水害から暮らしを守る〜4年
水害から暮らしを守るために、だれがどのようなことをしているのか関係図に整理しながら考え、まとめていました。
プラタナスの木〜4年
物語文の読み取りの学習です。
表現に気を付けながら、5つの場面の様子、出来事についてまとめていきました。 私たちの生活と工業生産〜5年
資料をもとに、学習問題作りです。
どんなことを読み取り、どんなことについて学びを深めていこうか計画を立てていきます。 外国語〜5年
外国語の学習です。
いろいろな国の特徴について映像をもとに学びを深めていました〜 深めよう〜6年
書かれていることを読み取りまとめる学習です。
学習問題に合わせ、グループで話し合いながら考えを深めていました。 「鳥獣戯画」を読む〜6年
説明文学習です。
論の展開に合わせ絵を分けて示した効果と、再度示した効果についてグループで話し合い発表していました。 三角形〜3年
辺の長さに着目して、三角形を分類しながら、三角形の特徴について理解を深めていきます・・・・
三角形〜3年
3点を結んで三角形を作ります。
どんな三角形ができたでしょうか・・・・ 体育朝会〜
放送を使って体育朝会を行いました。
長縄の跳び方について、実際跳んでいる映像をもとに理解を深めました〜 置く場所を決めて〜4年
図工の制作活動です。
置く場所を決めて・・・・ どんなものが見えるでしょうか・・・・ 冬の暮らし〜3年
身のまわりから、「冬だな〜」と感じるものを見つけて、発表し合っていました〜
たくさん見つけることができましたか・・・・ もっともっとまち探検〜2年
見学に行く希望ヶ丘公園について、知りたいこと、調べたいことなどを出し合っていました〜
国語の読み取り〜1年
物語文の学習です。
低学年では場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体をとらえていきます。 外国語活動〜1年
担任の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
耳から聞いて自然に覚えています・・・・・ 自分を育てて・・・わかば学級
先生のお話の 読み聞かせで、心を動かしたり、
個別の課題に取り組んで力を高めたり・・・・・ 自分を自分で育てていましたね・・・・・ 卒業文集〜6年
卒業文集を作る時期になりました。
「文末表現は、○○の方がよいのでは・・・・」 等とアドバイスし合い、みんなで読み合い推敲タイムです〜 教え合い、認め合いながら、高め合っている経堂小学生たちです・・・・・・ 明治の国づくりを進めた人々〜6年
明治政府がどのような世の中を目指したのかに付いて調べ、自分の考えをまとめる学習です。資料をもとに理解を深めていきました。
割合〜5年
自分の問題解決方法をしっかりと説明し合い、理解を深めていましたね・・・・
考えの似ているところ、違いが理解できましたか・・・・ 水害から暮らしを守る〜4年
自分の考えをしっかりと相手に分かるように伝え合っていましたね・・・・
災害から暮らしを守る〜4年
学習して分かったこと、感じ考えたことをしっかりとまとめ、タブレットで写真をとり提出です。
みんなの感じ考えたことを互いに読み合い、さらに自分の学びを深めていましたね・・・ |
|