでいく。大切な学習です。 読み聞かせ
今日は1・2年生、仲よし学級の読み聞かせの日です。
保護者の方と司書の先生が読んでくださいます。 それぞれのクラスで読んでいただく本は様々なので、毎回楽しみです。 6年生 新発売!パッケージデザインスーパーやコンビニで売っている飲み物のパッケージはどんな工夫があるのか調べ、 商品の魅力が伝わるようにデザインを考えました。 図工室前の廊下に展示してあります。ぜひご覧ください。 音楽鑑賞教室 5年生 10月19日美しい弦楽五重奏でクラシックの名曲を演奏してくださり、最後には校歌を奏でてくださいました。本物の演奏はちがいます。ぜいたくで豊かな時間でした。 子どもたちは夢中になって聴いていました。 楽器の説明や子どもからの質問にも丁寧に答えていただき、あっという間に45分間が過ぎていきました。 すてきなホールでオーケストラの演奏も聴いてみたいですね。 2年生 道徳「ある日くつばこで」の物語を題材に学びました。 よくないことをしている友達に対してどうすればよいのか、一人ひとりよく考え、そのあと友達と意見を交換してさらに考えを深めていました。 一生懸命考えて、自分のことばでどんどん発言する子どもたち、素晴らしいです。 自らの行動を変えていくことにきっとつながります。 校内研究授業 総合的な学習の時間3年生 10月13日ゲストティーチャーに教えていただいた野菜についての知識を実際に生かしていくことになります。 間引きした野菜で絵具を作り、石鹸を作ろうという企画もあります。 子ども一人ひとりがわくわくしながら取り組むこと、それが大切です。 講師の先生からは、先生が子ども一人ひとりをよく理解し、いっしょに探究しているところを評価していただきました。 仲よし学級 国語濁点によって意味の変わる言葉等、ものの名前で学びます。 仲よしタイムで育てた野菜や身近なものから文字を学習しました。 みんな集中して取り組んでいました。 |
|