二酸化炭素の濃度測定(7月7日)
本校の薬剤師の小野先生が、教室の二酸化炭素の濃度を測定くださいました。
換気が行われていることもあり、二酸化炭素濃度は、良い状態とのことでした。
【今日のできごと】 2021-07-07 16:46 up!
授業の様子(7月7日)
1年生が、算数の時間に 「のこりは いくつ」とひき算の文章題を読んで、立式して答えを求めました。
【今日のできごと】 2021-07-07 14:44 up!
ユニセフ募金(7月7日)
児童会の代表委員の児童が、登校時に昇降口で、ユけニセフ募金を受け付ました。
【今日のできごと】 2021-07-07 14:42 up!
水泳指導説明会(7月6日)
次週からの水泳指導を前に、感染症対策や安全面を中心に、体育主任や主任養護教諭から説明を受ける機会を設けました。
【今日のできごと】 2021-07-06 18:57 up!
授業の様子(7月6日)その7
1年生が、道徳の時間に、「ぞうさんとともだち」を読んで、登場人物の心情から、思いやりの気持ちを読み取りました。
【今日のできごと】 2021-07-06 16:12 up!
授業の様子(7月6日)その6
1年生が、国語の時間に、「大きなかぶ」の内容を理解するために、一人一人がそれぞれに音読をしました。
【今日のできごと】 2021-07-06 16:01 up!
授業の様子(7月6日)その5
2年生が、国語の時間に、「お気に入りの本をしょうかいしよう」という単元で、「ミリーのすてきなぼうし」の内容を読み取りました。
【今日のできごと】 2021-07-06 15:59 up!
授業の様子(7月6日)その4
5年生が、図工の時間に、「でんのこアートけんちく」と題して、「切った形をいかして、おもしろい建物をたてよう」を目標に、自分なりの建物づくりをしました。
【今日のできごと】 2021-07-06 15:56 up!
授業の様子(7月6日)その3
3年生が、算数の時間に、あまりのあるわり算の計算練習をしました。
商をたてる時も、計算を進めていく時も、かけ算が必要です。かけ算も確実なものとなるよう、繰り返し練習していくことが大切です。
【今日のできごと】 2021-07-06 15:19 up!
給食(7月6日)
献立は、麦ごはん、牛乳、あじの南蛮漬け、野菜のごま和え、みそ汁でした。
【今日のできごと】 2021-07-06 15:13 up!
授業の様子(7月6日)その2
4年生が、体育の時間に、校庭で、ハードル走のタイムを計りました。
これまで練習してきたことをいかして走りました。
【今日のできごと】 2021-07-06 15:12 up!
授業の様子(7月6日)
4年生が、音楽の時間に、「音の選び方を考え、せんりつをつくろう」を目標に、鉄琴を使って、旋律づくりをしました。
【今日のできごと】 2021-07-06 15:05 up!
古典芸能鑑賞教室(7月6日)
6年生を対象に「古典芸能鑑賞教室」が本校体育館で実施され、旭小と中丸小で狂言 「附子」を鑑賞しました。
【今日のできごと】 2021-07-06 10:29 up!
授業の様子(7月5日)その2
1年生が、国語の時間に、「大きなかぶ」の書いてある内容の読み取りをしました。
【今日のできごと】 2021-07-05 17:31 up!
授業の様子(7月5日)
1年生が、生活科の時間に、アサガオの花の観察をしました。
【今日のできごと】 2021-07-05 17:27 up!
授業の様子(7月2日)その4
3年生が、社会科の時間に、世田谷区の白地図に、学んできたことを描き表わしました。
道のまわりの様子は、タブレットを活用して確認しました。
【今日のできごと】 2021-07-02 12:26 up!
授業の様子(7月2日)その3
2年生が、算数の時間に、「百の位からくり下がるひき算のひっ算の仕方を考えよう」を目標に、計算の仕方を学びました。
【今日のできごと】 2021-07-02 12:23 up!
給食(7月2日)
献立は、ジャムサンド、牛乳、シシリアン、野菜のイタリアンドレッシング和えでした。
【今日のできごと】 2021-07-02 12:21 up!
授業の様子(7月2日)その2
1年生が、図工の時間に、「粘土にでこぼこをつけて、形をつくろう」を目標に、粘土に色を付けたり、感触を楽しみながら、思い思いに形をつくりました。
【今日のできごと】 2021-07-02 12:19 up!
授業の様子(7月2日)
4年生が、算数の時間に、「がい数の意味を考えよう」という目標をもち、がい数について学びました。
生活の中で、がい数でよい場合、正確な数がよい場合を、具体的な場面を想定して考えました。
【今日のできごと】 2021-07-02 12:17 up!