1学期終了1学期、保護者・地域の皆様には、様々な面で本校の教育活動を支えていただき、深く感謝しております。 新型コロナウイルス感染症予防のため、急な対応・変更等があり、ご迷惑をお掛けいたしましたが、1学期を終えることができました。 7月26日(月)からは、個人面談が始まります。短い時間ですが、「共育」のため、どうぞよろしくお願いいたします。 2学期も、子供たちの学力・体力・こころ力・ふれあい力がより一層高まるよう、全教職員、努めてまいります。ご協力のほど、お願いいたします。 先生方もがんばっています!研修会がありました学級会の仕方の指導は、国語科の関連で実施される授業です。 学級会は、学級で1つ議題を決めて、みんなで話合い活動をします。それまでに、事前の準備が大切であること、話合い活動の進め方などについて学びました。 先生方は、石田校長先生から実践事例を交えながらお話を聞きました。 よりよい授業を目指して、先生方もがんばっています! 小中合同学習習得確認会議4月に行われた学習習得確認調査の集計データを基に、小学校や中学校の児童の学習状況から、先生方で具体的な改善策を話合い、意見の交換をしました。 小学校は中学校までの学習の系統を把握すること、中学校は高校までの学習の系統を把握することの大切さについて改めて学びました。 中学校の先生方と交流をすることを通して、より教育活動の充実が図れることを目指し、授業がよりよいものになるように取り組んでまいります。 1学期 終業式子供たちは、各教室からテレビを見ながら話を聞きました。 校長先生からは、1学期の子供たちの成長や頑張ったこと、夏休みの過ごし方についてのお話をしていただきました。 3年生からは、各クラス1名ずつ代表児童の発表がありました。1学期頑張ったことや2学期に向けての目標を発表しました。どの子も、大きな声で堂々と発表をしました。 子供たちにとっては、待ちに待った夏休みです。事故や大きなけがのないように願っております。9月1日子供たちが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしております。 よい夏休みをお過ごしください。 7月19日の給食
〈今日の献立〉
・夏野菜のカレーライス ・手作り福神漬け ・ツナサラダ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ツナ(静岡)、粉チーズ(大阪)、プレーンヨーグルト(東京)、ホールコーン(北海道)、にんにく・ピーマン・トマト(青森)、しょうが(高知)、にんじん(青森・千葉)、たまねぎ(愛知)、かぼちゃ(神奈川)、ズッキーニ・キャベツ(群馬)、なす・れんこん(茨城)、きゅうり(長野)、大根(岩手)、レモン(広島)、みかん缶・黄桃缶(国産)、パインアップル缶(インドネシア) 1学期の給食最終日を迎えました。「夏野菜のカレーライス」は、年に1回だけ、この時期に登場する料理です。各種夏野菜は大きめにカットし、形が残るように注意しながら仕上げました。野菜好きにはたまらない、満足感のあるカレーでしたね。 長い夏休みの期間中も、規則正しい食生活を続けて、元気に2学期をスタートできるようにしましょう。 総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 6年5組ポスターにまとめたことを、聞いている人に分かりやすくするために、テレビに映して見せたり、パワーポイントを作って見せるなどの工夫が見られました。 グループごとに、様々な工夫がされていて、見ている人も楽しみながら発表を聞くことができました。 総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 6年2組栃木県日光市の地形や自然、歴史などについて調べたことをポスターにまとめました。 ニュースのインタビューをしているように発表したり、クイズをして、聞いている人が楽しめるように工夫していました。 書写「部分の組み立て方」6年生部分どうしの位置や大きさの関係を意識して、字形を整えて「街角」を書きました。 子供たちは、「街」の字は、3つの部分を持つ漢字で大きさや位置に気を付けて丁寧に書いていました。また、左払いや右上払いの部分的な練習もしました。 納得がいくまで、何度も練習をしていました。納得がいく字が書けると、嬉しそうな表情で達成感を味わっていました。 総合的な学習の時間「日光へGOGOGO!!」 総合発表会 6年これまでに、グループごとに分かれて栃木県日光市の地形や自然、歴史などについて調べてきたことを1枚のポスターにまとめました。イラストを入れて分かりやすくしたり、クイズを入れたりするなど、グループごとに工夫をしている様子が見られました。 発表を聞いている子供たちも真剣に耳を傾けて聞いていました。クイズに正解すると、みんなで盛り上がりました。 色々なグループの発表を聞いて、栃木県日光市について理解を深めただけではなく、各グループの表現のすばらしい点も学んでいました。 7月16日の給食
〈今日の献立〉
