9/9 4年 国語「読書感想文を書こう」事前にそれぞれが作成した「はじめ・なか・おわり」の構成メモを確認し、3つの部分のポイントをみんなで復習しました。そして、いよいよ原稿用紙に書く活動に入っていました。「題名はあとで考えよう」「上手に書けるかな」「メモをもとに頑張って書こう」など、思い思いの願いや意欲を見せながら、真剣に書き始めていました。 今回は、1組の担任が授業を行い、撮影スタッフの教員がオンラインの映像と音声を制作し、2組と3組の教室、オンラインで学習する家庭へ送り、2組と3組の教室では担任が子どもたちの支援を進め、学習が進められました。 どのような読書感想文が書き上げられるのか、とても楽しみです。 9/9 6年 国語「熟語の成り立ち」今回は、2組の担任が2組の子どもたちと学習を進め、撮影スタッフの教員がオンラインでの画像や音声のサポートをし、1組の教室とオンラインで学習する家庭へ配信していました。 9/9 2年 算数「水のかさ」2年生の算数では、学習のめあて「水のかさのけいさんをしよう。」に向けて、子どもたちは、教室とオンラインでの学習に取り組んでいました。 教室では、実際の水の量を計量ますを使って量る操作を通して、水のかさを計算する方法を考え、答えを導いていました。 この授業では、1組の担任が3組で授業を行い、撮影スタッフの教員がオンラインで配信する画像を撮影し、少しでも教室での学習と同じ体験ができるように工夫した映像を配信していました。 算数的な活動を通して、子どもたちは、水のかさについてイメージを膨らませ、楽しく学習に取り組んでいました。 9/9 【4年体育】片扇に挑戦!!片扇30秒キープに挑戦!! 子どもも先生も30秒キープを頑張りました。 できてやれやれ…ほっとした表情、頑張った表情など様々でした。 9/8 お弁当給食の様子給食室改修工事のために10月末までは毎日お弁当となり、保護者の方にはご理解とご協力をいただき大変感謝しています。 もちろん先生たちも毎日のお弁当の準備をしています。 そしてどの学級の子どももお弁当をもくもくと食べる様子が見られました。 9/8 1年 お弁当の時間からそしてお弁当の時間になりました。手を洗い、パーテーションを準備し、みんなで「いただきます!」をして、お家で用意していただいたお弁当を笑顔いっぱい食べていました。 9/8 5年 算数「整数の見方」今日の学習は「倍数と公倍数」です。2と3、また、2と3と4の関係を調べるため、「かけ算体操」を取り入れ体感を通して考えていきました。それぞれの数の2倍、3倍、・・・を順番に記号で表し、右手・左手と立つ動作を組み合わせながら、楽しく学習を進めていました。学習のまとめとして「倍数・公倍数」という用語を学び、大切なことをノートにまとめていました。 主として1組での授業を配信しながら、教員が2組・3組へもカメラを持って移動し、それぞれの教室の様子もみんなで共有し合って学習を進めました。 9/8 3年 社会「はたらく人とわたしたちのまち」9/8 4年 夏休みの課題や自由研究が展示されています!休み時間などには、互いの成果や発表を確認し合い、そのよさや頑張りを認め合う姿がたくさん見られます。子どもたちの貴重な学びの場にもなっています。 9/8 4年 社会「自然災害から人々を守る」今日のめあては、「水害から人々の生活を守るための工夫についてしらべよう。」です。自分の予想を立て、教科書や資料を使って調べ、みんなで調べて分かったことや考えたことを共有し合いました。友達の発表に真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。 今回は、2組の授業をオンラインで配信し、1組と3組の学習の様子も確認しながら授業を進めました。 9/7 5年 川場移動教室説明会を開催しました!本校は、10月5日(火)・6日(水)の1泊2日で移動教室を実施する予定です。 3名の学級担任が分担して、実施の目的・日程・行程・持ち物、及び提出物や感染対策などについて、事前に配布しました資料に基づいて補足しながら説明させていただき、実地踏査時に撮影して来た映像も視聴していただきました。最後には全体に関わる質疑・応答をさせていただきました。 