【2年D組♪】先生も一緒に♪

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数学の授業を覗きに行くと…、美術科の倉橋先生も一緒になって授業を受けていました。(^^)


たくさん褒めてくださる数学の先生の授業は、やる気がでます。
(第二学年担当 益子♪)

遠くに響かせる声で歌います

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1年生の音楽の授業の様子です。

前の授業が美術だったのですが、生徒と話しながら教室に歩いていくうちに、次の授業の音楽室に着いたので、そのまま発声練習を一緒にさせてもらいました。

今まで遠くから聞くだけだったのですが、生徒の間に入ってみると、生徒の美しい歌声がよく聞こえました。

音楽の益子先生が「遠くに響くように歌ってね」と言うとさらに歌声が美しく響きます!

私も混ざって歌っていると、「いつもと違う歌声がする」と益子先生に一瞬で見抜かれてしまいました。


(倉橋)

キラリと光る作品たち

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3年生の美術では、粘土当初から取り組んでいた「手の塑造」がついに仕上げになりました。

粘土でつくった作品にニスがけを行います。

ニスは取り扱いに注意が必要なものですが、生徒は自分の作品に丁寧に安全にニスがけを行なっていました。

授業後、仕上がった作品を眺めていると、作品から生徒の頑張って制作していた表情が浮かんできます。

太陽の光に照らされて、キラリと光る作品たち。素敵な作品になりましたね!


(倉橋)
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キーボードで練習しました(I組音楽)

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I組音楽ではエーデルワイスをキーボードで練習しました。
先生の弾く曲に合わせてリズムをとり、1つひとつの音の響きをていねいに弾くことができました。


I組担任 郭

10月19日の献立 食材と産地

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<献立>
ぶどうパン
豆腐のナゲット
チキンサラダ
チーズのふわふわスープ
牛乳

<主な食材と産地>
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
鶏卵    栃木
たまねぎ  北海道
じゃがいも 北海道
キャベツ  岩手
きゅうり  群馬
にんじん  北海道
パセリ   長野
牛乳    北海道他

「豆腐のナゲット」は、豆腐に鶏肉、たまねぎなどを混ぜて成形し、油で揚げたものです。やわらかくて食べやすく、大人気でした。
「チキンサラダ」は、蒸した鶏肉とじゃがいも、野菜をフレンチドレッシングで和えたサラダです。
じゃがいも入りのフレンチサラダはいつも人気ですが、それに鶏肉の旨みが加わり、さらにおいしく食べられ、どのクラスも完食でした。
北海道の「とうや」というじゃがいもを使いました。なめらかな舌触りで甘みのあるおいもでしたね。

10月19日 1学年の様子(AB組男子、体育)

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本日の1学年の様子を紹介します。

1時間目のAB組は体育で、男子はバスケットボールでした。
ドリブルのスピードを測り、どうすれば早くボールが突けるか練習していました。

バスケットボールは単純な動きが多いですが、それゆえにスピードを上げたり行動を改めることが難しい一面もあります。
部活やクラブで活動している生徒のアドバイスは、他の生徒にとっても目から鱗のようでした!
褒め合う声も大きく、楽しい雰囲気の中よく頑張っていました!!

(瀬喜)

絵しりとり(美術部)

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美術部の活動の様子です。

今日は部員みんなで「絵しりとり」を行いました。

絵を描くのが好きな人が多い美術部。絵しりとりなんて楽勝!

…かと思いきや、意外に悩んだり、こだわってみたり。

みんなでワイワイ盛り上がりながら取り組むことができました。

言葉ではなく、絵で伝える楽しさを感じ取ることができたでしょうか!

皆さんも、写真を見ながら考えてみてください!
※全てしりとりで繋がっているわけではありません


(倉橋)

朝ボラの様子

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朝ボラの様子です。

今朝はここ最近で特に冷え込む朝となりました。

冷たい風を感じながら、地域清掃を行います。

冷たい空気の中頑張る生徒を、朝日があたたかく照らしていました。


(倉橋)

花ボラ活動中!

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月曜日のお昼は花ボラの活動があります。

今週の花ボラは1年生が担当です。3年生の中には毎週参加してくれている生徒もいます!

今日の活動のメインは花がら摘みでした。花がら摘みをすることは、花を長持ちさせるうえでとても大切なことです。

来週も活動があります!ボランティアのみなさん、来週もよろしくお願いします。

10月18日の献立 食材と産地

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<献立>
麦入りごはん
鮭のチャンチャン焼き
切り干し大根の煮物
豆腐汁
カルピスゼリー
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鮭     三陸・北海道
油揚げ・豆腐 愛知・佐賀
にんじん  北海道
たまねぎ  北海道
キャベツ  北海道
ねぎ    青森
こまつな  茨城
牛乳    北海道他

今日は、旬の秋鮭を使った「鮭のチャンチャン焼き」です。
鮭は川で生まれ、海に出て成長し、産卵のために秋に海から生まれ故郷の川へ遡上します。

本来は、大きな鉄板で、大きな鮭の半身を使って豪快に焼く北海道の郷土料理です。
みんなでワイワイと豪快に楽しく食べる料理なのですが、、
早くそんな日が戻って来ますように・・・

10月18日 1学年の様子(学活)

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本日の1年生の様子を紹介します。

全クラス3Rについて考える時間となりました。
3Rとは、Reduce(削減)・Reuse(再利用)・Recycle(再循環)です。
クラスでできる3Rについて班で考え、クラスで1つの目標を決めていました!

