2年生校外学習20(学校へ向かって出発)出発します。 ハンドベルの練習(I組音楽)ハンドベルは一人で演奏することができない楽器です。 一人ひとり担当の音をもつので、みんなで協力する必要があります。 今日は、楽しく音をだしつつ、みんな自分の音に責任をもってベルを鳴らしていました。 I組担任 郭 2年生校外学習19(河口湖畔)お土産タイムです。 11月2日の献立 食材と産地麦入りごはん さばの塩焼き 生揚げの含め煮 大根とじゃこのあえもの 粕汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 まさば 長崎 生揚げ 佐賀・新潟 じゃこ 国内 豚肉 茨城・群馬・栃木 きゅうり 埼玉 だいこん 千葉 ごぼう 青森 さといも 埼玉 ねぎ 新潟 牛乳 北海道他 「粕汁」は、酒粕を加えて煮込んだ日本の伝統的な汁ものです。 酒粕は、日本酒を作るときに出る、いわゆる「搾りかす」ですが、ビタミンや炭水化物、アミノ酸などが豊富に含まれていて、身体を温める効果があります。アルコール分も含みますが、しっかり加熱してアルコールを飛ばしています。 2年生校外学習18(片付け)クラフトワーク D組1,5,6班2年生校外学習17(ほうとう作り7)2年生校外学習16(ほうとう作り6)2年生校外学習15(ほうとう作り5)実食です。 ネイチャーウォークD組1,5,6班2年生校外学習14(ほうとう作り4)同じように作っているのに、班によって見た目が違います。 ほうとう作り順調です。火の番も大変だ!(栗山) 2年生校外学習13(ほうとう作り3)2年生校外学習12(ほうとう作り2)火おこしを食材切りです。 2年CD組2年生校外学習11(A B組ほうとう作り)2年生校外学習10(ネイチャーガイドウォーク4)ほうとう鍋つくりCD組 ほうとうづくり3各班とても美味しいほうとうができあがりました! 片付けもしっかり行います。 (倉橋) CD組 ほうとうづくり2ほうとうづくりでは、火起こし・調理を分担して行いました。 中には椎茸の飾り切りをしている班も! おいしくなーれ! (倉橋) |
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