データの見方〜6年

読書調べの結果について、ドットプロットに表して特徴や傾向を読み取ったり、それぞれの代表値を比べ、気付きを出し合ったりしながら、学習の理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

垂直、平行と四角形〜4年

垂直や平行な直線の作図についての学習です。
しっかりとかけたか、その場で先生が丸つけをして確認しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

歌に合わせて〜わかば学級

みんなで音楽の学習です。ピアノ伴奏の歌に合わせて、大きな切符を手渡します。
「はいどうぞ〜」
「どうも・・」
の気持ちで、お隣さんに渡していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

電動糸のこぎりに挑戦〜5年

糸のこを使ってパズルを作り、タブレットで互いの作品を見合っていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

花火に込められた思い・願いについて考える学習です。
学習を通して自分の感じ考えたことを、道徳ノートにも書きとめていました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道案内〜2年

相手に分かるように伝える道案内の学習です。
聞き手もメモを取りながら聞き、確かめていました〜

画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさ〜2年

1lに満たない水のかさを調べることを通して、かさの単位について理解していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜2年

花火に込められた思いや願いについて、映像資料も入れて考えていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10より大きい数〜1年

20までの数を10といくつに合成・分解するなど、活動を通して理解を深めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

放送を使ってセーフティ教室を開きました。
スクールサポーターの方から、犯罪から自身を守るための具体的な手立てについて低・中・高学年ごとに話していただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもたちの宝物は・・・

花壇のふちに集まって何やら散策が・・・・

見つけたのは、ダンゴムシ〜
「ここはダンゴムシがたくさんいるよ〜」
と嬉しそうに見せてくれましたよ〜

子どもたちにとっての小さな宝物です・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間は外遊び〜

学校に登校している人数は半分ですが、休み時間にも友達とのふれあいを楽しむ経堂小学生たちです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな 言葉あそび〜1年

表の中のたて、よこ、ななめに隠れている言葉を見つける学習です。
どんな言葉を見つけることができたでしょうか・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

垂直と平行〜4年

平行な2直線の幅を調べ、どこも等しいことについて学習しました。
兵粉直線に交わる直線が作る角度についても調べ学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

実や種子のなり方〜5年

インゲン豆の実のなり方について、学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

敬語〜5年

敬語の種類や使い方についての学習です。
学習したことを生かして今後活用していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

データの見方〜6年

散らばりの様子をドットプロットに表して特徴や傾向を読み取る学習です。
最頻値、中央値などの代表値についても意味や求め方を理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽〜6年

間隔をあけて手拍子でリズムを刻む学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金のお面、銀のお面

制作活動です。
パーツを作る過程で、3年で学習する円を描く道具、コンパスの使い方にも慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高跳び〜6年

先日映像を見ながら学習した高跳びのポイントをしっかり頭に入れて、校庭で高跳びの学習が始まりましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会