私も幼少期よりリユースとリサイクルの一環でフリーマーケットに参加していました。
兄弟が4人いた故におさがりや古着が当たり前だったので、使わなくなったものは直ぐに捨てない。欲しいものもお店に行かなくては手に入れられないか一度考える…、そんな癖がつきました。
大人になってから、生活の「日常の」一部としてそういった行動をさせてくれた両親には感謝しています。

できることは身近に溢れている!少しずつ始めて行きましょう!!

(瀬喜)

スローガンボード色つけ完成!

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学芸発表会に向けたスローガンボード制作の様子です。

前回スプレーで色つけ作業を行いましたが、実行委員の生徒は納得いくまで行います。

塗り残しやグラデーションの具合を何度も何度も塗り直し、ようやく色つけ作業が完成しました!

手がスプレーの色で染まってしまう生徒もいましたが、手が汚れるのも気にせず真剣に取り組んだ証拠ですね。

次回はいよいよボードに貼り付けます。

何時間もかけてつくったスローガンボード、完成間近です!


(倉橋)

CM制作(日本語)

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2年生「日本語」の授業の様子です。

各班で東深沢中学校のCMづくりに取り組んでいます。

今回はどのような所をアピールするか、どんな風に見せたいかなど班で話し合い活動を行なっていました。

CMは短い時間で、見る人の心に残るような工夫が必要です。

素敵なCM、楽しみです!


(倉橋)

`B´elieve 2

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こんばんは。今週の1年B組の様子です。
月曜日の学活では、学校をよりよくするため生徒同士で話し合う学級討議を行いました。B組ならではのユニークな質問や要望をたくさん出してくれました。
また、日本語の授業では自分のおすすめの本を紹介するビブリオバトルを行いました。工夫のある説明で、先生もその本が読みたくなりました。

今週も1週間お疲れさまでした。


若佐

今日のできごと

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こんばんは。本日、第2回進路説明会が行われました。会場の準備は3年生に行ってもらいました。パイプ椅子を置く前に、体育館全体にシートを敷くのですが、この作業は特に大変です。今回は3年C、D組の男子生徒が嫌な顔一つせず、みんなで協力して行ってくれました。誰かのために快く手伝ってくれる姿は本当に素晴らしいです。3年C、D組の男子生徒、本当にありがとうございました。


若佐

1D 授業風景

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6時間目の教科「日本語」の授業では、「旬」の食べ物について考えました。

お店には季節関わらず目にする食材が多いですが、旬を改めて意識すると、普段の食事がより豊かになりますね。

交流授業の様子(I組生徒)

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I組では交流で2年D組の授業(国語・数学・英語)に参加している生徒がいます。
今日は、国際理解教室で行っている、英語の交流授業の様子を見に行きました。
授業の内容は否定疑問文です。
ロイロノートを活用し、先生から指示を受けた課題に取り組みました。
答え方がYesかNoで迷いましたが、担当の先生に積極的にわからない部分を聞くことができたので、疑問点を解決することができました。

I組担任 郭

10月15日 1学年の様子(B組、社会)

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本日の1学年の様子を紹介します。

4時間目のB組は社会でした。
1年生最後の歴史です!!

来週からはどのクラスも地理になります。、
小学校でやった大陸や都道府県の復習から入ると聞いています。
また新たな気持ちで頑張りましょう!!

(瀬喜)

第2回進路説明会

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本日、進路説明会を行いました。
今回は進学に関する説明が中心でした。
大枠に関して説明いたしましたが、詳細に関しては、個別にご相談ください。
いつでも受け付けておりますので、ご連絡ください。
ご来校ありがとうございました。

10月15日の献立 食材と産地

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<献立>
カレーうどん
うずら豆の甘煮
じゃがいものチーズ焼き
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    茨城・群馬・栃木
油揚げ   愛知・佐賀
うずら豆  北海道
たまねぎ  北海道
にんじん  北海道
ねぎ    青森
こまつな  茨城
じゃがいも 北海道
牛乳    北海道他

空気が少し冷んやりと感じられるようになってきたこの頃に、アツアツのカレーうどんです。
学校で使用しているお椀が、麺類を食べるには小さめなので、1人当たりの基準量はふちまで一杯になります。でもその量を盛り付けると熱くて持てなくなってしまうため、最初に盛り付ける量がどうしても少なくなってしまいます。
全員がおかわりをして基準量を満たすといった感じなので、ぜひおかわりしてたくさん食べてもらいたいです。

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