限られた時間での説明会となりましたが、ご出席いただきありがとうございました。 子どもたちの安全と安心を第一に、実施へ向けての準備を進めてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 9/7 5年 社会「水産業のさかんな地域」今日の学習めあては、「水あげされた魚は、どのようにして私たちのもとに届くのだろう?」です。まず自分で予想を立て、資料をもとにして調べ、その結果を友達と共有し、確かめていきました。 自分の生活との結び付きを考え、資料や動画を参考にしながら、私たちの食生活に欠かせない「魚」の流通について、考えを深めることができました。 今日の授業は、3組の担任が3組の教室で行い、1組と2組の教室の状況を確認しながら、その様子をオンラインで配信しました。他の学級の友達ともオンラインを活用しての意見交換ができ、学年のAグループの友達と一体感をもって、一生懸命学習に取り組んでいました。 9/7 4年 算数「垂直と平行」また、垂直な直線と平行な直線の関係についても、算数的な活動を通して確認していました。 今日の授業は4年3組の教室を中心に算数少人数学習担当の教員が行い、1組と2組の子どもたちの学習状況も把握しながら、学年担任と連携して進めました。 9/7 3年 算数「大きな数」今日の1時間目の学習では、「10000より大きい数について考えよう」をめあてに、3年2組の教室からオンラインで映像を配信し、1組の教室と家庭を結んで、学年一斉で学習を進めていました。 「12万の表し方を考えよう」「12万の数の仕組みを考えよう」の場面では、出された問題をノートに書いて、自分の回答を記入し、それをもとにみんなで共有していました。分かりやすい発表に、大きな拍手が送られていました。 9/7 6年 国語・書写「部分の組み立てに気をつけて」最初に、3つの部分から成り立っている漢字を整えて書くためのアドバイスが担任からあり、「湖」を書くときのポイントをみんなで確認していました。 一画一画の始筆と終筆を大切にすること、3つの部分のバランスを考えながら書くことを意識しながら、半紙を使って練習を進めていました。家庭で学習を進める子どもたちは、家にある紙や新聞紙を利用して取り組みましょうと伝え、2時間の学習で集中して取り組んでいました。書き上げた作品を互いに見合い、共有できることが楽しみです。 9/7 1年 国語「たのしいな ことばあそび」1時間目の国語では、「たのしいな ことばあそび」に取り組みました。教科書のひらがなが一覧表に示された中から、たくさんの言葉を見付けていきました。教室では、近くの友達と教え合いながら進めたり、教科書で見付けた言葉を丸で囲んだりし、また、オンライン学習で参加している友達からも回答が寄せられたりし、たのしく言葉遊びをしていました。 この時間には3組の担任が1組の教室で授業を行い、1組の担任が3組の子どもたちの学習を支援するなど、学年担任が連携して学年での学びの継続を進めています。 9/7 【4年書写】分散登校(Aグループ)・オンライン学習「すぐーる」と「ロイロノート」で保護者や子どもたちへ予定変更の連絡をして2校時は書写の学習をしました。 急な予定変更にも対応していただきありがとうございます。 「雲」という文字を筆遣いに気を付けて堂々と書く子どもたちの姿が見られました。 9/6 2年 分散登校の様子9/6 分散登校2日目です! 〜Bグループが登校しています〜8時25分から、朝の会「健康観察」を学級ごとに順番で担任が行っています。担任から名前を呼ばれた子どもは、タブレット端末のマイクをONにして、元気な声で返事をしていました。教室にいる友達にも届き、学級での一体感も生まれています。学童クラブに参加している子どもたちも、指導担当のスタッフの方々にに守られながら、朝の会に参加し一日の生活をスタートさせていました。 9/6 【4年社会】分散登校(Bグループ)・オンライン学習2組の授業を1組、3組、家庭でオンライ学習を通して取り組んでいます。 登校組は、2組は通常授業、1組と3組は大型拡大機を通して話を聞きます。 家庭組は学習タブレット端末を活用しています。 オンライン学習の試行錯誤でよりよい進め方を先生たちも探っています。 |
|