10月1日の献立 食材と産地さつまいもごはん さわらのみそヨーグルト焼き のりあえ すまし汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 さつまいも 茨城 さわら 韓国 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 豆腐 佐賀・新潟 白菜 長野 こまつな 茨城 えのきたけ 群馬 たまねぎ 北海道 ねぎ 青森 みずな 埼玉 牛乳 北海道他 今日から10月ですね。 秋の味覚ということで、「さつまいもごはん」です。 さつまいもは、ごはんと一緒にじっくりと炊き込んだので、甘みが増しておいしくなりました。 山盛りにおかわりをしている人が何人もいました! 質量の変化(2年理科)やはり実際に体験して感じることはとても大切なことです。 生徒たちは生き生きとして実験に取り組んでいました。 星の花が降るころに(1年国語)自分たちで考えて進めていく時間がほとんどでぢたが、 生徒たちはしっかりと考えて、よりよいものに近付けていました。 おくのほそ道(3年国語)音読をして内容を理解する授業でした。 情景を思い浮かべ、芭蕉の気持ちをくみ取りながら、しっかりと声に出していました。 美術部 体験活動日今日は体験活動日で、今回は「スクラッチキット」で制作をしました。 透明な板に、ニードルなど先の尖ったもので傷をつけ、光を当てるとその部分が光るというものです。 あらかじめ用意していた図案をもとに順調に制作し、光を当てて楽しんでいました! 普段の授業では味わうことの出来ない体験をすることで、美術の豊かさを感じてもらえたらと思います! (倉橋) 版画を体験!今日は「紙版画」で版画を体験しました! 版画の経験はすでに小学校でやっていたそうですが、改めてばれんの使い方や版画についての説明を行なった後、実際に班で分担して版画をやってみました。 型を切って、インクをつけて、刷って…実際にやってみると、思ったような刷り具合じゃなかったり、インクの調整がうまくできなかったり。思うようにいかないことも出てきます。 ですが、これからの作品はそんな「偶然性」も楽しみながら取り組みたいと思います! 版画は難しそうでしたが、みんな笑顔で楽しそうでした! (倉橋) 9月30日 1学年の様子(昼休み、体育館)毎週木曜日は1年生の体育館使用日です。 給食あたりから体育館を使えることが嬉しくてそわそわし始める生徒がちらほら…。 A組では一人がクラス全員にアナウンスまでしていました。 「今日は1年生体育館使えるよーー!!」 男子は体育でバスケットボールをやっているので、今日はバレーボールよりも多い印象でした。 運動の秋ですね!! (瀬喜) 9月30日の献立 食材と産地麦入りごはん 棒餃子 野菜の中華風味 中華風コーンスープ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 茨城・群馬・栃木 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 しょうが 高知 キャベツ 長野 たまねぎ 北海道 にら 栃木 もやし 栃木 きゅうり 長野 にんじん 北海道 ねぎ 青森 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 いろいろな料理がある中で、中華料理はいつも人気がありますが、「棒餃子」はかなりの人気です。 給食で「ぎょうざ」といえば、王道の「ジャンボぎょうざ」があるので、リクエストには上がってこないのですが、残菜はほとんどありません。 「棒餃子」は、ぎょうざのタネを春巻きの皮で包み、平べったく棒状に成形して、油を塗ってオーブンでパリッと焼いたものです。 教室でのおかわりジャンケンも盛り上がっていました! みかんの木を植えました実がなるといいですね! 他にも3Cの教室の花壇には、多肉植物が植えてあるそうです。気になった3Cの生徒は見てみましょう! 豊岡 生徒の頑張る姿生徒の笑顔や頑張っている姿は本当に素敵ですね! (倉橋) 実技教科の補習 2年技術質問しながら、理解を深めました。 小林隆 実技教科の補習 1・2年家庭科いろいろな縫い方を確認し、これから製作を進めていきます。 小林隆 実技教科の補習 1年音楽また、合唱コンクールについては、ロイロノートで楽曲を聴くことができます。 家庭でも聞いてみてください。 小林隆 実技教科の補習 1年美術鑑賞については、ロイロノートで友達の作品を見て、感想を提出します。 色については、オンラインですでに学習済みだったので、確認をしました。 小林隆 実技教科の補習 2年音楽音楽の話題で楽しく話し合いました。 小林隆 実技教科の補習 1年技術少人数なので、ひとつひとつ理解度を確認して学習しました。 小林隆 実技教科の補習 2年美術対話をしながら進め、作品への理解を深めました。これから、家庭で感想を書いて、ロイロノートで提出します。 小林隆 実技教科の補習 保健体育保健体育の授業では、 男子はバスケットボールの基本練習チェストパスなど、女子はソフトボールのキャッチボールなどを練習しました。 和やかなムードで学習を進めました。 小林隆 I組道徳 「友達のコメントから自分を見つめなおそう」それぞれのクラスメイトから集まった自分の良い部分を紙にまとめることで、新しい自分を発見することができました。 I組担任 郭 9月29日 1学年の様子(社会、A組)4時間目のA組授業は社会でした。 ついに織田信長の登場です! かの大物の登場なのに、小学校の時に大まかな流れを学んでいる生徒たちの反応は薄い…。 しかし、先生の発問でドキっとした顔。 「織田信長の戦略を4つ書き出してください。」 中学校の社会は更に踏み込んで、人物像をより明白にします。 そこで初めて歴史の動く瞬間を感じられるのかもしれませんね。 (瀬喜) |
|