・豆そぼろごはん ・さつま汁 ・野菜のゆずこしょう和え ・メロン ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、豚ひき肉・鶏肉(北海道)、鶏卵(青森)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、青大豆(山形)、カットわかめ(韓国)、にんじん(青森)、ごぼう(宮崎)、大根(北海道)、さつまいも・ねぎ(茨城)、小松菜(群馬)、もやし(栃木)、メロン(千葉) 関東地方も梅雨明けし、これからますます暑さが厳しくなります。夏バテしないよう、こまめな水分補給、暑さに負けない食生活を心がけて、夏休みを楽しく過ごせるようにしましょう。 私と本 6年生この日は「私と本」の学習の最後で、自分でテーマを決め、紹介したいことを明確にしてブックトークをしました。 本だけではなく、タブレットも活用しながら、ブックトークのための資料を作り、グループの友達に発表していました。 まるで、図書館司書の方が行うようなブックトークをしている子供もおり、感心しました。 一つ一つの学習で表現力を豊かにする6年生。とてもすてきです。 プール納め 6年生雨天の影響により3回の学習でしたが、昨年度の分を取り戻すくらい子供たち一人一人は自分のめあてをもち、仲間とともに泳力を高めようと頑張っていました。 学習後には、プール納めをしました。児童代表の言葉を聞いていると、6年間の水泳への思いがよく分かりました。最後に、プールに一礼している子供たちの姿を見て、一つ一つの学習が終えていく寂しさも感じました。 卒業まで残り8か月。たくさんの思い出を仲間とともに作ってほしいです。 7月15日の給食
〈今日の献立〉
・肉みそ冷麺 ・わかめとコーンのスープ ・野菜のしょうが醤油風味 ・りんごゼリー ・牛乳 〈主な食材の産地〉 冷凍ラーメン(埼玉)、豚ひき肉(北海道)、鶏卵(青森)、大豆(北海道)、カットわかめ(韓国)、粉寒天(長野)、りんごジュース(茨城)、たけのこ水煮(熊本)、干しいたけ(九州)、ホールコーン(北海道)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(千葉・青森)、ねぎ(茨城)、もやし(栃木)、きゅうり・白菜(長野)、小松菜(群馬) 今日は、八丁みそで味付けしたピリ辛の“特製肉みそ”を、冷たい中華めんにかけた「肉みそ冷麺」です。上には茹で合わせたもやしときゅうりを飾り、彩りと食感にアクセントを付けました。 体育「ベースボール型ゲーム」 3年生ベースボール型ゲームのルールを覚え、楽しそうに活動する様子が見受けられました。ボールを打つ姿、キャッチする姿、この1学期で大きく成長したなと感じました。 仲間と楽しみを分かち合えること、すばらしいですね。 総合発表会に向けて 6年生もうすぐ総合発表会を行うようです。子供たち一人一人の表現力を存分に発揮してほしいです。 7月14日の給食
〈今日の献立〉
・ごまごはん ・夏野菜のみそ汁 ・五目うま煮 ・とうもろこし ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、豚肉(北海道)、生揚げ(東京)、油揚げ(神奈川)、板こんにゃく(群馬)、白ごま(スーダン・パラグアイ)、焼きふ(茨城)、冷凍グリンピース(アメリカ)、とうもろこし・にんじん(千葉)、ごぼう(宮崎)、たまねぎ・とうがん(愛知)、じゃがいも・なす・ねぎ(茨城)、かぼちゃ(神奈川)、干しいたけ(九州) 今日の給食に登場した「とうもろこし」は、1年生が「夏さがし」の学習の一つとして皮むきをしたものです。今日は全校分で413本のとうもろこしを使いました。収穫して間もないみずみずしいとうもろこし。調理員さんの腕前で、より甘くなるように茹で上げてもらいました。 音楽3年生は、「We are the world」の歌を練習していました。6年生は、「われは海の子」の歌を練習していました。 どのクラスも、きれいな歌声を響かせていました。 「弁護士によるいじめ防止授業」5年生いじめの事例を聞き、いじめを見つけたらすぐに止めさせることが大切であること、みんなそれぞれ人権があり、みんなが幸せになる権利があるといったことを学びました。 子供たち、自分事として捉えて、真剣に話を聞いていました。 7月13日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・みそ汁 ・魚の照り焼き ・粉ふきいも ・野菜のごまだれかけ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、ぶり(岩手)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、白すりごま(スーダン・パラグアイ)、カットわかめ(韓国)、じゃがいも・パセリ・ねぎ(茨城)、もやし(栃木)、小松菜(群馬)、にんじん(千葉)、大根(北海道)、しめじ(長野) 今日の「魚の照り焼き」には、岩手県産の「ブリ」を使いました。脂がのっていて、パリッと焼けた皮までおいしかったですね。甘辛い照り焼きのタレは、麦ごはんともよく合っていました。 理科「生物のくらしと環境」6年生気体検知管を使って、植物が酸素を出しているか調べる実験をしていました。 みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。 この学習で得た知識をヒントに、夏休みの自由研究も頑張ってほしいと思います。 |
|